<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
絵本バッグ
友人に頼まれるので、この季節はいつもいくつか作ります。
今日は、本体にはアンティークの小さなモチーフのみで、
持ち手はレースを上から叩いて。
とてもシンプルなものになりました。

d0012237_224526100.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-03-22 22:52 | ソーイング | Comments(4)
50cm bag
ゆうとが「かばん作って」というので、作りました。
生地はどれがいいかと聞いたら彼は、cocotte blanc さんで私が一目惚れし、
珍しくPCの前で張って、ようやく買えた生地を選びました。
(親子で好きなものが似ているのかもしれないですね)
まだ何を作るか決まっていないので、半端に使うのはためらわれたのと
本当は50cm買いした布を使いたかったのですが
でもそこは彼のバッグなので。
かなり仕立て栄えする生地で、いい仕上がりになりました。

誰でもご存知だと思えるくらい、とても簡単な仕様なのですが、
バランスよく仕上がったので、一応レシピ載せますね。
50cm布の在庫が多い方にも作っていただけるかも。
明日一緒に遊ぶ約束をしているゆうとのお友達にも作りました。
中にお菓子を詰めてお土産にしたりするのにちょうどいい大きさです。

 注意 縫い代はすべて1cmで縫ってください。

     持ち手はそれぞれ中縫いして表に返します。

d0012237_23433321.jpg


d0012237_8353812.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-03-19 00:01 | ソーイング | Comments(8)
ミシンカバー
可愛い、でも高いので50cmだけ・・・というような買い方をしてしまった生地が沢山あって、
使い道をそろそろ考えないと・・・と思い、ミシンカバーを作りました。
白の花が際立つので白のリネンと合わせて、
薄く仕上げたかったので切りっぱなしで繋いで、端の処理も最低限。
カバーをしたまま移動できるように、持ち手を引き出せるようにしました。

仕上がりにスタンプを押しました。

d0012237_9432951.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-03-18 09:44 | ソーイング | Comments(4)
ハナガラとムスコ
ピッサキルトという、この花柄の素材を見たとき、
子どものパンツ(男の子用)にしようと思いました。
シックでどこかレトロな雰囲気。
花柄だけど地味な色合いなので男の子でも大丈夫かな。

朝起きてきたゆうとに見せると「・・・お花がいっぱいついてる(からちょっとやだ)」
と言われました。
去年のお遊戯会では「お花の役がやりたい」と言っていた息子も
男の子らしく成長したものです。
でも快く幼稚園に着ていってくれました。
(追加: そして、ドロドロにして帰ってきました・・・)

とても扱いやすい生地です。
ふんわりしているので、ロックの縫い目も程よく食い込んで、
整然とした縫い目はとても綺麗でした。

すこーしお知らせ。
次回の新作は男の子アイテムが登場します。
準備にまだまだ時間がかかりますが、男の子ママの方々に
楽しみにしていただけたら、と思います。
(ちなみに女の子アイテムも一緒にご紹介予定です)

d0012237_11145413.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-03-15 11:16 | ソーイング | Comments(9)
ドイリー風
バッグを作りました。
毎日つかうものが好きなのでとてもシンプルに。
でも少しは何か足したいな、と思って・・・
着なくなったミント色のニットベストの裾を切り取り、
バッグの角に縫い付けました。
裾は直線だったのですが、無理矢理扇型に伸ばして配置して、
ドイリーに見える様にしてみました。
透かし編みのニットなのでごまかしがきいて、
あちこち伸ばしながら何とかおさまりました。

見えづらいのですが、細長いアーモンド形の底布をつけました。
ぺたんこバッグとは違う、素朴な立体感がいい感じです。

内側にもポケットをつけたのですが、大きく深いポケットにしました。
鍵が飛び出ないので、なんだか安心です。

d0012237_2232681.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2007-03-14 22:11 | ソーイング | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin