簡単すっきりギャザースカート
可愛らしすぎて自分で着るのは難しいかな、と思いつつも
レースとピンタックいっぱいの綿素材でスカートを作りました。
デフォルトよりも裾巾を広くして、
取るタックの量を増やしてボリュームアップ。
しかも、夜縫っている時は気づかなかったのですが、
お日様の下で見ると真っ白!かなり女の子らしい感じになりました。
(なってしまいましたという感じですが。)

チェック柄などもそうですが、柄にピッチがある場合
その柄に合わせて取るタックの本数を変えても良いと思います。
つじつまさえ合っていれば、本数やタック分量の制限はあまりないので。
本数を変えると、タックの分量も変わるのでご注意を。
例えば作りたい裾巾が90cm(1周で180cm)だったとします。
長方形に裁断しているので、このままだとウエストも180cmあります。
明きがないので最低でもヒップが入るくらいの寸法がウエストに必要になりますので
例えばヒップ90cmだとして、ゆとりを見て94cm欲しいなと考えると、
180-94=86cmタックで縮める必要があるということです。
この86cmを、タック何本にするか、何cmずつのタックにするかは
ある程度自由です。キリが良い数字にしても良いと思います。
86cmだと前後それぞれ43cmずつ。何だか半端だな。
じゃあタックは7本、それぞれ6cmずつタックを取れば42cmになるな。
1cmはまっいっか。ゆとりにしておこう。
(ベルトはタックを取ったあとにウエスト寸法を測って算出します。)
みたいな考え方で良いわけですね。
今回のようにストライプ状にピンタックがあったりギンガムなどの場合は
柄に合わせたタック分量と本数を意識すると見た目も綺麗だと思います。

なんて事を書かなくても、簡単すっきりギャザースカートをご紹介して
もう2年くらいになるのかな、色々なブログで皆様とても素敵に作ってらして
アレンジなどもバンバンされていて、私が勉強になることも多いです。
型紙いらずで裁断できるし、直線縫いばかりで使いやすいアイテムで。
すぐにできるので、私もついついこればかり作っているような気がします^^

簡単すっきりギャザースカート_d0012237_16434852.jpg

簡単すっきりギャザースカート_d0012237_1644617.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-08-13 16:45 | ハンドメイド
<< パン作り | ページトップ | クールワイドパンツ 100 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin