全員が本当のことを言っている

私は「疑う」事が得意じゃなくて、
基本的には世の中のすべてが本当の事であるという見方をしていると思います。
全員が(意図して嘘を言う場合は除いて)「本当のことを言っている」と。

だからこそ疑問に思う事もあって。
たとえがいつも断捨離になりますが、「断捨離すると運が良くなる」と書いてあるとして、
じゃあ断捨離した全員が運が良くなるかと言えばそうではない。
でも「運が良くなる」と書いてある。

そこで「書いてある事が嘘だ」とは思わず、私の場合は
「書いてある事を本当にするには、どう解釈したら良いのだろうか」になります。

例えば、断捨離して運が良くなる人、良くならない人、
断捨離しなくても運が良くなる人、良くならない人、単純に分けて4通りある。
断捨離関係ないじゃん、となる。

みんな自分を基準に考えるから「断捨離すると運が良くなる」と書いた人は
「その人がそうだったから」そう書いているのですよね。
それはわかるけれど、じゃあ、断捨離しなくても運が良くなるならそれはなぜ?
むしろ私はそこが知りたい。

そんなめんどくさい事を、断捨離に限らず結構なジャンル、ことあるごとに
長い長い間考えてきました。というか、そういう考え方がもう当たり前になっています。
例えが悪いけれど「あの人はいつも人に意地悪してるのにお金持ちなのはなぜ?」とか。
納得いかないとかそうじゃなくて、本当に普通にどうしてなのかが知りたい。
「彼女は素敵なのに、いつもダメンズに縁があるのはなぜか」
「なぜいつも同じパターンで失恋するのか」
それこそ「堅実なのに貯金できない(人がいる)のはなぜ?」とか
「友達が多い人と少ない人の違い」とか、何でもかんでも。
一見目に見えない、でも確固たる世の中の仕組みが知りたいとずっと思っていました。

そんなものはなくて、人それぞれだし、運とかもあるしー。
というところで片づけられない性格で。

万人に共通する、生きる上での真理を知りたかった。
それも根拠のない話ではなく、理論で。
長い事それを考えてたからか、最近はちょっとわかってきました。

例えば断捨離して運が良くなる人は、断捨離する事そのものが好きな人。
運が悪くなる人は、いやいや断捨離する人、もしくは自分が断捨離するのは良いとして
人にもそれを強要する人。断捨離するのが正しいと思っている人。
断捨離しなくても運が良い人は、自分は断捨離しないけれど、断捨離を悪いとも思っていない人。
流されず、自分の世界を楽しんでいる人。
断捨離しなくて運が悪い人は、世の中的に断捨離しなきゃいけないような気になっているけれど、
断捨離なんてしたくないと実は思っている人。
ですね。自覚しているかどうかは別として。
とりあえず「断捨離」そのものはあまり関係ないという事です。

本屋さんに行ったら(よつばと13を買いに行きました!)
年末に近いからか、断捨離の本、すっきり暮らす本、物を減らす本がたくさん!
私もそのジャンルは好きなのですが、それとは別に
「部屋がごちゃごちゃしてても人生が楽しい本」とか
「脱・断捨離」とかそういうのはないのですよね。それが不思議。
断捨離好きだけど、どっちかというと、そういう本を買いたい。
実際は、断捨離人口以上に、断捨離していない人口が多いと思うのですよ。
そういう暮らし方に興味が湧きますし、自分と違うところから見えるものの方が大きいはず。

年末に向けて、模様替えをしようと目論んでいるのですが、
「40過ぎての模様替えは危険!」と言われました。
物が少なくても部屋の中で探し物をするという毎日。
模様替えなどして、物の置き場所が色々と変わったりしたら
それこそもの探しの旅が深まる一方だと。なるほどと考えさせられました。

久しぶりに買ったしつけ糸。モリリンのトンボ印。
リアルなトンボの絵が懐かしいし、むしろ新しいような。


全員が本当のことを言っている_d0012237_09262799.jpg


全員が本当のことを言っている_d0012237_10415135.jpg












◆ お返事が必要なお問い合わせは、お店の
お問い合わせフォーム をご利用ください。
Top▲ | by polka-drops | 2015-11-28 09:36 | そのほかのこと
<< 模様替え | ページトップ | ダウンコートの裾上げ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin