こどもじんべい
完成しました。
ふんわり優しい雰囲気になりました。
本当は浴衣にしたかったのですが、
去年見つけた墨絵のような柄の生地はダブルガーゼで、
浴衣の凛とした雰囲気や形は出しにくそうだったので甚平に。

雰囲気は満足なのですが、
とにかく縫いにくかったです。

 1 ダブルガーゼなので生地が動いてずれやすいです。
   それは当たり前なのですが、格子柄にドビーが入っているので
   ずれると目立ってしまってごまかしがきかないです。
   しかも直線縫いの箇所が多いのです。

 2 柄合わせが必要なのですが、肩が「わ」なので、脇の柄を合わせるのに
   肩の位置を考えたり、かつ袖山の位置を合わせたり・・・
   立体的なパターンだと柄合わせの必要な箇所はあまりないのですが
   (合わせようがない箇所が多いため)
   平面的なパターンだと、合わせようと思えば色々合わせられるので、
   かえって大変だった気がします。(そうまでしても若干ずれてますし)

手縫いにしても良かったかな、と思っています。
肩部分の鳥掛け部分(糸で身頃と袖を繋ぐところ)ははしごレースです。
肩上げ(サイズ調整のために肩でつまんで縫い上げておくこと)したので
来年も着れそうです。

課題を多く残す出来だったので、もう1枚くらい縫おうかな・・・
(下写真、クリックで拡大されます)

こどもじんべい_d0012237_8284466.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-07-10 08:25 | ハンドメイド
<< 生地お譲りします。7月17日までです | ページトップ | 大興奮 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin