冬生地でサンダルワンピース
冬生地でサンダルワンピース_d0012237_08232231.jpg

リネンコットンの、毛足の短いシャギー素材です。
かんたんに言えば、ネルっぽい感じです。
起毛の毛足があるので、光沢感があり、リネン混ですがカジュアル過ぎず。
程良いしわ感があります。

最近購入したのですが、購入店を思い出せず。
納品書もあるはずなのに。見つけたら記載しますね。

サイズは甘やかしLサイズ。
でも私はやはりMの方が合うみたいで、着るとちょっと浮きが出ます。
次回はMで、バスト部分の身幅を少し出すくらいにしよう。

サンダルワンピースのスカート部分はぐるっとヒダになっていて、前後中心、左脇、右脇が、ヒダをたたむとわかりにくくなるので、切りじつけをしておくと、身頃と縫い合わせる時に迷わなくておすすめです。
ヒダの重なりと、切りじつけがぴったり合うのが非常に気持ち良いです。

ちなみに痛恨のミスをしました。
前スカートが裏ですT_T 
(ノの字が逆)
朝になって気づきました。
よーく見ると表裏が明確なのですが、言わなければあまりわからないので、このまま着用する予定です。シームポケットもつけちゃったしね!
サンダルワンピースは、このシームポケットが便利です。
ヒダの奥に隠れているので、デザインを損なうこともありません。
奥まっている分ポケット部分を少し細くして、バランスと使い勝手を考慮しています。


【ブログでお答えしますコーナー】

おそくなってすみません!

●10年パンツの、後ろポケット、厚みのある生地だときれいに縫えません。

冬素材ですと、デザイン物のポケットは厚みが出て難しくなりますね。
シャツコールくらいでしたら問題ないような気がしますが、生地によってはポケットのデザインと合わないケースもあります。
ポケットの、できあがり外回りの形状(ポケットつけ位置の形状)のまま、シンプルなものに変えても良いかもしれませんね。
ちょっと考えてみますね。

●パターンを骨格診断のグループで分けてあると選ぶ基準になるかも!

それはとても素敵だと思います。
ただ私は、骨格診断を学んだわけではないので無責任な事は書けず、
今のところ、その対応は難しいと考えております。
骨格診断士の方に「このアイテムどうでしょう」と見てもらうのが一番良いと思います。

●布ナプキンのカーブがうまく縫えません

そうですね。小さいアイテムで縫い代幅も狭いので、ゆっくり縫うか、押さえを少し上げつつ角度を変えながら縫う
というのが良いと思いますが、慣れも大きいかと思います。
カーブのゆるい布ナプキンも多くあると思いますが、このカーブが、つけ心地に影響すると思い、このカーブになっています。

キットの生地、良いですよー。
知り合いの方が、キットの生地を使い切ったので市販の生地を買いに行ったけれど、同じような心地良いものが見つからないと。
今、品切れ中かもしれませんが、入荷予定があります。


冬生地でサンダルワンピース_d0012237_08232186.jpg
冬生地でサンダルワンピース_d0012237_10415135.jpg











◆ ブログ上でレスポンスできる、ソーイングやブログに関するお問い合わせフォーム作りました。こちら
  (ブログ上でお返事しています)

◆ 個別のお返事が必要なお問い合わせは、
  polka drops の お問い合わせフォーム をご利用ください。

Top▲ | by polka-drops | 2016-11-17 08:53 | ソーイング
<< サンダルワンピース 冬素材 | ページトップ | polka drops が変わ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin