<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ユイットワンピ ノースリーブアレンジ
パタンナーのSANTAが、ユイットワンピースを袖なしで作ってくれました。
1枚で着る場合は袖がある方が良いのですが、
カーデガンなどを羽織る場合は、ノースリーブの方がすっきりしますね。
袖ぐりはバイアステープ始末です。
生地はリバティです。
軽くて涼しくて、いい雰囲気になりました。
ワンピースは生地の分量が多いので、
生地の重さで着心地が変わってくることも
作る際は考えに入れると良いと思います。

毎日とてもジメジメしていますね。
パターン屋としてはこの時期が一番、神経を使うかもしれません。
湿度が高いと、紙が伸びやすくなります。
型紙の保管の際は、あまり湿度の高い所は危険です。
そして、型紙を作る際の原稿に鉛筆を使うのですが、
紙の凸凹に入った鉛筆の芯が水分でしみ込んで、
消しゴムで消しても、なかなか消えないのです。
なるほど・・・と思います。発見が色々とあるものですね。
生地も、季節が違えば同じ色に染まらなかったり
生地自体のかたさやテンションまで違ってくるのだそうです。

今月中に、ガーデンパーカという名前で、アウターをご紹介予定です。
それとは別に、7月にあと1回、新作を出せたらなという感じで色々と進行しています。
7月は夏休みに入りますし、しかも今年は、土日の関係で18日からなのですよね。
夏休みの計画も、早めに立てないと・・・

HANDMADE TIPS も更新しました。 芯地の話です。

d0012237_16421793.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-06-25 16:44 | ソーイング | Comments(6)
かんたんすっきりギャザーパンツにポケットを
つける、簡単なアレンジをしてみました。
ポケット口に、少しだけ買ったレースを思い切って使いました。
かんたんすっきりギャザースカートの延長で作ったパンツなので
ポケットをつけた仕様にしていなかったのですが、
やはり大人用のアイテムも、ポケットがあると便利ですね。

詳しくはhandmade tipsでご紹介しています。

d0012237_13521237.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-06-17 13:53 | ソーイング | Comments(0)
ペンケース
以前作ったゆうとのペンケースがどうにも使いにくいというので、
(考えてみれば子ども向きの仕様ではありませんでした)
作り直してみました。
シンプルにファスナー明きの、少し大きめで深めのタイプです。

生地はレトワール・デュ・ソレイユです。
素敵な生地ですが、お値段も・・・なので恐々50cm買いですが、
やはり仕立て映えする生地でした。
すごーくさりげなくですが、ピスネームを共布で柄あわせしてみました。

d0012237_20584764.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-06-14 20:58 | ソーイング | Comments(8)
エコバッグ 黒
d0012237_9385847.jpg


エコバッグのレシピに、沢山のご注文をいただきありがとうございます。
私もプレゼント用に、少しずつ増やしています。
今日はシックな黒で作りました。
先染め(糸を染めてから織る)の撥水生地なので、地の目と柄が揃います。
これがプリント(織った生地の上にプリントした生地)だと、地の目と柄が揃わず、
どちらかに合わせないといけないという矛盾が生じます。

余談ですが、撥水撥水と言いますが、色々種類があって、
とはいっても、実はあまり詳しくないのですが、
ビニールコーティング、ラミネートと言われる物は、生地の表面(もしくは両面)に
特殊な防水剤を塗布する仕上げ加工で非通気性
撥水というより防水に近い感覚ですね。
トートバッグ、ランチョンマット、ポーチなどの用途で使われる事が多いです。
ほぼ完全に水を遮断します。

ナイロンオックス、などの通気性の撥水素材は、ナイロン糸で織ってあります。
撥水機能を持たせるには、そこに撥水加工を施します。
シャリシャリとした質感で、エコバッグ、ウィンドブレーカーなどに使われます。
撥水は、一般的に水を【はじきやすい】ですが完璧ではありません。

レインコートを購入する場合でも、防水・撥水、2種類あると思います。
防水だとやはりすこし【ゴツイ】感じになるかと思います。
縫い目から雨水が入らない、なんて特殊な機能を持ったものもありますね。

ところで、枝豆の種を植えたらすぐに芽を出しました。
芽がすでに枝豆みたいです。

d0012237_1032288.jpg


今、風邪が流行っているそうですね。
しかも「長引く」のが特徴だそうで・・・私もまんまとかかっていますT_T 治りません・・・
動けないほどではないですが、集中力が出ません~
週末は運動会もあるので、しっかり寝て治します!
皆様もご自愛くださいね。
あ、そうそう、最近愛用の豆乳青汁です。飲みやすいとありますが、ホントです♪

d0012237_10105862.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-06-04 10:11 | ソーイング | Comments(18)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin