<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おとこのこポロ
作りました。slow boat さんの生地です。
かのこなので、テンションはそれほど高くないのですが、
かたい感じではなく、扱いやすい生地でした。
仕立て映えする素材です。

なのですが、大失敗を色々してしまいました。
着用には問題なく、それほど気にせず着られる程度ではありますが、
人の失敗は、もしかしたら役に立つのではないかと思い、
HANDMADE TIPS の方に、その内容をまとめました。

でもとても気に入ったアイテムになりました。
既製品みたいです♪

d0012237_918187.jpg


コメントありがとうございます。
後ほどお返事させていただきますね。

Top▲ | by polka-drops | 2009-05-28 09:18 | ソーイング | Comments(6)
脱線
新作のサンプルを、C&Sさんの「大人の霜降りダブルガーゼ」
という生地で縫っていたのですが、
手触りも良くて、色も良くて、ソリッドな厚みも良くて、
裁断の時の切り口がスパッと綺麗で、
とてもとても感動していたのですが、「これはきっとハンカチに向いている」と思い、
ちょっと脱線して縫ってみました。

ダブルガーゼのハンカチは大好きですが、
ダブルガーゼで三つ巻き始末なんて普段はしたくない~
ところがこの生地は、三つ巻き始末がとてもしやすい!
専用の押さえも使わず、アイロンもしないで
縫いながら三つ巻きするという横着さにもかかわらず、
殆ど縫い伸びしないで、雰囲気良く仕上がりました。
百貨店などで売っている、子ども用のきちんとしたハンカチ。
あれが30cm角ほどだったので、同じくらいの大きさで作って、ゆうとに持たせました。
ちなみにアイロンプリントは、いただきものの・・・・アンティーク?
現行品でこういうの、あればいいのにな、と思います。

大人の男性にもとてもいいと思います~

C&Sさんの中では買いやすい価格だったので、
今度また予約で出たら、買い足すと思います。

d0012237_9112718.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-05-18 09:13 | ソーイング | Comments(4)
母の日 2
d0012237_2323178.jpg


母の日に贈ったブラウスです。
どちらもリバティです。無地は実母、柄の方は義母に。

今日は本当に暑い日でした。(夜になっても蒸し暑いです~)
午前中は金曜日にできなかった撮影をしに公園へ。
新緑のグリーンがきれいに写真に映えます。
撮った写真を整理したら新作の写真もご紹介します。

午後からは、ゆうとがプレゼントを買ってくれるというので買い物へ。
1ヶ月分のお小遣いを使ってアイロンビーズを買ってくれました。
(買ってすぐに「ボクも使っていいんだよね、ね!」と念を押されたので
半分は自分が欲しかったのでしょうね^^はは)
tomo は義母にケーキを買い、大阪の実母には電話をしていました。

d0012237_2393130.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-05-10 23:18 | ソーイング | Comments(12)
母の日に 1
昨日か一昨日、C&Sさんでお買い物した生地などが到着。
そこについていた小さな小冊子「fab」に載っていた
ビニールコーティングで作る可愛いポーチを見て、
これならすぐ作れる・・・と、一気に3つ作りました。
花柄を義母に、紫のギンガムは実母に、もう1つの花柄は
明日撮影なので、いつも一緒に頑張っているパタンナーに。
一緒に届いたタグも使いました。
凄く簡単に、可愛く作れますので
レシピをお持ちの方は、今からでも母の日に間に合います♪

生地は、ギンガムはRRさん・・・だったかな。
花柄はslowboat さんですが、これがとても縫いやすくて、
ビニール感が薄いというか、さらっとした感触で素材感もナチュラルで素敵でした。

母の日にはこのポーチと、他にもブラウスを縫いました。
ちょっと夜更かししてしまいましたが、何とか間に合いました。
実母は大阪なので、できたばかりのものを今日発送しました。
写真は明日UPします。

d0012237_19451569.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-05-09 19:45 | ソーイング | Comments(2)
こんなものを・・・
お返事遅れていてすみません。
順番にさせていただきます。
よろしくお願いします。

本日2つ目の記事です。
ウィンドブレーカー?レインコートほどの撥水ではないですが、
撥水素材といわれるナイロンで、アウターを作りました。
サイズ120です。
こういう素材は色や柄があまり選べないのですが、特に男の子は
チェックか迷彩柄、もしくは無地・・・になってしまいますので、
必然的にチェックを選んだのですが・・・柄合わせ大変~ T_T
厳密には合っていないのですが、目立つ所は割とうまくいきました。
こういう素材なので、縫いにくいだろうと思っていたのですが、
それほどでもなく、ファスナーもきれいにつきました。
ママのバッグの中に1枚あると、子どもの体温調節に使える便利なアイテム。
夕方急に涼しくなるような季節にはちょうどいいと思います。
収納用に、残布で小さなバッグも作ってみました。

パターンもとりあえず作っています。
でもどうご紹介できるか、まだわからないのですが・・・
そういえば、今まで作ってみたもの、全て商品にできたわけでなく、ボツも結構あります。
理由は色々とあるのですが・・・でも、しばらく寝かせてまた復活という場合もあったり。
色々とありますが、できるだけ、いい物を作ろうとするだけでなく、時間をかけて作るもの、
色々な要素もタイミングよく合わせてご紹介に持っていけるようにしたいなぁと思います。

d0012237_084380.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-05-04 00:10 | ソーイング | Comments(12)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin