日暮里さんぽ、ご感想をいただきました。


日暮里さんぽに参加してくださった方からご感想をいただいています。
楽しい時間がリアルによみがえってきます。

第3回も開催予定です。(でもちょっと暖かくなってから)
次回からの参考に。

---------------------------------------------------------
●O様

第2回日暮里生地さんぽに参加させていただき、
ありがとうございました。

今回参加させていただいて、洋服に仕立てたときに見栄えのする生地を選ぶことが洋服作りのポイントだとつくづく感じました。
それがネットショップで生地を購入する難しさでもあるのだと。
そして、生地に似合う型紙が上手くマッチすれば、既製品よりかなりお安く、よく着るお気に入りの1着になっていくのが手作りの醍醐味だということが実感として伝わって、ほんとうに貴重な体験となりました。

お店に入ってグルっと見て回ると、ポルカドロップスのお二人が目に止める生地が同じで、「コレ良いね」から始まって、「○○に仕立てると・・・」となる場面が何度もあって、良い生地っていうのは目利きの人が見ると同じなんだと妙に納得しました。

日暮里のたくさんある店の中から、(安くて品質の良い)お得感たっぷりの生地を扱っているおすすめのお店を教えてくださって、嬉しくて仕方なかったです。目利きの選ぶ厳選のお店っていうことですから

同じような紺色のウールの反物が並んでいても、素早く仕立て栄えする一反を見つける判断力、その生地から広がっていく襟ぐりや袖付けや裾上げなどパターンに関すること、洗濯方法にまでも及ぶ想像力にも驚きつつ、学ぶことが多くてとても勉強になりました。

集合場所から和気あいあいとした雰囲気で始まって、ずっと楽しく生地屋さんを廻り、おしゃべりも楽しくて、ポルカドロップスさんのお二人にも参加の方たちにも感謝しています
ほんとうにありがとうございました
今回は外注に出す生地の選びかたのコツを知りたくて、そして自分で縫い始めるはじめの一歩として参加させていただきました。
こんな私で、参加前から皆さんに申し訳ないような気持ちでいましたが、
参加できての本当に良かったです。
せっかく頑張って縫って(もらって)もなんだかイマイチの出来と、簡単な作り方でもお気に入りの1枚で何年も着ているものの違いが今まではっきりとしていませんでした。
生地の違いなんだろうと思っていてもネットショップでは当たり外れで済ませていました。
生地選びって重要なんですね。
実際に触ってみないと!!

私の手作りの一品をお見せしたいと意気込んでいます!
ゆっくりですが、進んでいきます!

惜しげなくプロの知識を教えてくださってありがとうございました!!
楽しいさんぽをありがとうございました!!

---------------------------------------------------------
●F様

本当に楽しい時間をありがとうございました。山の様に積んである生地の中から、サクサクと素晴らしい生地を探し出す、店主さんとパタンナーさんには、脱帽です。

生地は殆どネットで購入するので、色味や肌触り等で失敗する事もしばしばですが、初めての日暮里で触って見て買うという楽しさを知る事が出来ました。生地が好きな方、ソーイングが好きな方と初めてとは思えないぐらい、沢山お喋りも出来ました。

貴重な体験をする事が出来、本当に感謝してます。ウールダブルガーゼ、ストールとして愛用したいと思います。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

---------------------------------------------------------
●K様

楽しい時間をありがとうございました。
日暮里はいつも一人で必要なものだけさっさと買って帰るので、
あんなに長い時間お昼を挟んでまで生地を堪能できて幸せでした。
なんだか(大げさに言えば)世界が広がったような感じです。

皆さんの買われた生地がどのように生まれ変わるのか楽しみにしています。
私も押入れの奥にしまい込まないように頑張ります。

ありがとうございました。
---------------------------------------------------------


d0012237_10415135.jpg











◆ ブログ上でレスポンスできる、ソーイングやブログに関するお問い合わせフォーム作りました。こちら
  (ブログ上でお返事しています)

◆ 個別のお返事が必要なお問い合わせは、
  polka drops の お問い合わせフォーム をご利用ください。

Top▲ | by polka-drops | 2017-01-17 23:19 | おみせのこと | Comments(0)
<< ピーナツラインパーカー 110/90 | ページトップ | 「世田谷ぼろ市」と「人生フルーツ」 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin