50cm bag
ゆうとが「かばん作って」というので、作りました。
生地はどれがいいかと聞いたら彼は、cocotte blanc さんで私が一目惚れし、
珍しくPCの前で張って、ようやく買えた生地を選びました。
(親子で好きなものが似ているのかもしれないですね)
まだ何を作るか決まっていないので、半端に使うのはためらわれたのと
本当は50cm買いした布を使いたかったのですが
でもそこは彼のバッグなので。
かなり仕立て栄えする生地で、いい仕上がりになりました。

誰でもご存知だと思えるくらい、とても簡単な仕様なのですが、
バランスよく仕上がったので、一応レシピ載せますね。
50cm布の在庫が多い方にも作っていただけるかも。
明日一緒に遊ぶ約束をしているゆうとのお友達にも作りました。
中にお菓子を詰めてお土産にしたりするのにちょうどいい大きさです。

 注意 縫い代はすべて1cmで縫ってください。

     持ち手はそれぞれ中縫いして表に返します。

d0012237_23433321.jpg


d0012237_8353812.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-03-19 00:01 | ソーイング | Comments(8)
Commented by maru-handmade at 2007-03-19 08:03
おはようございます。maru**です。
↓のミシンカバーもいいなぁと思ってみてたんですけど、こっちのBAGもいいですね。
やっぱり布が良いです。(笑)
PC前で張っていたっていうのわかります。
私もちょっと高い布は50cm買いしますよ。
で、眺めて楽しんでます。
もったいなくて使えないのです・・・
でも、使わないと余計にもったいないですよね~
Commented by polka-drops at 2007-03-19 08:48
maru*さん
おはようございます。
50cm買いにぞくぞくお仲間が^^
わりとポピュラーな買い方だったんですね。
PC前で張るのはかなり苦手というか、そこまで欲しい布も普段なくて、
でもこの生地はプレビューの時に「おぉ!」と思い、
おとなしく画面の前で待っていたら、ご縁があったので嬉しかったです。
残りの布も早く形にしないと、またゆうとに持ってかれそうです・・・

「もったいなくて使えない」ってどうして思うのでしょうね?
うまく形にできなかったら「もったいない」なんでしょうね。
良い生地は形にした時に一番美しくなることもわかるんですが、
私もついつい眺めて満足してしまいます。

maru*さん流の50cmの使い方も
また機会がありましたら教えてください☆
Commented by bun at 2007-03-19 21:32 x
私も50cm買い、しょっちゅうしています。
だって、布がお高いんですもの・・・(涙)
それでけっこう鑑賞用になっちゃっていたりして。
だからとっても参考になります!
50cmで色々作れるんですね~。
Commented by polka-drops at 2007-03-19 22:16
bun さん
ここにもお仲間が^^ コメントありがとうございます。
布、高いですよね。
生地屋さんをしている友人も数人おりますが、
オリジナルの生地を作ったり、こだわりの生地を仕入れると
やはりお値段はどうしても高くなるそうなのです。
(当たり前の話なんですけどね)

せめて使い切るのが生地への愛情になるのか、
眺めているだけでもそれも愛情とも言えそうですが、
とりあえず50cmソーイング頑張ろうと思います^^
Commented by yuma at 2007-03-22 11:11 x
笑!!!
結構、「50センチ買い」いるんですね(笑)
なんだか嬉しいです。
そう、yucchiさんんがいうように、「形にしてなんぼ」というもの。
生地って形にすると布だけで見ていたとき以上に愛おしさが増すことがありますよね。
私も、あたためている?50センチ布でバッグやらポーチを作ってみようかなって気持ちが湧いてきました!
また他にも作ったらブログにあっぷしていただければ嬉しいです。
Commented by polka-drops at 2007-03-22 22:56
yuma さん
50cm買い、言うのは少し恥ずかしかったのですが、
意外とお仲間が多いことに、私もとても嬉しく思います。
yumaさんも同じなんですね^^
買いたいけど高い!までなら買わない選択もできるけれど、
「この目で見てみたい」という気持ちが50cmを買わせるのでしょうか?

1mで作れる企画というのを以前チャレンジした事があるのですが
そういえば私どものお店はサイズ展開をしているので、
サイズによってはかなり余ったりしてしまうため、
実現しなかったこと、今思い出しました。
それに今の生地は、生地巾も色々ですものね。

また50cmソーイング、ご紹介できるよう頑張ります!
形にした時の「愛おしさ」のために。
Commented by ikaruga at 2008-09-19 03:19 x
はじめまして。とっても素敵な型紙ばかりですね★
しつもんです。この場合マチを10cmに作るとは、中表に縫ったあと、底の辺りを縫うのでしょうか?どうやって? それとも折るだけでいいのでしょうか。 すみません。初心者なもので。。>_<
Commented by polka-drops at 2008-09-19 11:05
ikaruga さん
はじめまして。ありがとうございます。
そうですね、文章だと良く伝わらないかなと思ったので
マチを作る説明があるサイトさんのページをちょこっとお借りしてきました。
http://spot.fc2web.com/sewing/lbag2.htm
ここがわかりやすいと思います^^
ちょうどマチも10cmですね♪
<< 絵本バッグ | ページトップ | ミシンカバー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin