ペンケースサンプル追加
ペンケースサンプル追加_d0012237_08330906.jpg


ウールは、布帛の中ではかなりペンケース向きの素材だと思います。
馴染みやすくて雰囲気があって、ふっくら質感がよくて。

どんなアイテムでも、パタンナーが作った型紙でサンプルを縫う、
その最初の1枚は、うまく縫えません。
(型紙を作ったパタンナーでもです。もちろんそれぞれの基準でですが)
それは難易度が高い低いなどの話ではなくて、もうそういうものだという事です。
個人的にはそれはもちろんどこかで理解していて、2回ほど縫えばコツがわかってくる。
2回ほど縫えばコツがわかってくる、と自分自身「わかっている」
だからもちろんそこにストレスはないんです。
すぐにうまく縫えるようになるのは大前提なので。
でもそのくせ型紙をご紹介するにあたって、心のどこかで、どこかでですよ、
「どうにか1回目からうまく縫えるようにならないか」
「お客様の揃えた材料や時間が無駄にならないような型紙、仕様書に最初からならないか」
というようなことを考えていた事に気づきました。

時代の流れから、もちろん時短で縫えた方が良かったり、
材料が無駄にならないに越したことはない「風潮」もある事はあるのですが、
「複数回縫うことで上手になる」という事は不変ですし、
仮に直線縫いだけなどで簡単にできるアイテムで、失敗のリスクなく縫う事を本当に求められているのか、
(polka drops の)お客様にとってそれが楽しいのか、人によってもちろん違う事なのに、
それを私が勝手に「こうじゃないか」と心のどこかで決める事、想定してしまう事はナンセンスなのです。
そんなことをぐるぐると考えた結果、やっぱり私自身が縫ってて楽しいと思える物、
数回縫って上達していくのが面白いと思っているので
シンプルながらもそんな達成感も得られるアイテムを作る。
正解とか不正解ではなくて、それならできる。
上手に縫いたい人には、可能な限り色んな角度から縫い方を伝授していきます。
私が考えることはそれだと思います。

「数回縫って上達」って、ものすごくワクワクします。
1回縫って満足でもいいけれど、2回目のきれいに縫えた瞬間とか。
言いようのないワクワク感があるんですよね。
それも何十回縫うわけじゃない。うん、ちょうど良い塩梅かもしれない。

当たり前の事なのですけれども。
忘れがちになっていることでもあり。
出来上がったものはこれでいいんだなと。
お客様と私は同じである。
意味がよく伝わらないかもしれませんが。
日々、必要のない思い込みに気づいて考えています。

バイアステープ始末が好きです。
細かい事が好きだと思われがちですが、ごく限られた作業に置いての細かいことは好きです。



ペンケースサンプル追加_d0012237_08330933.jpg




ペンケースサンプル追加_d0012237_10415135.jpg












◆ お返事が必要なお問い合わせは、お店の
お問い合わせフォーム をご利用ください。
Top▲ | by polka-drops | 2015-10-09 09:19 | ソーイング
<< 清澄白河~浅草 | ページトップ | 新作UPしました。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin