<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ラウンドスモキングブラウス 90
d0012237_21323567.jpg


サンプルを作ったり、パターンや仕様書を作成しています。
他にも、フリフリショートパンツジュニアサイズ、あと
簡単な大人用のアイテムをひとつ、ご紹介したいと思っています。
7月第2週・・・くらいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

今日は、地区行事でジャガイモ掘り大会がありました。
地域の畑を借りて6年生が丹精込めて育てたジャガイモを皆で掘って、
校庭でゆがいていただきました。
毎年のことですが、本当に美味しくて感激します。
私は手伝いだったのでゆうとは自由に友達と一緒に遊んだり食べたり、
午後も遊んだことがない友達と約束して出かけてしまい、
なぜか犬に咬まれて帰ってきましたが
(咬まれた傷は小さく、今はもう全然平気です)
毎日冒険している様子を観察するのが面白いです。

生地プレゼントに沢山のご応募、ありがとうございました。
結果は、週明けにでもお伝えできるようにしようと思います。

d0012237_2133075.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2010-06-26 21:35 | ハンドメイド
フードつきシャツ 130
d0012237_1012966.jpg


本より作りました。
本を作りながら、「落ち着いたらゆうとに作ろう」と思っていたものだったので、
作れてすっきりしました。
シャツというと工程が沢山あって敬遠しがちなのですが
今回は仕様も難しいものはそれほどなく、何よりも
生地(ソレイユさんのスラブリネン ネイビー
ラウンドスモッキングブラウスで使用した生地の色違いです)が
とても縫いやすく、ストレスがまったくありませんでした。

今年らしく少しマドラスを入れようと思い・・・思い切って
クルールさんで購入した生地をフード裏に。
少し大人っぽくて、綺麗な色味です。でも男子にもOK。
マドラスはセレクトによって、カジュアルすぎてしまうのですが
この生地はとてもよかったです。

フードを多少アレンジしているので、
それは本のブログでご紹介しています。こちら

さて、作りたくて作ったものの、実際に普段はあまり使わなさそうです。
基本的に暑がりで、体温調節なんて小まめにする方ではなくて、
1枚上に着せたら、まず間違いなく置いてきます・・・しかも、
リネンなんて持たせたら、仮に持って帰ってきたとしても、
まるで紙を丸めたような状態になっているのは目に見えています。
(ランチョンマットをリネンにしたら、毎週末、
丸まった紙くずのような状態で持ち帰ります)
でもこういうアイテムは1枚あると安心ですし、
親子で出かける時に使うことにします。

先日の「自由」の話、沢山の方にメッセージをいただき、
色々なお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。ゆっくり考えながらお返事を書かせていただきますので
少しお時間をいただけたら嬉しいです。


Top▲ | by polka-drops | 2010-06-23 10:13 | ハンドメイド
トートバッグ
d0012237_8233843.jpg


大の小物苦手な私ですが、贈り物用にトートバッグを作りました。
何の変哲もないこんなバッグのどこが苦手なのか・・・
でも作り始めて、パッチの大きさ、マチの広さ、持ち手の巾、長さ、位置・・・
そういうたいした場所でもないような、でも違えば確実に印象も変わるところに、
あーでもない、こうでもない、つけたり取ったり縫ったり解いたり・・・
人に贈るものとはいえ、案外何も考えずにさらりと作った方が
邪心がなく、仕上がりも良いだろう事はわかっていても
相手を思えばこそ余計に悩むもの、ですよね。
勝手な気持ちだというのは重々承知ですが。

先日作った、帆布にプリントしたものを使いました。
というか、ト-トが作りたくて帆布にプリントしたものを
プレゼントにしようと思ったといったところです。
組み合わせたのはニット。テンションの低い天竺の
一般的なボーダーニットです。
内布にも使いましたが、手を入れたときの感触がやわらかいです。
パッチの角の丸みも出しやすいので効果的に使える素材です。

↓ クリックで少し拡大します。
d0012237_817567.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2010-06-22 08:18 | ハンドメイド
Tシャツに!
d0012237_823964.jpg


昨日のプリント、早速形にしました。
最初にもうイメージがあってこの生地にプリントしたので、
裁断も縫うのも作業は早いです。
本当にプレーンなTシャツなので特に。
伸縮性少ない天竺、でも素材感はやわらかく華奢だったのと
生地のイメージというか、プリントのイメージで、
衿ぐりを共布でバインダー始末にしました。

朝バタバタの中での着用写真です。
午前中の自然光が一番いいので、ついつい朝撮ってしまいます。
(週末に落ち着いてやればいいのに、そのあたりせっかちで・・・)

このプリントのフランス語、文法的間違いがあるとの事で、
昨日親切にご指摘をいただきました。
ネットで調べたのですが、調べ方が悪かったです。
(調べたものが合っているかを調べなくてはいけないですね。反省)
わからない方には違和感なく見えても、わかる方には
気持ち悪いものだと思います。申し訳ありませんでした。
(今後も何かに活用するかもしれないですが、雰囲気ということでお許しを・・・)
N様、ありがとうございました^^


Top▲ | by polka-drops | 2010-06-18 08:24 | ハンドメイド
リメイク 2枚目
d0012237_1302460.jpg


忘れないうちにしなくてはならないリメイク、2枚目です。
型紙は本よりプレーンTシャツ130を基本にしています。
このTシャツも、LAUNDRY でお安くなっていて
ゆうとに・・・と思ったのですが大人用しかなく、
天巾(下図参照)が130とほぼ変わらないので、
衿ぐりはそのまま使ってリメイクしようと購入しました。
(その時はもちろんすぐにでも縫う気で)
結局しばらく放置してしまったのですが、こういうことによく気がつく tomo に
「そろそろ縫った?」と、やんわりと何度も聞かれて、腰が上がりました。

さて、カジュアルなラインですし、衿ぐりは出来上がっているので簡単!
と甘く見ていた私ですが、polka drops の型紙と比べて
あまりにも違うので、ちょっとうろたえました。
洋服の要である肩線(傾斜)がごまかしがきかないくらい違っている・・・
肩をほどくと衿もほどかなくてはいけなくなるし・・・
で、何とかあちこち細かく調整しながら裁断し、縫いました。
Tシャツですし何とかなったし着用は大丈夫そうですが、
これは安易に人にお勧めできない方法だ・・・という勉強になりました。

天巾とは、下図の部分です。
私たちはリブがついているならその外側を呼ぶのですが、
内側を天巾というケースもあるようです。

d0012237_130520.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2010-06-14 13:01 | ハンドメイド
リメイク
d0012237_1341409.jpg


以前のカラー診断で一番NGの色が 黄緑 と診断されてから、
このまさに黄緑の LAUNDRY のTシャツを避けていたのですが、
まだ古くないしもったいないので、ゆうとのTシャツにしました。
パターンは「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より
プレーンTシャツ130です。
130はまだ少し大きいのですが、来年も着れるかな、と。

製作の話は、本のブログで更新しています。 こちら

LAUNDRY はとても好きなのですが、ちょうどゆうとが着るくらいのサイズが
あまりないのです。先日も、ゆうとのサイズに直すために、
大人のサイズを購入してきたのですが、そちらはまだ手付かずで・・・^^;

リメイクも楽しいけれども、当然ですが、布山が減らないのが残念です。


Top▲ | by polka-drops | 2010-06-11 13:42 | ハンドメイド
小さなケース
d0012237_21363064.jpg


また同じ生地になりますが・・・小さなポーチを作りました。
バッグの中で、錠剤などの小さなものを入れておくのに使います。

このファスナーは、もう何年も前に何かを作ろうと
手芸屋さんで10cmに加工してもらったのですが、
何を作るかも忘れてそのままになってしまっていたものでした。
他に使い道もないし、ビニールコーティングを出したついでに
色も合うことですし小さなポーチにしてしまいました。
よく見ると、留め金具が裏向きについています・・・
今の今まで気づきませんでした。

この小ささは案外便利です。
印鑑を入れたり、薬、飴、小銭・・・


Top▲ | by polka-drops | 2010-06-02 21:38 | ハンドメイド
扇子ケース
d0012237_91966.jpg


ずっと使っている扇子と、LEEの付録でいただいた扇子のケースがなかったので、
ぺたんこポーチを浅くして、2つ作りました。
ぴったり合うビニールコーティングがなかったのですが、
何とか合いそうなものをチョイスして。

この形はペンケースにも、お箸入れにも使えますね。

web拍手の画像を変えてみました。
季節感を出すと、来月にはまた新しいものを作らないと・・・だけど
紫陽花大好きです。


Top▲ | by polka-drops | 2010-06-01 09:25 | ハンドメイド
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin