ユイットワンピ ノースリーブアレンジ
パタンナーのSANTAが、ユイットワンピースを袖なしで作ってくれました。
1枚で着る場合は袖がある方が良いのですが、
カーデガンなどを羽織る場合は、ノースリーブの方がすっきりしますね。
袖ぐりはバイアステープ始末です。
生地はリバティです。
軽くて涼しくて、いい雰囲気になりました。
ワンピースは生地の分量が多いので、
生地の重さで着心地が変わってくることも
作る際は考えに入れると良いと思います。

毎日とてもジメジメしていますね。
パターン屋としてはこの時期が一番、神経を使うかもしれません。
湿度が高いと、紙が伸びやすくなります。
型紙の保管の際は、あまり湿度の高い所は危険です。
そして、型紙を作る際の原稿に鉛筆を使うのですが、
紙の凸凹に入った鉛筆の芯が水分でしみ込んで、
消しゴムで消しても、なかなか消えないのです。
なるほど・・・と思います。発見が色々とあるものですね。
生地も、季節が違えば同じ色に染まらなかったり
生地自体のかたさやテンションまで違ってくるのだそうです。

今月中に、ガーデンパーカという名前で、アウターをご紹介予定です。
それとは別に、7月にあと1回、新作を出せたらなという感じで色々と進行しています。
7月は夏休みに入りますし、しかも今年は、土日の関係で18日からなのですよね。
夏休みの計画も、早めに立てないと・・・

HANDMADE TIPS も更新しました。 芯地の話です。

ユイットワンピ ノースリーブアレンジ_d0012237_16421793.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-06-25 16:44 | ハンドメイド
<< なつぞらタンク 90 | ページトップ | かんたんすっきりギャザーパンツ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin