テニスとバドミントン
テニスとバドミントン_d0012237_11574409.jpg


偶然にも、中学時代にやっていたバドミントンの再開(息子の練習相手程度ですが)と
ずっとやりたかったテニスを習い始めるタイミングが重なりました。

テニスとバドミントン。
全然違うとはよく言われますが、何がどう違うのか、やるとよくわかりました。
ただ、文章で説明が難しく、正確に表現できていないかもしれませんが

●フォアで打つ時は最後に出す足がテニスは左でバドは右。(バックハンドは逆)
●よく言われている、バドは手首で打つけれど、テニスは手首で打たない。
●バドはジャンプ気味に打つけれど、テニスは足を地面にしっかりとつけて(つけるイメージで)打つ
●バドは体を大きく開くが、テニスは脇をしめ、ラケットは常に体に近い場所にある。
●バドは点で打つ。テニスは面で打つ。

まぁとにかく他にも色々と違いがあって、
バドに慣れている事が邪魔になっているところは多々あるのですが、
一番の厄介な部分は、

●ついついボールを取りに行ってしまう。

でしょうか。バドはシャトルが床につく前に打たなくてはいけないですが、
テニスは、基本的にボールがバウンドするのを待ってから打つ。
バドはシャトルを拾いに行くけど、テニスはボールが来るのを
(ボールが打ちやすくなる場所まで行って)待つ感じでしょうか。
つまり、バドの癖であまりボールに近づきすぎると打てなくなるんですね。
この、距離感をつかむのに時間がかかりそうです。

同じだな、と思うところは

●サイドステップは同じ(踏み込みが違うけれど)
 要はタイミングを合わせる移動のリズムみたいなもの。

くらいでしょうか。共通点はやはり少ないです。
テニスの人が全力で打ってもホームランにならないのに、
バドの人が打つと、ホームランになっちゃうわけもわかりました。
(手首で打つからというのもあるのですが、バド打ちで体の後ろ側から大きく振るからホームラン。
テニスは打点が体より少し前なので振りが大きすぎず、後ろからいかないのでホームランにならない)

テニスはテレビ観戦するのが好きだったのですが、
バドに慣れているとテニスのフォームに違和感を感じたりもしていました。
その疑問や違和感が解消されて、なるほどなーと頭では理解できましたが
体はなかなかついていかないといったところです。
まだ最初なので、書いていることも正しく表現できているかわかりませんが
早く上達して、生涯スポーツとして自分のものにしたいなと思っています。

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2014-11-08 11:58 | そのほかのこと
<< トレッキングパーカ ニットテー... | ページトップ | おなかぽっちゃり補正の話 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin