<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パーカー着用
今日は小金井公園へ。肌寒かったです~
自転車で片道45分がいい運動になりました。
公園でも温かい飲み物をいただき、3人でボール遊びして体を温めて。
先日作ったパーカーを着ていったので着用写真も撮りました。
じっとしてくれませんでしたが^^;

7月に自分で切ってしまった前髪も、いまだ伸びていません。
そういえば、髪が伸びるのがもともと遅い人でした・・・

d0012237_21472087.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-09-28 21:47 | あそんだ・つくりました
パーカーばかりですが・・・
d0012237_22404956.jpg

今度は私のパーカーを縫いました。
シンプルな形で、生地はキルトニット。あったかそうですが
今日のようなお天気の日だと、試着するのも暑いくらいです。
が、最近パーカーの形に妙に興味深くなってきていて
自分の(polka dropsの?)スタンダードな形を追求したい気分です。

完成したものをゆうとが見て「僕も欲しい!作って!」
「・・・・・・・・・え。花柄だよ?」
ゆうと 「でも生地が気持ちいいからなぁ。」
「んーじゃあ裏返しで作ってみる?」
「うん!」

と、まとまったものの、チラと見えるだろう裏側の花柄、いいのかなぁ。
でも確かにこの生地、とても肌触りが良いです。

私は、私自身が着るアイテムの中ではパーカーが一番好きかもしれません。
フリルもレースも、ギャザーいっぱいのスカートやふわふわコートも、
実は着るより作る方が好きです。

最近読みきかせている本
ちびっこカムのぼうけん (新・名作の愛蔵版)
神沢 利子 / / 理論社
スコア選択:



「くまのこウーフ」と同じ神沢利子さんの作品です。
なので出てくるクマも「うーふー」と鳴きます^^
神沢利子さんは子どもの頃、サハリンで暮らした経験があり、
ちびっこカムの舞台、カムチャッカも身近な存在だったようです。
大人が読んでいても知らない事が色々出てきて新鮮で、想像が膨らみます。
そのあと、サハリンやカムチャッカの画像をネットで探してきて、
しばしボーっと眺めていました。

ちびっこカムが三日月のカマの部分(先端)にロープを引っ掛けるシーンがあるのですが
お月様は丸く、三日月は影に隠れていない部分が見えているだけだと知っているゆうとは
どんな風にこれを解釈したかな、だとか考えながら読みました。
案外、子どもは「それは変だ」だとか思わないみたいですね。
でも以前、恐竜展に行った時、等身大くらい大きな恐竜のリアルな模型を
私がつい「本物だよ」と言ってしまい、
その後何ヶ月か後、ゆうとが本で「恐竜がどんな色をしていたかはまだわかっていない」
という内容を読んで「おかしいよね、本物がいるのに」とつぶやいていました。
(ご、ごめんなさい~)
でも、でも、氷河期が来て絶滅したことはしっかり覚えているようなのです。
子どもの頭の中って何とも不思議です。
Top▲ | by polka-drops | 2008-09-25 22:46 | 本・絵本
曼珠沙華
d0012237_23441940.jpg

埼玉県日高市の巾着田に、曼珠沙華の群生を見に行ってきました。
彼岸花という名前だけあり、お彼岸が見頃で、満開に近くきれいでした。
一面真っ赤の中、時々ほんの少し、白い彼岸花を見ることもでき、またその隣に
見渡す限りのコスモス畑もありました。
お天気にも恵まれ、さすがに人も多く、込み具合も半端じゃなかったです。
隣に高麗川が流れていて、川辺でお弁当を広げる人も多く、
私とゆうとは水に入って、ビーチグラス(川なので名称は違うかもしれませんが
割れたガラスが長い年月、水や小石などに揉まれて角が取れ、
表面がすりガラスのように細かく傷がついて、綺麗な石のようになったもの)
を集めていました。
暑かったですが、見上げるともう秋の空でした。

d0012237_23455048.jpg


今日は早めに帰ろうと思ったものの、帰りに三井アウトレットパークの近くを通ったので
「行った事がないし、この辺まで来ることもあまりないのでこの機会に」と
ちょっと立ち寄ったのですが、これがなかなか・・・
道路も渋滞、お昼ご飯も長蛇の列、人も多くて何から何まで時間がかかって
帰るのもすっかり遅くなってしまいました。

必要なもの以外、殆ど買い物をしなかったのですが、ひとつ、珍しく衝動買いを。
tomo 、私、ゆうとの3人ともが、その「音」が気に入って購入した・・・電卓。
(普通、電卓って壊れでもしないと買い換えないですし、
ましてや音が気に入ってというのもあまりない、
そしてこのお値段で電卓を新調する人も・・・と思うのですが、
これがとっても>< 気持ち良い音なのです。パソコンのキーボードを叩く音です)
これです。
ちなみにお色はベージュです^^
Top▲ | by polka-drops | 2008-09-23 23:46 | おでかけしました
リベンジ♪
d0012237_13351265.jpg

しました。絶対に失敗しないだろう生地で。
ずっと前に買って気に入っていた、木馬柄のスムース。
(ショップのおとこのこポロのサンプルに使っています)
ちょうど使い切りました。

今回は何のアレンジもなく、普通のパーカーにしました。
控えめな木馬柄は、シンプルデザインが合う気がします。

昨日は行きたいところがあったのですが雨だったので
予定を変更して新宿に「パンダフルライフ」を見に行きました。
ゆうとのリクエストです。
とってもかわいくてほのぼのしていて楽しかったのですが
そのほのぼのした様子を見ているととっても眠たくなってしまいました。

新宿へ行くとお昼は神座のラーメンというパターンが多いです。
私も好きな味ですが、特に tomo が好きで。
新宿の神座は歌舞伎町にあり、もともと50年も営業していた
レトロな喫茶店「スカラ座」の跡地に建てられたのですが、
怪しいもの好きの友人とレトロ好きな私は、よくスカラ座でお茶をしていました。
だから閉店(移転していますが)して残念な気持ちと、今その場所へ
ラーメンを食べに行っている不思議な気持ちが交差します。
スカラ座について(参考サイト)
Top▲ | by polka-drops | 2008-09-22 13:42 | ソーイング
着用


先日のあおぞらTシャツの着用撮りました。
身長115cm、19.5kg、小学1年生です。
↓ クリックで少しだけ拡大します。
d0012237_1124950.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-09-21 11:03 | ソーイング
あおぞらTシャツ おんなのこ
「女の子でも似合いますか?」というお問い合わせもいくつかいただいたので
女の子向きに優しい感じで作ってみました。
こちらも10%縮小の衿を使用、サイズは110です。
衿ぐりのバインダーや後身頃の切り替えに、ちょこっとレースを挟んだり、
色合わせは優しいカラー、ふんわりした接結素材。
こちらも今度、着用を撮ってご紹介します。
バインダーにレースを挟みたい時、、ストレッチレースでない場合は、
頭まわり寸法(頭が入るか)を確認した上で、部分的に使う程度が良いと思います。
流行のバテンレースなどでも可愛いですね。

今日は習い事がない日なので、ゆうとの着用撮れる♪ つもりでいましたら
お友達を家へ呼んだそうで・・・隣の部屋で遊んでいます。

ちょっとだけ拡大します ↓
d0012237_1534229.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-09-18 15:34 | ソーイング
あおぞらTシャツ 長袖版

d0012237_15132761.jpg


まだ暑いですが、そろそろ去年の秋冬アイテムを出してきてみると
今年も着れそうなサイズが少なかったので、
あおぞらTシャツを長袖で作ってみました。サイズは120です。
少しだけ起毛感のあるスムース素材は、去年ですがRRさんの実店舗で。
配色のこげ茶はC&Sさんのフレンチフライスボーダーです。
衿ぐりにも使いました。フライスはよく伸びる生地なので 10%縮小衿ぐりを使用。
(お店の shop ページからダウンロードできます)
シックでシンプルで、メンズ風にしてみました。
後ろバインダーに、ピスネームを挟んでいます。
ピスネームは本当はもっと文字が書いてあって大きさも大きなものなのですが、
表には細くだけ出してみました。
前身頃裾には、黒のイニシャルテープを。男の子でもこれくらいだったら。
使いやすそうに仕上がりましたので、似た感じで何枚か作っておこうと思います。

ところでフライスは、特に裾切り替え(横方向でカーブ)に使うと伸びやすく、
かなり慎重にアイロンをあてながら縫いました。
ヘラで出来上がり線をマークし、少しずついせながら、きれいに折っていきます。
生地はいつも伸ばさない様に、引っ張らないように。
ダブルステッチは、1本入れるごとにアイロンをして整えながら縫うと
きれいに仕上がりました。
衿ぐりはフライスだととても良いのですが、裾の切り替えは要注意です^^

着用撮りたいのですが、ゆうとは相変わらず学校→そろばん→児童館でお留守です。
また近々に。
↓ ちょっとだけ拡大します。

d0012237_15135221.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-09-16 15:21 | ソーイング
少し気が早いですが
d0012237_825477.jpg
↑ 少しだけ拡大します。

ブランケットを作りました。
というのも、今度お店で少し取り扱おうかなと考えているメートラインが届いたので
どんな感じかな、と、縫ってみたということです。
綿のメートラインで、杢調に染め分けしているのでとてもナチュラルです。
素朴な感じで、優しい雰囲気の作品にとてもよく合うと思います。
生地は、もう数年寝かせてしまった(購入店ももう忘れてしまいました)ものですが、
購入時からブランケットにしようと思っていたので、形になって良かったです。
ミミに、細く白い縦のラインが入っているので、ぐるっと巻いてしまうよりは、
優しいこの感じを残す方がいいかなと思い、そのままに。
タグ代わりに、気に入っているアンティークのレースをまたつけてみました。

秋には義母の誕生日があるのでプレゼントにしようかな。
Top▲ | by polka-drops | 2008-09-13 08:25 | ソーイング
静物画の秘密展
d0012237_11115969.jpg

朝から観てきました。
国立新美術館で開催中の
 ウィーン美術史美術館所蔵「静物画の秘密展」です。
15日までなので行けるうちにと。
静物画の謎解きなど、絵画の背景に隠された色々な事を探るもので、
音声ガイドを使って、聞いたり、じっくり読んだりのが楽しいので
集中しようと思うと子連れでなくて正解、でした。
謎は大好きです。ファンタジーよりも、こういう現実に含まれる謎はワクワクします。
サイトの中の「静物画の秘密を読み解く」のコーナーも面白いです^^
ゆうとを送り出したらすぐ出かけて、見てすぐ帰ってきました。
これから防災訓練で、学校にお迎えに行きます。

友達に作った、久しぶりの移動ポケットです。
小学生の女の子が使うのですが、色々な洋服に合うよう見た目はシンプル、
ティッシュの取り出し口にスカラップを持ってきました。

生地譲りますの、抽選と当選発表は今夜以降におしらせします。
少しお待たせしますがよろしくお願いします。

d0012237_12184943.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-09-01 11:11 | ソーイング
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin