<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おまけレシピの耳あてについて
d0012237_8263721.jpg


忙しさは変わらないはずなのに、
最近は更新前後でもブログをUPできるようになりました。
(以前は平気で10日くらい開いていたので)
頑固なまでに1つの事にしか集中できなかった私の中での、大きな変化です。

この耳あて、途中まで作っておいて、新作時に間に合わなかったものです。
ニットだと、ボアのふんわり感に沿って、より温かみのある仕上がりになります。
(今回ニットには芯を貼っていません。しっかりしている生地なら問題ありません)

耳あての紐部分の長さは、目安が書かれていますが、
挟み込む前に頭に合わせてちょうど良い長さでお作りください。
1cm長いか短いかだけでも、つけた感じが違ってくるので、
私のように、ちょっとでもきついと感じる人はゆるめに、
しっかり頭に固定されているのが良い人は、ほんの少し短めに、と
調整していただくのが良いと思います。
短すぎると耳あて部分の形が崩れるので、それにも注意が必要です。

コートがもし、無難なカラーや素材であれば、耳あてで遊ぶのもまた楽しいですね。
マフラーとのお揃いも、おすすめです!

  先ほど見たら、新作のダッフルが品切れになっていました。すみません。
  追加を早めにできるよう、進めております。
  少しお待ちいただだけますようお願いいたします。


Top▲ | by polka-drops | 2009-10-23 08:26 | ハンドメイド
クラシックブラウスとワンハンドルバッグ
d0012237_2153179.jpg


撮影のコーディネイト用の、クラシックブラウス(袖つき・チュニック丈)と、
ワンハンドルショルダーバッグです。
バッグは fabric bird さんのナイロンキルトです。
クラシックブラウスはニュアンスのある色で、大人っぽい雰囲気に仕上がりました。
釦が3つしかなかったので、ペンダント代わりになるような位置に
並べて持ってきてみました。
アクセサリーがなくても、胸元の素敵なポイントになります。
私自身、コーディネイトが寂しいな~という時以外はアクセサリーをつけないので、
洋服に、それに代わるポイントがあれば大げさにならずにいいなと思います。

関係ない話ですが、今日、ゆうとは
何と、パジャマのズボンの上にクールワイドパンツをはいて登校してました。
腰周りがもったりしてるなぁ・・とは思っていたのですが、まさかそんな状態だとは。
気づいたのが夕方・・・カッコ悪すぎですT_T


Top▲ | by polka-drops | 2009-10-16 21:53 | ハンドメイド
くまくま♪
d0012237_9294776.jpg

久しぶりの50cm買いで、こんなにかわいいジャガードを。
もう雑貨を買う感覚ですね。
見た瞬間、私の

「腹巻」

にしようと思い、作り始めたのですが、
生地がしっかりしているので、お腹が(更に)もったりしてしまうと思い、
計画性もなく急遽、ゆうとの帽子に変更しました。
筒状のニットを上で絞ってポンポンをつける、昔ながらのスタイルです。
かぶり口はスパンフライスでバインダー始末、
同色でトーンを変えた、プチ配色にしました。
ちなみにジャガードなので、裏は茶色のくまです。
(リバーシブル仕立てではありませんが、そうしてもかわいかったですね、きっと)
耳まですっぽりかぶれるので、これからの季節
自転車で外出するのに、防寒用として使えそうです。


Top▲ | by polka-drops | 2009-10-03 09:25 | ハンドメイド
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin