ピーナッツラインパーカ レディス
ピーナッツラインパーカ レディス_d0012237_1762792.jpg


スタンドカラーにアレンジして作りました。
ファスナーの長さは決まっていて、上まで持ってこられないので
スタンドカラーは持ち出しをつけて、ボタンどめです。
夏の冷房対策用に、薄いニットで軽く仕上げています。

ちょっと違う話になりますが・・・
今年はドルマンスリーブがとても多く出ていますね。
大昔は「生地が少量で済むから」という理由で、
「不景気になるとミニスカートが流行る」と言われたりしていたのですが
今は、何でも安く作る事ができる仕組みがあり、
生地の多い少ないは、それほど関係ないような気がします。
そもそも、アパレル製品を安く作ろうと思ったら、
生地をどれだけ使うかと同時に、工賃(縫い賃)が重要で、
細かい仕様や工程が増えると、その分金額が上がるため、
仕様をシンプルにするなどの工夫をする必要が出てきます。
となると、ドルマンスリーブは、生地はたくさん必要ですが
(それにパーツが大きい分、型入れが難しく、生地に無駄が出てしまう。
ちなみにアパレルでは量産するので、1着で型入れするのではなく
数着分のパーツで型入れして、できる限り生地の無駄を省きます)
工程がとても少なく、コストを考えると優秀なアイテムなのかも・・・と
そういう事情も、この人気に加わっているのかなーなんて、考えてみたりもしています。
まぁそんなこと考えなくても、風通しが良くて涼しく、節電にはいいアイテムですし、
ソーイングする人にとっても作りやすくて、良い流行と言えるかもしれませんね。

私が子ども服ブランドにいた大昔、子ども服は商品代金が大人より安いにもかかわらず
ポケットをつけなくてはいけない、子どもらしい飾りも必要・・・ということで、
工賃は大人以上になってしまい、安くできるよう色々と策を講じた思い出があります。
西松屋さんなど、あんなに色々ついていたりするのに、あのお値段・・・唸ります~



Top▲ | by polka-drops | 2011-07-29 17:09 | ハンドメイド
<< 自転車かごカバー | ページトップ | ブランケット >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin