週末
週末_d0012237_020029.jpg


金曜日の夕方くらいから、私もゆうとも同じように調子を悪くして、
今日、日曜日の午後になってやっと復活です。
久々に親子でシンクロしました。
母の日という事で、欲しいものを買ってくれました。(ホーローの浅型バケツ)

週末_d0012237_020239.jpg


人にも頼まれていて、そろそろ作らないとと思っていたアイテムに
のろのろと取り組み始めました。
少しでも腰が上がるかなと思って、過程を写真に残そうかと思います。

これ、コットンフレンド春号のリボンワンピースというアイテムで、
雰囲気は今年ですし、用尺3.8mで、購入した生地も使わないと残ったら大変です。
取りかかるのに腰が重くなるのは、トレースなどの手間がかかるという理由もあるのですが
自分のお店のパターンでないものは、あまり作らないですし、
仕上げるまで形がわからないので、考えても仕方ないのですけれども
こうかなーこうかなーって、考えたりしている時間が長いからかもしれません。
もちろん仮縫いもします~というか、とりあえず適当な生地で作ってみます。

取り急ぎ今日はトレースです。

 1 蛍光ペンで、トレースするラインをなぞる
 2 A3コピー用紙を型紙の上に置いて貼り合わせる
 3 トレースする

型紙を広げて、使うパーツの外回りに蛍光ペンでラインを入れていきます。
どこをトレースするか、明確にするためにです。
それからA3のコピー用紙を型紙の上に必要枚数置いて、貼り合わせて、トレースします。
ちなみにこの型紙、かなり面積が広いので床で作業です。
わだちのマークや地の目、合い印なども入れます。
縫い代をつけ(いつもはカッターで、縫い代をつけながら切るのですが今回一応描いてみました)
完成です。

かんたんすっきりギャザースカート、レシピをご紹介予定ですが、
ちょっと、ほんの少しですが、いいことを思いついたので、もう少し待っててくださいね。

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-05-13 00:21 | ハンドメイドのコツなど
<< ショートドルマン | ページトップ | リバティ × そらまめ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin