火垂るの墓 実写版
火垂るの墓 実写版_d0012237_1094456.jpg

予告編を見て、ゆうとが「行きたい」と言ったので、2人で神保町の岩波ホールへ。
火垂るの墓」を見てきました。
東京ではここでしか上映されていないようです。
岩波ホールは古いのと、場所柄、子どもが他にいなかったので、
開演時間までゆうとは、弱気になっていましたが・・・
ストーリーは理解していたようなのですが、空襲であるとか、
死体が山のように積み上げられて一度に燃やされてしまうなど、
「あれ何?」「何で?」が山のようにあったようです。ですが
鑑賞中は話ができないので、すっきりしなかったんじゃないかなぁ・・・
去年、ドラマではだしのゲンを見たとき、話はしていたけど、
きっと忘れちゃっていると思いますし。
最近は戦争に関するドラマや、番組が少なくなってきた気もするのですが、
子供向けにわかりやすく話してくれる番組などあればいいな~なんて思いました。
(テレビ見ないので、もしかしたらあるのかもしれませんが)
そして、あってもきっと見るのを忘れちゃうんじゃないかと思うのですが^^;

神保町は本の街なので、あちこちに本屋さんがあります。
子どもが生まれてからは特に、滅多に行く事がないので、
近くの art book shop & cafe にも寄りたかったのですが
ゆうとがやや暑さ負けをしてしまったので断念。(この日の東京34度でした)
夢のまにまに」も見たいので、tomo を誘ってまた来るとしましょう。
(tomo が好きそうな映画だし)
すぐ近くのミスタードーナツ(大人版)「アンドナンド」でお茶をし、
三省堂本店で児童書を少し見て、その頃にはゆうとも元気を取り戻してきたので
ゆるゆる御茶ノ水駅まで散歩を楽しんで帰りました。

読み聞かせは大好きだけど、読書には興味がなかったゆうと。
初めて自ら手に取りました。半分漫画ですが^^; ↓

火垂るの墓 実写版_d0012237_10102380.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-08-15 10:13 | 美術展・アート
<< ドレスが好きな小さな女の子へ | ページトップ | 氷花 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin