<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
パジャマ 120
d0012237_853033.jpg


ゆうとのパジャマです。生地はキルトニットで暖かく。
上はピーナッツラインパーカー120を、簡単なパターン操作でアレンジ。
下は無料配信のナチュラルスパッツを、これも簡単にアレンジしています。

衿ぐりはスパンフライスで長さ80%で作ったのですが、
衿巾2cmだと少し立ち上がってしまいました。
衿ぐりは小さめなので、着ると、立ち上がるくらいでちょうど首に沿って
おさまりは良かったのですが・・・ちょっと課題です。
下は、長すぎると階段で危険なので短めに・・・と思ったら
もう少し長くても良かったかも・・・です。リブつけようかな・・・

でもとても暖かい(と本人が言ってくれました)パジャマになりました。
上下作っても、簡単なアイテムなので完成までが早かったです。

昨日はスナッグゴルフを体験しに行って来ました。PTA行事で場所は小学校ですが・・・
ゆうとが参加、私はお手伝いだったのですが、一緒にプレイすることもできて
とても楽しかったです。子ども達も夢中で、楽しそうでした。
驚いたのは、小学校低学年なのに、ゴルフやったことあるよ!って子が殆どだった事。
もちろん Wii で・・・って子もいたのですが、ゴルフスクールに通ってる子だとかも数人
(普通の公立小学校ですよ~)片膝ついて、芝を読んでいたのは驚きでした。
石川遼君や宮里藍ちゃんなどの影響もあるのでしょうね。
久しぶりに体を動かしたせいか、夜はゆうとと一緒にうっかり寝てしまいました。


Top▲ | by polka-drops | 2009-11-29 07:34 | ソーイング | Comments(0)
ビニールポーチ vol.2
d0012237_2052915.jpg


先日の色違いです。
お手伝いをしてくれる試着モデルさん達へ。
最近色々な人に協力してもらう事が多いので、
人にあげるもので、ソレイヤード使い切ってしまいそうです(各色50cmですが・・・)

この生地、というか柄なのですが、生地の地の目が通っていない
(柄がゆがんだ)状態でラミネートされているため柄が揃わず、
加工されているので地の目を通す事もできず、ですが
柄を合わせないと見た目にゆがんで見えるということで、
無理やり合わせて縫いました。
当然、生地がゆがんでしまいます。そこで、マチを入れてみると
立体になる分歪みが分散されて、何とか誤魔化せました。
チェック柄などでもこういった事が起こるかもしれませんね。
何かの時の参考に・・・


Top▲ | by polka-drops | 2009-11-13 21:10 | ソーイング | Comments(0)
クールワイドパンツ150
d0012237_12194028.jpg


サンプルに作りました。
生地は、nohohon。さんの、両面起毛ダブルガーゼです。(色はベージュ)

この生地、本当に縫いやすいです!
ふわふわで優しいのに、縫いやすさや安定感があって。
そして起毛が程よく絡むためか、縫い合わせがほとんどずれなくて、
股ぐりなどのカーブや長距離のベルトつけまで含め、
今回全て待ち針なしで縫いました。
せっかくの両面起毛でしたが、内側はすべりを良くするためと保温のため、
(1枚でもかなり暖かいのですが)薄い綿ローンとの2枚仕立てにしました。
2枚仕立てですが、軽く仕上がっています。
2枚仕立て仕様は こちら を参考にしてください。

着用はまた撮影などができましたら、HPでご紹介します。


Top▲ | by polka-drops | 2009-11-12 12:22 | ソーイング | Comments(0)
キルティングでない布で


d0012237_19563669.jpg


新作のダッフルコートを製作しました。
生地は、slow boat さんのラッチパイルです。
ニットなので、布帛で作るよりもほんの少しソフトなイメージで、
とはいえ布帛に近い形で縫いやすく綺麗に仕立てられますし、
ニットならではの柔らかい雰囲気で仕上がります。
裏地に布帛のキルティング素材を持ってきています。

表地と裏地の組み合わせですが、表地が厚い場合は裏地を薄く、
表地が薄い場合は裏地を厚くするとバランスがよくなります。
(仕上がり寸法も安定します)
キルティングが手に入りにくいというお話もいただいているので、
厚めの布帛などでもお作りいただけるよう、参考になればと思います。


Top▲ | by polka-drops | 2009-11-10 19:57 | ソーイング | Comments(0)
小さなあおぞらTシャツ
d0012237_924391.jpg

おはようございます。
急に思い立ち、小さなあおぞらTシャツを作りました。
(何に使うかは、もうすぐわかると思います。)
型紙を30%に縮小し、さすがにロック始末はしないものの
縫い代はのきなみ3mm程度。
裾の折り上げや衿ぐり、緊張しました・・・
でも普段しないことなので、なかなか新鮮でしたし、
縫う距離も短いので、完成も早かったです。
ミニチュアというだけで、かわいいです。

ゆうとに「ゆうとの洋服作ってたら、こんなに小さくなっちゃったよ」と言ってみても
「そんなアホな」と返してくれるような子ではく
「へぇ~じゃあユキ(うさぎ)にあげる」と素で返されました。

型紙の大きさ、携帯電話と並べてみました。
(この大きさでは、うさぎでも無理ですよね)

d0012237_928426.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2009-11-05 09:29 | ソーイング | Comments(0)
お土産ポーチ
d0012237_8234068.jpg


昨日に引き続き、積極的にミシンに励んでいます。
近々、久しぶりに会おうという話になっている友人3人に、気が早いですが
お土産用の簡単なポーチを作りました。
平日は忙しいので、昨日、所要時間30分程度です。

実店舗で見つけたソレイヤードのラミネート。
ラミネートは、以前、とても縫いにくいものに遭遇して失敗しているので、
(私の腕の問題が大きいとは思います)
それからは、できるだけ手に取ってから判断して買うようにしています。
このラミネートはさらっとしていてミシンの進みも良さそうだと判断、
そのおかげで、とっても!縫いやすく、さくさく完成しました。
ファスナーが茶系しかなかったものの、これはこれでアクセントになりました。

ラシットのバッグが好きな友人なので、ソレイヤードも気に入ってくれそうな気がします。

 追記:コメントにご質問をくださっていると、直接お返事ができないので、
     お手数ですが、右の欄のメールボックスより、ご連絡いただけたらと思います。
     どうぞよろしくお願いいたします。



Top▲ | by polka-drops | 2009-11-02 08:24 | ソーイング | Comments(0)
クールワイドパンツ120
d0012237_21121699.jpg


今週、学習発表会で使うというので、グレーのパンツを1本縫いました。
明日提出なので、ギリギリです。
さて、グレーの生地でこれからの季節に使える厚みのもの・・・と探してみると、
なかなか手持ちにないという事に気づきました。
そこで、リネン混ダンガリーという生地を表地にし、1枚では薄いので
裏に起毛のコットンを重ねて2枚仕立てにしました。
表と裏、裾、脇、股ぐり全て中縫いし、ウエストを一緒にベルトつけしました。
ウエストベルトはスパンリブを使いました。
ベルト長さを85%程度にし、やや伸ばしながらベルトつけをし、
最後に平ゴムを通して安定させました。

後パンツはヨーク風にステッチを入れたり、
ポケットはワンサイズ大きくして形状も、つけ位置も変えてジーンズのように。
カジュアルに、抜けた感じをイメージしています。
防犯ブザー用のいつものDカンも忘れずに・・・

寒い季節は2枚仕立てで、来年の夏までに丈が短くなってきたら、
裏に使った生地を外して、ハーフパンツにしても良さそうです。


Top▲ | by polka-drops | 2009-11-01 21:12 | ソーイング | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin