<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
子ども用キルトジャケット
おかげさまでゆうとのインフルエンザも回復に向かっています。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

ゆうとが寝ている間に少しずつ縫い進め、完成しました。
作るときに「リクエストある?」と聞いたら
「内ポケットが欲しい」と言うので、内ポケットをつけて、
前回、凝ったものをつけたせいで厚みが出て縫いづらくなった見返しは今回やめて
衿にはループのみにしました。(生地が足りなくて裏衿も接いでいます^^;)
ループは「ママ、持ってて!」と言われた時、指に引っ掛けて使えて便利です。
(大人用は腕に引っ掛ける事ができますが、子ども用は丈が短く、
持ちにくいなーと感じているので)
ボタンは、ホールはやめて、スナップにするつもりです。
ゆうとが着れなくなったら女の子に譲る予定があるので、
スナップにしろホールにしろ、右前にアレンジできるように、です。
ボタンは小さいながら少しレトロで主張があるタイプのものに。

1つ、ポケットだけが・・・生地にポケット分すら余りが出なかったので、
アームホールの部分を裁断した余りの形状を利用したポケットになっています。
だから形がちょっと・・・なのですが、機会があれば玉縁ポケットなど
大人っぽいタイプのものに変えようかなーと思っています。
120くらいになると、少し大人っぽいディティールの方が素敵な気がします。

d0012237_224917.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-02-13 22:04 | ソーイング | Comments(10)
ジャケット着用
私ではありませんが、着用写真です。
ボタンホールまだ開けていないのです、勇気がなくて。
今、ゆうとの分を製作中です。

そのゆうと、週末からインフルエンザになりました。
普通の風邪も併発しているようで、いつになく辛そうです。
去年もこの時期、旅行前にインフルエンザに・・・
予防接種受けているのですが、なる時はなりますね。
今週末も外出を控えているので、早く良くなるといいのですが。

皆様も、本当に本当にお体ご自愛くださいね。
コメントのお返事のちほどさせていただきますね。

d0012237_1416490.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-02-11 14:16 | ソーイング | Comments(12)
キルティングジャケット
d0012237_1347120.jpg

早く完成が見たくて、睡眠時間をやや削って早めに仕上げました。
リックラックさんの実店舗にお邪魔した際に思い切って購入した
ジャズネップキルトを使いました。
この素材、キルトのミシン目が細かいため、割とパリッとした質感だったので、
パターンのラインはやや流線的な方がバランスが良い気がしてウエストを少し絞りました。
それから、スタンドカラーが合いそうだったので
衿を別で作って、フードを挟み込みました。
フードの内布はボーダーにしました。個人的にボーダーはあまり使わない方なのですが
ゆうととお揃いにできるかな、と思って、少し男の子寄りのカラーに。

丈は少し延ばして、後身頃にスリットを入れました。
フードのアクセントに、小さなファーをつけました。
少し唐突かな・・・と思いつつ。しばらくしたら違和感なくなるかな。

1着分購入したのですが、マーキング(効率良くパターンを配置)してみると
無駄に余るので、子どもの分も取れるんじゃないかな、と欲が出て、
前合わせをシングルにし、生地巾にギリギリでもおさまるように
パターンを修正したりして、何とか2着取れることに。
主婦的に嬉しい気分になりました。
でも下の方の写真のように脇から生地のミミ部分(白い部分)が見えてしまったり、
少し失敗もあります。
とはいえ、とても気に入った仕上がりになりました。
次はゆうとのを縫いたいと思います。

d0012237_13275161.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-02-08 13:27 | ソーイング | Comments(22)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin