ベッドのボックスシーツを作るか考える

この夏休み、悶々と考えていたのがベッドのボックスシーツ。
市販だと気に入ったものがあまりなく、
当たり前のゴム仕様があまり好きではないということもあって、
作ろうと考えていたのですが、どんな風に考えても、ゴム仕様が一番使いやすい。
(無印の足つきマットレスなので、フラットシーツが使えない仕様です)
そして、いざ作ろうとすると、手持ちの生地では足りないのはもちろんですが、
接ぎを数か所作らないと作れないくらい、幅も長さも大きい。
あらためてそれだけの生地を買う必要がある。うーん・・・

結局今回は、無印のセールで、良いものが30%引きだったのでそれを購入。
その代わり、掛布団カバーと枕カバーは作ろうかと思っています。

どうしてゴムが苦手かというと、形状と大きさ的に干しにくい。綺麗にたためない。
ただ、干すのはまだ解決しませんが、たたみ方は解決しました。
(無印のボックスシーツ商品ページにもたたみ方が掲載されていました。一般的なのですね~
ずっと布団生活だったせいもあり、まったく知りませんでした。)





もともとソーイングはお仕事関連ではあるのですが、それを別にすると
私の中では、趣味というよりは暮らしの一部に近いです。
作ることは大好きですが、必要なものを必要なだけ。
作ることに絶対的なこだわりも持っていないので、市販のものとも比較します。
安く色んなものが手に入る、良い時代の恩恵も受けつつ、ですね。


◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2014-09-02 09:00 | そのほかのこと
<< 生地 | ページトップ | 冷蔵庫を買うか検討する >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin