ドルマンスリーブは着痩せするのか


どこかで書いていて、思い切り重複なんてしていたらすみません。

どのようなアイテムも、着る人によって似合う、似合わないがあり、
着痩せする、しないがあります。
似合うに関しては、色や素材感など「形」以外の要素もありますし、
それぞれ個人レベルで違うのでここでは置いておきますね。
ちょっと脱線しますが、もうずいぶん前に友達に紹介してもらって行った、
自分に似合う色がわかるカラー診断。
あれは大変価値があるものでした。その後の買い物の失敗が格段に減りましたし、
自分の洋服や化粧品、生地を選ぶ時にも、毎回迷いなく選べて常に使える情報。
同じ「ピンク」でもどういう系統のピンクが合うのかなど、細かいところまで勉強にもなりました。
年をとっても似合う色はそう変わらないですし、私は「これから5kg位痩せる予定なのですが
似合う色は変わりますか?」と大真面目に聞いて「変わりません。心置きなく痩せてください」と
もしかしたら呆れられた可能性もありますが、大変すっきりとしたお答えをいただきました。
そんなわけで、1回でも行っておくと長く使えてお得なカラー診断です。

で、ドルマンスリーブのトップスですが、着痩せする人としない人がいます。
私は着痩せしないようです。
肩幅がある人、胸がある人、お尻がある人が着ると、どーんと山のような感じになります。
確かに体型を覆ってくれてはいますが、体型カバーと言えるのかどうか…
そもそも「体型カバー」は「着痩せ」であってほしいのですが、
どうも「体の欠点を覆い隠す」=「体型カバー」と言われている部分もあるような気がします。
(雑誌などでも「着痩せするドルマン」なんて書いてありますが、ほんと体型によるのです)
覆い隠すと「お腹ポッコリ」といった「部分」は目立たないけど、全体的には大きく見せてしまうのです。
女性らしいというよりも、恰幅がいいみたいな感じになってしまう。
こういう方が着るのであれば、袖丈が短い方が良いと思います。
(袖丈によってはドルマンというよりフレンチスリーブですがそういう方が合います)

お腹は出ているけれど、肩が小さい人、あと胸も小さめの人は、ドルマンの形が似合います。
ドレープ感が出て、女性らしいイメージを作ってくれます。貧弱な部分を豊かなイメージでカバーできます。
腕が細い人、長い人は、長袖のドルマンですと脇の下の布が重いですし、風の抵抗もあるし、
パターンも平面で、美しく見せてくれるかどうか…ちょっと怪しいところです。
それよりも、半袖ドルマンにして、下は長袖のTシャツなどを重ねた方がきれいです。
腕が太めの人は、五分丈くらいのドルマンが合います。

ケースバイケースではあるのですが。

これからの季節は生地も重くなるので、肩こりなどに注意ですね。
また脱線しますが、もこもこのルームシューズやルームブーツ。長袖の半纏的なルームウェア。
あったかそうですが、動きにくくて家事などやりづらく、だらけてしまうのかなーと
個人的に手を出せずにいるアイテムです。
私は、ただでさえ横着もので、長袖着ているだけでも機動力が落ちるので、
家の中では寒さの限界まで七分袖を着ています。
ルームシューズははかず、靴下重ねばきにレッグウォーマーです。
(動きやすいルームシューズがあまりないのもありますが、
ルームシューズって洗濯しづらいので。毎日ガンガン洗濯できるアイテムが好きです。)
そして、プチサルール+かんたんすっきりギャザースカート、です。

脱線で終了。

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2014-10-10 10:06 | ソーイングのコツなど
<< 棕櫚のたわし | ページトップ | メンズカーデ 着用 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin