新作撮影
暑い日でしたが、長袖を着て撮影をしてきました。
私は撮影する方(カメラを持つ方)なので半袖でしたが、
子ども達はかわいそうでした。(女の子はブーツまで履いてもらって・・・ごめんね)
できるだけ早めに進行して、無事終了です。

d0012237_22463230.jpg


■おまけ■
女の子用スカートです。サイズは110くらいかな。
これはパタンナーが作ったもので、長方形の生地に
そのままギャザーを寄せてスカートにしているのですが、
スカート部分の生地も薄手の綿素材で、
ウエストにはリバティ(ローン)を使用しているので、
ギャザーが綺麗にでているし、ウエストのごろつきもありません。

こんな風に素材を選べば、真四角の布にギャザーを寄せるだけで
可愛いすっきりとしたスカートが作れるのですが、
これからは少し厚手の素材が出てくる季節、そして
スパッツなどと重ね着を楽しむようになってくることもあり、
どんな素材で作っても、できるだけすっきりさせたい・・・と思い、
今、簡単すっきりギャザースカートのお子様用を製作中です。
仕上がりましたらまたご紹介します。

子どもはウエストとヒップの差が大人ほどないため、
わざわざタックを入れなくても、全部ギャザーでも
あまり変わらないんじゃないかな、なんて思っていましたが、
手間をかけるときちんと仕上がりに反映されていました。

d0012237_225712.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-09-09 22:57 | おみせのこと | Comments(6)
Commented by tomozo at 2007-09-10 02:03 x
こんにちは。新作の撮影されたのですね!楽しみです~
女の子の簡単スカートもかわいいですね!シンプルで、簡単に出来るのは
とてもうれしいです。でもうちには女の子はいないのでプレゼント用に
作って楽しんでます^^
↓釦収納のこと、とても参考になります!今日遠くのホームセンター行きました。その中にある100円shopに同じ洗面器ありました!!
特許出願中って書いてありましたよ~確かにいいアイデアですよね。
幼稚園に行くようになって靴下や、袖口の部分的に汚すことが多くなったので助かります。いい情報ありがとうございました~
Commented by nohohon-by-tokki at 2007-09-10 06:34
暑い中お疲れ様でしたぁ^^
いつも、パターンもさることながら、画像も楽しみなんです♪
子供を撮るのってすごく難しいけど、素敵に撮られているので
写真の勉強にさせていただいてます(私の技術はあまり上がってませんが^^;)
ポストカード風の枠はうまくできるようになってきましたよぉ^m^!
簡単すっきりギャザースカート楽しみです!
我が家のお子様は100cmと140cmなのです^^;
大きいサイズもあったら嬉しいな。。。
140cmのお姉ちゃんは大人の簡単すっきりギャザースカートを丈を短くして作ってみたのですが、やはりウエストお尻がまだまだ細いのでごわついてしまいましたT0T
なので、私が重ね着ではいております←若さに無理があるのだけど^^;

Commented by polka-drops at 2007-09-10 07:57
tomozo さん
おはようございます!
子ども用の簡単スカートもずっとずっと作りたいなと思っていたもので
今回やっと形にできそうです。
お子さまだと長さ40cmあればできてしまうので、
50cmソーイングですね^^
うちにも女の子がいたらもっと楽しめそうなのですが。
私もプレゼント用にしたいと思います。

洗面器ありましたか^^ 私が先日行ったところでも山積みでした。
でも一緒に行った友達も、誰も知らなかったようだし、
「とっても便利なんだよ!」と説明しても、ピンときていないようでした。
合繊洗剤を使わないので、どうしても昔の知恵に頼った洗濯法の我が家、
これからも、何かあればご紹介しますね^^
Commented by polka-drops at 2007-09-10 08:02
nohohon-by-tokkiさん
子どもを撮るのって本当に難しいですよね。
一眼デジカメを使っていても、1回に何百枚も何も考えず撮って、
その中で数枚使えるものを探して・・・といった感じなので
技術などではなく、奇跡の一瞬なんです^^
数を撮れば絶対に良いものがありますよ!

簡単スカート、140はサイズ展開としては難しいのですが、
欲しい寸法で作る方法と、寸法の目安などを載せますので
また参考にしてくださいね。
大きめとはいえ140(に近い)サイズが入るなんて、
スタイル良くて羨ましいです!
Commented by riri at 2007-09-10 10:56 x
お疲れ様でした!
長いお休みですが・・・再開の目途はどんな感じですか?夏は終わってしまいますが、フレンチパフT、おとこのこ・おんなのこポロの購入を首を長くして待っています!また目途が立ったら、教えてくださいね。
Commented by polka-drops at 2007-09-10 13:24
riri さん
ありがとうございます。
お休みの終盤に引越しが入ってしまい、カート再開まで
お待たせしてしまってすみません。
再開は9月下旬を予定しています。
おとこのポロ、おんなのこポロはこれからの季節も活用していただけるよう
袖のアレンジもありますのでご利用くださいね。
よろしくお願いします。
<< 簡単すっきりギャザースカート ... | ページトップ | ボタン収納 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin