<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ワンハンドルバッグ
d0012237_1435266.jpg


実母へのお土産です。
fabric bird さんの、ナイロンフラワープリント(キルト)です。
年齢的にも、手作り感いっぱいになり過ぎないように、
革のハンドルや小さな金具など、異素材を取り入れました。
片側には、デザインを兼ねて深くて大きなポケット仕様に。
口はマグネットで留めてあります。
キルティングのバッグって、思った以上に素敵かも・・・
実物の方が、写真より全然いい感じです。
形はごく普通なのですが・・・

作ってみて・・・かなり使いやすいということがわかりました。
肩から落ちないですし、口の広さもあるので出し入れしやすい、
薄くてコンパクトなので、脇の下であまり邪魔にならない。
それでいて、必要なものは入る・・・など。
手帳、鍵、携帯、お財布(私は長財布ですが横でも縦でも入ります)エコバッグ
くらいは余裕で入ります。
ひとつあると本当に便利ですし、喜ばれる・・・気がします。

よし、これは私のも作ろう。

パターンは・・・作らずに、直接裁断しながらサイズを決めていきました。
サイズだとか仕様だとか、明日から帰省なので今日は間に合いませんが、
戻ってきたらご紹介したいと思います。
ハンドルを共布で作っても、キルティング素材50cmあれば足りる計算です。

d0012237_1444884.jpg


明日から8月9日まで大阪です。
私とゆうとが先に行って、8月になってから tomo が合流します。
帰省は楽しみでしょうがない反面、準備や、やり残しのないよう段取りが・・・^^;
持っていくものなんて着替えくらいですが、心配なのは自宅。
今日できれいに食材を使い切る事、ゴミ出しの段取り。
お洗濯もやり残しがないように・・・
とはいえ、同居していると大変ありがたいことに、空気も入れ替えてもらえるし、
植物の水やりだとか、うさぎやカブトムシのお世話、
留守の間に届く宅配物関係なども、快く引き受けてもらえます。
優しい義父母で、いつも気にかけてもらっているので、
逆に普段はめったに頼らないのですが、こういった時は本当にありがたいです。
tomo の食事やお弁当まで・・・すみません~~><

しばらくブログはお休みします。
携帯から投稿できるけど、失敗しても修正できないので、怖いのでやめておきます・・・
いつもありがとうございます。
行ってきます。
Top▲ | by polka-drops | 2009-07-29 14:19 | ソーイング
かんたんすっきりギャザースカート
帰省する日に、親戚との食事があるので、その時用にスカートを縫いました。
グレーより少し紫寄りの色味がついた、レトロな可愛い模様です。
地味でもなく、派手でもなく、イメージも堅すぎず、ちょうどいい♪
軽くて少し張りがあって、とっても縫いやすく、直線縫いにはベストな素材でした。
生地巾がある(145cm)のでたっぷりギャザーを取り、日常着よりは少し華やかに。
黒のブラウスに合わせる事にします。

相変わらず熱のない、少々だるい感じの風邪なのですが、
帰省中はミシンに触れないですし、お土産なども縫いたいので
縫いながら治す事にします^^;

d0012237_1251385.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-07-28 12:06 | ソーイング
キッズワイドパンツ
本日1つ目の記事。
昨日のなつぞらタンクに合わせてパンツを縫いました。
どこの生地だったか・・・柔らかい綾織りのツイルです。
柄のカジュアルさから想像しにくい、軽くふんわりとした肌ざわりです。
前パンツのポケット口をカーブにカットし、濃い色の細いバイアスで切り
いつもの防犯ブザー用Dカンもつけました。
サイズは120(五分丈)ですが、ゆうとはまだボトムは110でピッタリ、なので
少し大きく感じる仕上がりになりました。

クリックで少し拡大します。
d0012237_21214177.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-07-26 21:22 | ソーイング
なつぞらタンク
d0012237_204019.jpg


帰省用に、今頃バタバタと縫い始めています。
まずはなつぞらタンクを、Snappy life さんのプリント生地を使って。
プリントに個性があるので、素直にスタンダードな配色にしました。
いつも、小さなデザインアレンジなども、作りながらあれこれ考えるので、
そんなに大したものでなくても完成までには結構な時間がかかるのですが、
何も考えずに縫うと、本当に早いですね。それもまた気持ちよいです。

バックプリントにして、位置はわりと下にしました。
プリントにもよりますが、上の方だときっちりした印象、
下の方だとゆるい感じになります。
来年も着てもらおうと思い、サイズは120、丈だけ2cm延ばしました。

着用です。
d0012237_2041679.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-07-25 20:04 | ソーイング
ワッフルのタオル
Wildberry さんのダブルガーゼミニワッフルで作りました。
タオルは簡単なアイテムですが、あると嬉しいし、貰っても嬉しいですね。
筒状にして、口部分をバイアステープで処理しただけの簡単仕様。
レシピにするほどではないかもしれないのですが、参考までに こちら

市販のものなら吉井タオル株式会社の「今治生まれの白いタオル」が好きで。
柔軟材なしでもふんわり柔らかなので、柔軟材を使わない我が家では重宝です。

いいものだったら買うのも好きだし、
もちろん好みの生地や大きさ、アレンジで作るのも好き。
日常で作れる布製品って色々とあるものですね。

今日はお天気も今ひとつ、tomo は午後から夜勤、私は部屋でのんびり
ゆうとは夏休みの宿題です。

d0012237_1448458.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-07-18 14:48 | ソーイング
なつぞらタンク 90
小さいというだけで可愛いものですねー 使う生地も少し。
一般的なスムース程度の伸びがあれば、90~100サイズも
明きなしでお作りいただけます。
これがテンションが低い天竺などになると、少し頭周りが心配です。
サンプルは90です。
小さいモデルちゃん、いたら撮影したいな・・・

d0012237_90088.jpg
Top▲ | by polka-drops | 2009-07-14 08:59 | ソーイング
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin