型紙のデータ化
d0012237_22061115.jpg


特にお知らせはしていなかったのですが、3つくらい前のパターン以降の新作は、
今まで手描きだったパターンの線を、データで作るようにしています。
出力した時のラインの濃さが安定し、何よりも、きちんと出力されてさえいれば
貼り合わせがぴったりです。
手描きの時ももちろんミリ単位で合わせていましたが、
手だとどうしても出る誤差などがあったので
それについては解消できました。
もちろん課題はまだまだありますが、貼り合わせが少しでも楽しくなればと思っています。

我が家のカイコガさんたちは産卵を終え、ヤゴは大きくなってそろそろ羽化しそうな感じです。
ヤゴ、だんだんと仮面ライダーに似てくるんですよね。
仮面ライダーは、モデルが昆虫なのですが、シリーズの中ではトンボは稀でバッタが多いようですが
私の中の仮面ライダーのイメージは、ヤゴなのです。
(我が子は仮面ライダーを通っていないので、私が子どものころに見たイメージかもしれません)
ちなみにヤゴは漢字で書くと「水蠆」という当て字になるのですが、漢検1級の問題に書いてありました。
(たまたま雑誌で見ました)

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2014-07-06 22:25 | おみせのこと | Comments(0)
<< 氷コーヒー その2 | ページトップ | 近距離のために、双眼鏡 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin