スパッツ
アイテムとしては地味なのですが、日々とても活躍するスパッツ。
しかも、欲しいのはレギンスのようなぴったりしたものではなく、
(はきこなせる自信があればもちろんレギンスも欲しいのですが^^)
ひざ下がストレートな感じで、くるぶし辺りがゆったりするタイプ。
裾にレースがついていて、簡単すっきりギャザースカートに合わせると
ちょうど良い感じで裾が見えるような・・・

と思って探しても、なかなかないものですね。

パタンナーも同じ事を思っていたので、形を考え、2人で作りました。
(縫ったのはパタンナーです)
生地はmulberryさんのヴィンテージ天竺(アイボリー)です。
厚みも雰囲気も良かったです。生地はテンション中くらいです。
少し「低」に近い「中」という印象です。
天竺は(個人的に)当たりはずれが大きい素材なので、
あまりネットでは購入しないのですが、これはしっかりした良い素材でした。
このような、裾がやや広がった(くるぶし辺りでゆとりがある)スパッツの場合、
使うレースはストレッチではない物の方が良いと思います。
伸びる必要はないし、むしろ変に伸び縮みしない分、すっきりと綺麗です。

秋冬用に、寒さ対策にも良いアイテムですね。
カラーをいくつか揃えておきたいです。

スパッツ_d0012237_10233613.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-08-24 10:26 | ハンドメイド
<< 卓上ボックス | ページトップ | パン作り >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin