ツヴィスト刺繍
ツヴィスト刺繍_d0012237_22291445.jpg


ツヴィスト刺繍のキットで、ポットマットを作りました。
刺繍は苦手なのですが、このキットを見つけて作りたくなり、衝動買い。
毛糸だし、どう考えても猛暑の今するような事じゃないかもしれないけれど、
この夏休み中は、細かいことを考えずに、集めた色んなキットや
生地の消費をしようと考えています。

もう何年ぶりかというくらい久しぶりの刺繍は、刺す作業がとても楽しかったです。
もともと刺繍が何故苦手かというと、編み物も同様なのですが
「間違えたら、戻るしかない」ってところでしょうか。
注意力の足りない性格なもので、今回も4~5回、戻りました・・・
基本単純作業なので、慣れてくると無意識に目を数えることを忘れてしまって、
気づけば行きすぎてた・・・というパターンです。
刺繍のせいではなく、3歩進んで2歩下がる・・・のこの自分が一番嫌です。

ところで、私が刺繍をしていると、ゆうとが
「今年の工作は刺繍にする!」と言い出しました。
もともと根気のかなり足りない、手先は不器用、セオリー苦手、のこの人が!
我が家には刺繍の本がないので、ネットで購入することになりましたが
(男子らしく、大図まことさんの本です。図書館はかなりの待ち人数だったので・・・)、
かなり根気が必要だよ、ということや、材料も調達するから後戻りできないよ、
ということもしっかり話して、ポチ。

でも・・・うーん、本当にできるのかなぁ~。本音としては心配です。
ただ、親としてはそんなことはもちろん顔に出さず、
手も出さずに可能な限り上手にサポートしてみます。
まぁ私としては、狭小住まいなもんで、小さな作品自体は大歓迎ですが^^
(去年は大きなダンボールサイズの作品だった・・・言わないけどかなり困りました^^;)

イラストレーターが動かなくなっており、拍手の絵などが変えられずすみません。
パソコン自体もほぼ寿命で余裕がなく、ご飯などもUPできず、最低限の更新になっております。
本体ただいま検討中。使うソフトのバージョンや買い替えとの兼ね合いもあり、
なかなか難しいものですねーパソコンというものは。
私の場合、一部、スタッフと使うソフトのバージョンを合わせる必要もある・・・ので、
殊更複雑になっています。でも、長い夏休みをいただいておりますので、
しっかりと環境を整えるいい時期だと思って、これもありがたく思っています^^
でもその夏休みも、半分を過ぎました~ 早い!

テレビ、本当に観ない我が家ですが「犬の消えた日」観ました。
ゆうとは「怖い」と断念してしまいましたが。
この時期だけは、真面目にテレビ欄チェックしています。
あと「戦国鍋TV」面白いですねー!
日本史にはかなり疎いのですが、戦国時代とその武将に、かなり興味湧いてきました。



Top▲ | by polka-drops | 2011-08-12 22:37 | ハンドメイド
<< 刺繍ウォーミングアップ | ページトップ | レインコートの余り生地で >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin