あったかニットパンツ
あったかニットパンツ_d0012237_14272635.jpg


急に肌寒くなって、スカート愛用者としては腰回りがとても冷えるので、
毛糸のパンツみたいなアイテムが作れないかなぁと、試作してみました。
朝「欲しい!」と思ったら、何だかどうしても作りたくなって。
とはいっても、無料配信のスパッツのアレンジです。
縫製も簡単で、短時間で仕上げることができました。
スムースや接結など、一般的な生地を想定したので、スカートやキュロットなど
外から体のラインがわかりづらいものを着用する時に向いています。
パンツスタイルなどの時は、ヒートテックなど、
より薄くて機能的なアイテムを利用する方が良いと思います。

生地は・・・少し前に、沢山生地をいただく機会があったのですが、
これはその中の1枚。(C様、その節はありがとうございました。)
柔らかく、ふわふわの接結素材で、とても暖かです。
うーん、作って良かった。

体にぴったりとつくアイテムをニットで作ろうとすると、
特にボトムなどはそうなのですが、
パターンも生地次第、といったところがあります。
だから肌着系は、パターンとしての仕組みは簡単なようですが、
生地選びなど、難しい一面もあります。

アレンジ方法などはまたの機会にお伝えしますね。

大人も前後の区別がついている方が便利なので
ボタンをつけてみました。

いつも、拍手やコメントなど、本当にありがとうございます。
ツイッターのフォローもとても沢山。心から嬉しく思います。
仮に反応がなくても、続けていくことに変わりはないけれど、
どう感じられたかな、ということがわかると、とても勉強になります。
どういったことを伝えたらいいのか、
どうすれば少しは役立てるのか、の手立てとなっています。
ありがとうございます。

あったかニットパンツ_d0012237_14274897.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2010-09-24 14:31 | ハンドメイド
<< ゆうとの校外学習バッグ | ページトップ | チュールでティアードスカート >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin