polka drops 全アイテム用尺一覧表
d0012237_11130199.jpg


「日暮里さんぽ」のとき、みんなで生地を買いながら「用尺いくつだっけ?」となり
そのたびに誰かが polka drops のHPを見て確認してくださっていたり、
私が1人で買い物する時も、アイテムが決まったらそのたび用尺をスマホで調べていて、
「スマホがあると便利だなー」くらいに考えていたのですが。

さんぽ中、お客様の誰かが仰ってくれたのか「用尺一覧があると便利ですね」という話になり「確かに!」となり、その場で「じゃあ作ります」と決まったのでした。
なかなか1人では気づけない事も多いものです。
同じ事をシェアできる人が複数いると、面白いアイデアが生まれるものだと思った出来事でした。
だから実際にお会いする、それもただ話すだけでなく、行動を共にすることは実に面白くて。
お問い合わせやリクエストで「こういうのがほしい!」といただき、すぐピンとくる場合もあるけれど
そこでも私が鈍いとピンとこなかったりする事もあって、あとから「あの時のあれ!」みたいによみがえってくるなど、かなりタイムラグがある場合もあったりするので
だからライブ、ほんと大事。

そんなわけでできた用尺一覧表は こちら からダウンロード可能です。
印刷しておくも良し、スマホにPDFで保存しておけば、出先ですぐ確認することも可能。
私もそうしておくことにします。

私がお客様のお買い物を見て気づいた事の1つに
アイテムが決まったら、きっちり用尺どおりに購入する人が多い、という事でした。
それを、何気に新鮮な気持ちで見ていました。
私は例えば2.3m必要なものであれば2.5mとか3.0mとか買っています。
なぜかと言われたら、考えた事もなかったのですが。

親がいつも、割となんでも多めに買う人だったからかもしれませんが。
足りなければ、後ろ身頃を別布にしたり適当に目立たないところで接げばいいと思っているので「足りなかったらどうしよう」という不安はありません。どちらかというと実店舗でしっかり触ってイメージもできて「これを作るぞ」と思って買ったとしても、気が変わる場合も大いにあるので、用尺どおりである必要性が、あるようでないと、どこかで思っているのかもしれませんね。

d0012237_10415135.jpg











◆ ブログ上でレスポンスできる、ソーイングやブログに関するお問い合わせフォーム作りました。こちら
  (ブログ上でお返事しています)

◆ 個別のお返事が必要なお問い合わせは、
  polka drops の お問い合わせフォーム をご利用ください。

Top▲ | by polka-drops | 2016-10-15 11:34 | おみせのこと
<< 最近の買い物 | ページトップ | 布ナプキンキット&パターン販売開始 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin