<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
なつぞらタンク ×3
d0012237_8132873.jpg


ゆうとのパンツも気になりますが、
お土産がてら、1人っ子のゆうとが年に一度、
甥っ子たちと兄弟のようにお揃いを楽しむべく、
タンクトップを3枚縫いました。120,130,140です。
薄い、船のプリントの天竺。
レトロなイメージに合わせて、肩の切り替えは
色褪せたようなブルーにしてみたら、
個人的に、好きなテイストになりました。

あ、着用撮るの忘れました・・・(すでに学校に行ってしまいました)
今日はお店の方も、内部的には最後のお仕事、
部屋の片付けもして、昼間のうちに次の裁断くらいはして・・・

メールへのお返事も順番にしています。
少しお待たせしてすみません、どうぞよろしくお願いします。


Top▲ | by polka-drops | 2010-07-27 08:14 | ハンドメイド
なつぞらタンク 120
d0012237_94881.jpg


パンツと一緒に作ったなつぞらタンク120。
あまり考えずに120で作ったのですが、テンションが低い素材なので
ゆうとには、130でも良かったかなー・・・丈は2cm延ばしています。
もしかしたら、甥っ子へプレゼントにするかもしれません。

これも snappy life さんの手捺染プリントです。
前肩~後身頃裾まで、切り替えなし、パネルプリントになっています。
肩ヨークの後ろの接ぎを、パターン上繋げて裁断し、
赤でプリントしてある部分を前肩まで持ってきてあります。
プリントをうまく使うことができました。

前回の記事のような理由でロックミシンを使わず、実は端は切りっぱなしです。
生地的にはほつれにくいだろうという判断と、
片倒ししてステッチで押さえてあるので、大丈夫だと思います。

ちなみに裁断については、このように、
生地の上に、後身頃と肩ヨークのパターンを出来上がりで重ねて置き、
飛び出した部分は折り込んで、生地にはさみを入れています。

d0012237_9494088.jpg




昆虫写真なので興味がない方はスルーを・・・
Top▲ | by polka-drops | 2010-07-26 09:54 | ハンドメイド
ストレッチ水着素材でパンツ
d0012237_9324062.jpg


snappy life さんの2wayギンガム
クールワイドパンツ120(クロップド丈)を作りました。

先日「ズボン20枚縫ってください」とゆうとに言われてしまい
(20枚は大げさですが、要は全然足りないということです)
ワークショップも終わり、4日後には帰省のこの隙間時間で
色々と縫わなくては・・・と、追い込まれています。

混紡ですが綿の雰囲気を持っている素材で水着に使われていたとの事。
洋服の感覚で着れて、そのまま水にも入れるなんて、
散歩中、川があったら普通に入っていってしまうゆうとなどには
何とも良いアイテムになりそう。
2way(縦方向にも横方向にもよく伸びる)なので、
スパッツ系などにもよく合いそうですが、今回はクールワイドパンツで。

悩んだのですが、レジロン(ニット用糸)で縫いました。
ややしっとりとした質感があるので、
縫い伸びしないよう、少し意識を置くと良いかもしれません。
押さえを一応テフロンにして、ステッチを多用しないようにすると、
まったく問題なく作れました。
距離が長い場所(脇)などは、表からステッチを入れると伸びやすいので
ステッチを入れていません。(アイテム選びの1つとして
脇縫いがないタイプのパンツなど、直線距離が短いものを
選ぶのもおすすめです。)
今、寝室のエアコン故障中で、ミシンのある部屋でゆうとも寝ているため、
せめてロックミシンは使わないように・・・ということと、
丈夫にする為と、仕様的にも合うだろうということも含め、
脇と股ぐり、股下は袋縫いにしてあります。
縫い代を1.5cm取り、0.5cm幅で外表で縫って、
裏に返して縫い代を包みながら1cmの縫い代で縫っています。
(0.5cmの縫い代が中に隠れます。)

この生地だったらどういう縫い方が合うかな、仕様が合うかな、と
考えるのが好きです。
少し縫って、違うと思ったらほどいて・・・と、時間もかかりますが、
生地に合う仕様、縫い方をすること、それもデザインだと思います。
それに、生地に合った縫い方をすれば、仕上がりは格段に良くなりますしね。

ゆうとはまたもや朝すぐに穿いて学校のプールへ行ってしまいました。

d0012237_9342765.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2010-07-26 09:34 | ハンドメイド
おみやげ用サンプルと3連休中日
d0012237_22534979.jpg


ワークショップに来てくださる方へのお土産用トートバッグキットのサンプルです。
キットで、材料が入っていて、レシピがついていますが、
他の好きな形にも応用していただけます。

d0012237_22595659.jpg


今日は tomo が休みなので公園へ。
今日はいつもよりずっと人が少なかったです。
皆様、郊外へお出かけなのかな?
空はとても青くて、エクレアのような雲が、いくつも並んでいました。

ゆうとは朝早くに、義父と近所でカブトムシを捕まえ、
トラップを仕掛けておいて、夜にも捕まえ、
あっという間に16匹!
いくつかは友達にあげるみたいですが・・・圧巻です。

d0012237_2313560.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2010-07-18 23:13 | ハンドメイド
新作に沢山のご注文ありがとうございます。
d0012237_2049913.jpg


在庫が心もとないものはすぐに発注をかけ、できるだけ迅速に
対応させていただきます。(廃盤商品は在庫限りです)
どうぞよろしくお願いします。

仕様書確認のために縫ったフリフリショートパンツ150。
チャコールと黒のチェックで、軽いブラウスやチュニックに使えそうな
薄手の綿素材です。チェックですが、無地ライクで
コーディネイトもしやすく少し大人っぽく、雰囲気があります。
私は普段福袋を買わないのですが、ここのなら買ってみたいと思ったお店で
少し前ですが、購入してみました。
思ったとおりの、私の好きなシックなラインナップで
この生地も、その中に入っていたものでした。

新作のフリフリショートパンツは、本の方も同じ事が言えますが、
生地が重なるのとギャザーのボリュームがある分
比較的薄手の素材が使えるので、生地選びがしやすいアイテムだと思います。
家庭用ミシンでも縫いやすいです。
秋冬になったら柔らかくてあったかいニットなどで作っても良さそうですね。
そしてタイツやブーツと合わせて・・・
BBSでも、いつも沢山のフリフリを拝見できて、とても嬉しいです。


Top▲ | by polka-drops | 2010-07-07 20:49 | ハンドメイド
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin