お裁縫箱

いくつかリクエストがありました、私のお裁縫箱。
学生の頃からほとんど変わったところはなく、
(なので、殆どのものに自分の名前が入っています^^;)
特別な道具も使っていませんので面白くないかもしれませんが。
アフタヌーンのクッキーの空き缶に、下写真のものが入っています。
メジャー、糸切りバサミ、ヘラ、チャコ(左下の黒いハート型)、ルレット
しつけ糸、小さなピンクッション(左上)、小さな箱(その右、スナップなど入っています)
目打ち、ひも通し、アルミクリップ、リッパー、デニム用ステッチ糸(ベージュ)です。
写真にないものはあと、文鎮と、裁断バサミと方眼スケール(50cm)くらいです。
基本はこれだけです。

特徴といえば、待ち針がないことくらいでしょうか。
基本、待ち針を使わず縫っています。
待ち針なしのソーイング、おすすめです。
小さなお子さまがいらっしゃる場合は待ち針はないに越したことはないですしね。
まずは距離の短い直線で、縫いやすい生地から縫うと良いと思います^^
徐々に慣れてきて「これならいけるかも」という所が見えてくると思います。
時間が大幅に短縮できる、縫いずれしにくいなど利点がいくつもあります。

ヘラはダーツ先、ボタンホールなど、パターンの上からでも印をつけられます。
へらって、祖母がよく使っていましたが、最近はあまり使う人は少ないでしょうか、
素材によっては向かないですが、綿、麻素材には適していると思います。

ルレットはチャコペーパーでパターンにしるしつけする際使う道具ですが
私はちょっと違う使い方をしています。その話はまた今度。

それからもうひとつないもの、ロータリーカッター。
ロータリーカッターは、私は不便だと感じる方です。
ローンや裏地などの薄い素材は切りやすいですが、そうでなければ
一部切れていない箇所があったり(鋏で切りなおす)、また広いスペースと、
下に敷く広いボードが必要になるので・・・
最近の洋裁の本などにも便利グッズとしてよく紹介されていますが、
皆様の使い勝手はいかがですか^^

沢山のエントリー、コメントありがとうございます。
早めに整理して、お問い合わせには徐々にお返事、(エントリーではない)コメントにも
お返事したいと思います。
(写真、クリックで大きくなります)

お裁縫箱_d0012237_0345828.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-07-15 00:38 | ソーイング
<< エコクラフトバッグ | ページトップ | 生地お譲りします。7月17日までです >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin