<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お別れ
私事にもかかわらず、ベリーの事では皆様にご心配をおかけしました。
また、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
本日、12月にしては暖かい穏やかな気候の中
火葬し、お経をあげていただき、お別れをしてきました。

服装については「地味な色であればなんでも良い」と言われたのですが、
ちょうど良いと思える服がなかったので、慌ててパンツを1本縫いました。
真っ黒ではなく、濃いチャコールグレーで、
コットンですがウールのようなきちんと感と雰囲気がある素材です。
とても厚く、ポケットがきれいに折れないと判断し、
織りもしっかりしているので大丈夫かな、と、縫い代を折りこまずに
そのままステッチでとめました。
縫い代分外に出ているので、一回り大きなポケットになりました。

クールワイドパンツ。
サイズ110で、丈を3cm延ばしてあります。

d0012237_19213693.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-12-20 19:21 | ハンドメイド
続けて
簡単なものですが、先日にもご紹介したマフラーを友人にも。
生地、もっと買っておけばよかった・・・
端を縫うだけで上質なプレゼントになりました。

d0012237_7423361.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-12-20 07:43 | ハンドメイド
ピーナッツラインパーカー
クリスマスプレゼントに縫いました。
ノムラテーラーさんで購入したキルトニットです。
柔らかくほわほわ気持ち良い素材でした。
サイズは120と100。
前ファスナー明き仕様、W衿です。

暖かく素材感も良いので、ついついキルトニットで作りたくなってしまうのですが、
キルトニットは厚みがあるので要注意です。
中綿もありますしね。
一番手ごわいのは、前中心の、衿つけのところです。
縫い代が溜まっていて、ファスナーの生地部分も重なっています。
できればこの部分は中綿を取り除き、支障ない範疇で
縫った後に縫い代部分の生地をカットしたりすると、すっきりします。
スタンドカラーを薄手の布にしたり、も有効です。

生地の厚いところは、目飛びしやすくなります。
ロックミシンの目飛びを防ぐには、生地の厚いところはゆっくりと縫い進めること、また、
生地の厚みによりメスの動作が遅れると、針が落ちるタイミングとずれてしまい、
うまく縫えなくなってしまう上、修理でないと直らない事があるので注意が必要です。
生地が厚いときはできるだけメスに頼らず、メスは縫い代の端を少し削ぐ程度にして、
抵抗を少なくすると、目飛びしにくくなると思います。

d0012237_7584749.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-12-19 19:05 | ハンドメイド
ギャザーパンツ
12・19 生地の情報をくださった皆様、ありがとうございました!
     おかげさまで無事、買い足す事ができました。
     お礼、コメントのお返事は後ほど・・・取り急ぎで失礼します。


発送はピークの時期ですが、来週から子ども達も冬休みということで、
その前にスタッフと3人で忘年会をしました。
小さな子ども達も一緒に2時間のランチです。
場所は吉祥寺の梅の花で。

私ももうすぐクリスマスなので、プレゼントにする縫い物にも取り掛かっています。
まずはギャザーパンツ。
ダブルガーゼを起毛にしたこの生地、可愛いです。
追加で欲しくなったのですが、お店を覗いたらもうありませんでした。
ネットで見つかるかなぁ・・・
ギャザーパンツはボリュームがあるため、軽い素材が適しています。
製作時間は裁断を入れても2時間くらいでできてしまうので、
時間のない方にはお勧めです。
前後が一見わかりにくいので、目印に左側にタグをつけたり、
前中心にリボンを飾ったり、工夫すると良いと思います。

d0012237_1651337.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-12-18 17:07 | ハンドメイド
作り直し
いつもありがとうございます。
 申し訳ないのですが、今ゆっくりお返事できる時間が取れずなので
 後ほどお返事させてください。
 何かお急ぎの事がございましたら、お店のお問い合わせをご利用ください。
 どうぞよろしくお願いします。


大人用ウール100%のきれいなタートルネック。
カットソー(ニット生地を裁断して縫製したもの、ニットソーイング)ではなく
成型編み(編み物)で、チクチクもしないしきれいなボーダー。
子どもサイズを捜したのですがなく、諦めきれずに買って帰り、
120サイズに作り直しました。
といっても忙しくて手があかない時期で、
パタンナーのSANTAが頼まれてくれました><。感謝!
成型されているものを裁断してしまうので、結局ニットソーイングになってしまうのですが、
袖口、裾はそのまま残したのでとてもすっきりしています。

私は、特に男の子には、やや大人のシックな素材を使うのが好きなので
市販で気に入ったものを探すのが難しいです。
完成されたものを切って作り直すのは・・・どうなのかわからないのですが、
気に入ったものを着るための選択肢の1つとして。
でも何だかとても贅沢な事をしているような気も・・・

d0012237_2144469.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-12-10 21:50 | ハンドメイド
パイピングコード
新作更新後、気が緩んで転寝してしまい、こんな時間に起き出してしまいました。

新作のパーカーで、パイピングコードを部分的に使ったサンプルがあるのですが、
(白の七分袖のサンプル)パイピングコードは、主にパジャマだとかベッドリネンなどに
よく使われている副資材です。
男の子のアイテムのポイントに使うと、キリリと引き締まるのでオススメです。
でも、ファスナーなどと違って必要性があまりないし、縫うのが難しいという印象が
もしかしたらあるのかも・・・と思ったので、少しご紹介です。
わざわざ買うのも・・・とか、好みのものが見つからないという場合、
自作も可能です。

もし自分で作る場合は、バイアステープを裁断し、間に紐を挟んで、
隙間ができないよう、ピッタリと、ステッチでとめます。
d0012237_3584018.jpg


パイピングコード作りも、縫製も、ファスナー押さえ(片押さえ)を使います。
殆どの場合、別売りですが、後々あった方が便利だと思います。
縫う場所の際に段差があるような場合は、この押さえ金が役に立ちます。

実際に縫製する時、本格的なコツは他にもあるのかもしれませんが、
私が縫う時の方法です。
まず一度に生地に挟んでしまわないで、一方に仮止めします。
パイピングコードのステッチの上をずれないようにステッチで仮止めします。
縫う場所はステッチからずれないようにしてください。
(1mm以内で等間隔にずれるのはOKです)
とにかく同じ場所をキープしながら仮止めします。
そしてもう1枚の生地を重ねて、先ほど仮縫いしたステッチの上を
ミシンで叩いて中縫いします。
こうすると、同じ巾でパイピングが表に出ると思います。
ひと手間かかるのですが、ほどくよりはストレスが少ないです^^
d0012237_4324562.jpg


使い方次第でとても品が出るパイピングコードです。
特に男の子アイテムは、デザインやディティールに悩む事が多いので、
少ない情報を駆使して^^います。
クリスマスプレゼントの季節にもなりましたし、
テーブルウェアや、ポーチ、カーテン、巾着。
贈り物などに使えば、グレードも上がるのではないかと思います。

d0012237_429531.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-12-09 04:29 | ハンドメイド
週末
d0012237_21142845.jpg

届いたばかりのウールがとても素敵で、早速簡単なマフラーにしました。
チクチクせず、柔らかく、ほんの少し大人っぽい織りと優しい色です。

昨日はPTA主催のお餅つきが小学校でありました。
私も今年はお手伝いに行って来ました。
お清めのお酒、お供えの鏡餅を作るお手伝い、お餅を綺麗な丸い形に丸める方法、
勉強になることばかりでした。
つきたてのお餅は本当に美味しいですね!
鏡餅は学校にお供えし、鏡開きをして給食でいただくそうです。
三鷹市は、都心ほどではないですが人口も多い場所で、
自然や伝統行事に無理なく触れる機会があまりないのではないだろうか・・・といった
先入観のような気持ちが私にあったのですが、
ゆうとの小学校辺りは意外にもほのぼのとした土地柄で
地主さんのご好意で畑を借りて野菜を育て、収穫し、調理するなど、
子どもには得がたい経験をさせていただいています。ありがたいことです。

d0012237_21145310.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2008-12-07 21:14 | ハンドメイド
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin