ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用
ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用_d0012237_21423153.jpg


朝、雨が上がったので登校前に慌てて撮りました。
ボトムは昨日縫った、「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」よりほそパンツを。
もちろん本を作る時には縫っているのですが、ゆうとに作ったのは初めてです。
パンツの写真はまた載せますが、薄いローンを裏に持ってきて、
2枚仕立てになっています。

ボトムはまだジャスト 120 が入るゆうとに 130 は大きいような気もしたのですが
薄いとはいえ裏をつけるので 130 にしました。ほんの少しゆったり程度ですが
120だとパツパツだったと思うので、この選択で良かったです。
ストレッチなどで作れば、きれいな 120 ができたでしょうね。

パターントレースについて、少し写真を撮ったので
気づいたことを書いておきますね。
(以前書いたことと重複していることもありますが)

ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用_d0012237_21501423.jpg


トレース用紙はA3コピー用紙を繋いで使用しています。
テープはメンディングテープ。貼った上からラインも描けるのと、
セロテープのような劣化はしにくいので、とても使いやすいです(やや価格が高めですが)
実物大パターンの上に置きます。

ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用_d0012237_21521324.jpg


トレースに使うのは製図用のシャープペンシルです。
ぺんてるのグラフレット。0.3mm 0.5mm です。
使い分けというか、学生の頃などは0.3mm で厳密なラインを引いていましたが
力を入れすぎると折れてしまうので、トレースするくらいなら
気軽に使える太さの 0.5mm で・・・くらいの使い分けです。

ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用_d0012237_21572325.jpg


トレースには方眼スケール(50cm)とDカーブルーラーです。
polka drops のパターンはこのカーブルーラーを使うことが多いのですが
とても良いカーブが描ける定規だと思っています。

ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用_d0012237_220325.jpg


トレースする時は、アレンジなどをする場合はパターンに直接
メモ書きしておくと便利です。今回は裏をつけたので、裾の縫い代巾が変わります。
デフォルトは3cm、裏つきは1cm、ですが、今後3cmで使うこともあると思い、
デフォルトでトレースしておいて、今回は2cm分パターンを折って裁断しました。

忘れないように、どこからのトレースか、アイテム名、サイズ、パーツ名、裁断枚数(と方向)
などを書き入れておきます。

ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用_d0012237_2233576.jpg


地の目(布目)は、本などでは、他のラインと混同しないよう、
真ん中に入っていることが多いですが、正確に裁断できるよう、
トレースの時は、縫い代まで含めてラインを延長しておきます。

ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用_d0012237_22204995.jpg


ポケットなども、例えば本では上端だけが示されているのですが、
ポケット全体のラインを描いておき、切りじつけをしておくと、
より位置が正確になります。

ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用_d0012237_22333336.jpg


明日か明後日は、裏をつける時の、混乱しやすい部分について書きますね。







朝ごはんは写真なし。
昼ご飯は外出先でいただきました。

夜ご飯

 ● カレー
 ● コーンスープ
 ● 温野菜サラダ

ピーナッツラインパーカ 130 ほそパンツ 130 着用_d0012237_22151497.jpg

Top▲ | by polka-drops | 2010-12-22 22:15 | ハンドメイド
<< クリスマス | ページトップ | ピーナッツラインパーカ 130 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin