洋服のサイズの選び方
サイズ選びについて、お問い合わせをいただく事が沢山あります。
今日はその話について少し。

洋服のサイズは、メーカー、ブランドによって基準が違うため、
同じMサイズでも、実際の大きさが違うことがあります。
今の若い世代のほっそりした体型に合わせたブランドだと
ブランドイメージを考え、それを標準にMとしたり、また、
例えば中年女性をターゲットにしたブランドだと、
Lで入るよりもMが入った方が嬉しい(買いたくなる)という
(おそらく一般的な)女性心理を踏まえ、
やや大きめを基準にMとするような場合もあります。

ハンドメイドで作る方は、同じサイズの型紙でも「このお店は小さめ」
「この本は大きめ」というような経験をされた事があるのではないかと思います。

で、そんな中でサイズ選びをするので、SやMや
110や120というような基準は、あまり参考にならない場合もあります。
(もちろん目安にはなります)
また、同じブランドやお店でも、アイテムによって基準が違うこともあります。

サイズ選びをする時、(ここでは型紙の話になりますが)
最初にとる方法は、寸法表をご覧いただき、お手持ちの洋服と比べるということです。
作りたいアイテムに近いものを選びます。
Tシャツなら、似たようなTシャツを持ってきて比べます。
その時、「身幅はピッタリだけど、丈が長いわ」であったり、
「丈は合うけど細身だからブカブカかも」であったり、
それぞれの体型の個人差によって、迷うこともあると思います。
そういう時、何よりも優先的に合わせる場所は(トップスの場合)「肩」(肩幅)です。
洋服は肩で着るものだからです。
もうひとつ、肩の補正は他の場所の補正よりも難しいのです。
特に袖がついているものの場合、アームホールと袖山のカーブを
それぞれ修正しなくてはなりません。カーブ自体も適当ではなく、
体型や運動(腕の動きなど)に合わせたカーブを描かなくてはなりません。
パターンを扱いなれていない場合には難しい補正になります。
そんなこともあり、肩が合う事を基準にお選びいただくと良いと思います。
丈や身幅が合わない場合の補正は、肩を変えることを思えば断然楽です。

ボトムの場合、ヒップで合わせるのが一番良いと思います。
polka drops は今のところボトムは全て総ゴム仕様なので、
ウエスト寸法の調整はしやすいこと、
幅や丈を変えるのは比較的簡単という事があります。
とりあえずお尻が入れば何とかなります^^

--------------------------------------------------------

入学してまだ2週間ほどなのに、
ゆうとはお友達ともう約束して、今日も帰宅後
ランドセルを置いて遊びに行ってしまいました。
(行き先、お友達の名前等はもちろん把握しています)
親が心配するスキもないというか、あっけに取られます。
どちらかというとかなりおとなしい方の性格なのですが
なかなかの小学生っぷりに、私がついていけていない気がしています。

洋服のサイズの選び方_d0012237_2015595.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-04-22 14:33 | ソーイング
<< ぞうきん | ページトップ | マチつきぺたんこ巾着 レシピ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin