<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日から
ゆうとがそろばん教室に通うので、ペンケースを作りました。
時々残る、細長ーいハギレが、こういう時活躍します。

d0012237_10564392.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-01-28 10:56 | ソーイング | Comments(16)
ゆたんぽカバー vol.2
d0012237_11103841.jpg

tomo のゆたんぽカバーを作りました。
今回は、着なくなったノルディック柄のニットベストをリメイクしました。
一番下の図のようにカットして、タグをつけて、
カットしたラインを中縫いしてロック始末しただけです。
レジ袋状になった持ち手(のように見える)部分を結んで使います。
首ぐりがUネックっぽい形状だったのと、成形編み(編巾を増減しながら製品の形に編んでいくこと。編み物と同じ原理です)で薄く仕上がっていたため
結びやすくなっていて、ちょうど良かったです。
簡単、15分あれば完成です^^

簡単ソーイングは大好きなのですが、いい加減に縫うというのとは別で、
思い入れのない縫い方をすると愛着がもてなくなるので、
簡単なものこそ、すぐに完成してしまうからこそ、丁寧に。
タグをつけたり、丁寧にカットしたり、縫い代始末をちゃんとしたり。
作るのは簡単でも、長く使いたいものにしたいです。

d0012237_11105895.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-01-25 11:11 | ソーイング | Comments(4)
簡単お直し
古着っぽくてカッコいいレベルを大きく超えた、ひざがボロボロのジーンズと
丈が短くなってつんつるてんのジーンズがあって、
どちらもゆうとのものなのですが、何とかまだ穿けないかな、と
ひざが破れた方の裾を15cmあたりでカットし、もう1つの裾に縫い付け、
8cmくらいで折り上げて着用することにしました。
そうすると接ぎが見えないところにくるので違和感もなく。
メーカーも型番も違うので脇線で合わせると内側が合わなくなるし、
もちろん色は微妙に違うし、縫い合わせの円周の寸法も微妙に違うのですが
強引に縫い合わせました。意外と平気なものです。

ひざが破れた、裾のなくなった方のジーンズも、
何かにまた使えるんじゃないかと、捨てずに取っておきます。

d0012237_23405561.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-01-20 23:41 | ソーイング | Comments(18)
撮影用スカートとバイアス始末
d0012237_9182688.jpg


今日撮影なのに、昨日縫っていました。
柄が華やかで、やや膨張するイメージなので、
裾を細いバイアステープで包んで引き締めて。
ミルク色のマーガレットのビーズをボタン代わりに縫い付けました。

簡単すっきりギャザースカート、子ども用。
サイズは110。レシピよりも巾を広く、生地巾(110cm)いっぱい使い、
脇の縫い目は左側だけにしました。
ウエスト寸法は変わらないので沢山縮めるため
タックを沢山取りました。
シンプルなタートルに、シックなブーツが合いそうです。

バイアス始末は人によってやりやすい方法が違うと思うのですが
私は主に下図の【A】の方法です。
表から見てバイアステープが中縫いされているので、
切り替え部分が綺麗だからです。
次の工程では裏から縫うので、表にどう影響するかなのですが、
中縫いした時の縫い目を案内線に、バイアスの折り目をぴったり合わせ、
そこから内側2mmの所を縫っていくと、表から見たときも均一の巾で
縫い目が出ています。
縫いなれていない場合は【B】の方が、表からバイアスをとめつける事ができるので
綺麗に仕上がりやすくなるかもしれませんね。
それでも、同じように最初に中縫いした縫い目に折り目を合わせて縫うと、
裏面も綺麗に仕上がると思います。

d0012237_9184686.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-01-19 09:18 | ソーイング | Comments(8)
まんまるポーチ
リックラックさんの予約販売に丸いポーチの写真があり、
「かわいー!作りたい!」と、撮影用のスカートを縫う手を止めて、
1つ作ってみました。大きさはずっと小さく直径 7.5 cm。
直径が小さいとカーブが急で、さすがに縫いにくかったです。
パターンも適当です。
でもこれ、とても可愛らしいので、もう1つ違う布で作って、
チョコレートを詰めて、バレンタインにゆうとにあげよう。

d0012237_1604242.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-01-18 16:01 | ソーイング | Comments(8)
皆さんとおそろいかも
C&Sさんのおまけレシピで作ったリネンガーゼのストールです。
天邪鬼な私にしては珍しく、全くレシピどおりに作りました。
針と糸を使う工程が殆どなく、簡単なのに作業した感もあって、
それでいて使いやすいアイテム。
贈り物用にもっと買っておけばよかったなぁ・・・
他にはどんな色があったっけ・・・

ふわんとして軽く、肩がこらなくて、ナチュラルで上品で。

気に入りました^^

d0012237_9585869.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-01-17 10:04 | ソーイング | Comments(8)
湯たんぽカバー
d0012237_2355858.jpg

問い合わせがあったので載せておきますね。
生地は縫い代始末なしのものを前提にしてあります。
キルティングでロック始末でも、可愛いかもしれません^^
キルトニットは少し薄いので2枚重ねで縫って。素足に気持ち良さそう・・・
レースをつけたりタグをつけたり、遊んでみるのもありですね。

↓クリックで拡大します
d0012237_2314333.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-01-12 23:01 | ソーイング | Comments(6)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin