<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ランチョンマット
d0012237_13162255.jpg


実母に頼まれたランチョンマットです。
好きそうな柄あるかなぁと思ったら、以前、お試しで購入したリネンのハギレが
色違いで1枚ずつあったので、それを使いました。(LINNETさんの生地です)
主にお酒とおつまみ用なので、小さめサイズ、20×30cmです。
夫婦で2枚+色違いを洗い替え用として2枚。
本当は「使い切りプロジェクト」を先に仕上げたかったのですが、
(糸のかけ替えが最小限ですむので)そちらは少し時間もかかりそうなので
先にこちらを作ることにしました。
借りた「白夜行」と一緒に送ろうと思います。


Top▲ | by polka-drops | 2010-09-30 13:02 | ハンドメイド
かんたんすっきりギャザースカート
d0012237_17201827.jpg


全部で3m購入して「使い切りプロジェクト」を地味に1人で実践中なので、
同じ生地が続いて恐縮です。
あと2つで終わりです。その1つがかんたんすっきりギャザースカート。
わりとボリュームがあるのですが、思ったよりも軽く仕上がりました。
秋~冬、目一杯楽しめそうです。

団地の片面だけに、雲の隙間から夕日が当たり・・・
不思議な景色でした。

d0012237_1720375.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2010-09-28 17:21 | ハンドメイド
体操服入れ
d0012237_8481187.jpg


ゆうとの体操服入れを新調。
これまで使っていたものの、ど真ん中を破いて帰ってきたので
修理の余地なく作り直すことに。
以前作ったものは、ひも2本で引っ張るタイプで、
これだとランドセルにかけづらかったり
手で持ちにくかったりでしたので、
今回は、片方で絞るタイプに。先を裾の方に結んで、
ワンショルダーで肩にかけたり、
ランドセルにかけられるようにしました。
とても簡単な作りの、普通の巾着です。

ひもは、適度な抵抗があり、しっかりと絞れて
それだけでも充分、戻らなくて良いのですが、
ポイントという意味も含め、革のシートを楕円にカットして、
穴を2カ所開け、ひもを通して留め具代わりにしました。

今まで使っていたものは、巾着の口部分でカットし、
ぞうきんに作り替えました。何度も洗濯しているので、よく水を吸ってくれそう・・・


Top▲ | by polka-drops | 2010-09-27 08:50 | ハンドメイド
ゆうとの校外学習バッグ
d0012237_22242557.jpg


3つめです。(長々とすみません)
校外学習でなくてもいいのですが、A4サイズと筆箱・水筒くらいが入る大きさで、
両手が開く、軽くてコンパクトなバッグがあると便利だなと、
先日ほかのアイテムを裁断した残りで作りました。
(裁断したメインのアイテムより、こちらを先に作ってしまいました。)
ショルダーも共布で。共布だけだと、薄くて滑って、長さを調整しても
固定できないのではないかと、内側にPPテープを縫い付けてあります。
取り外せば、普通の縦長バッグ。持ち手は腕にも肩にもかけられます。

生地はコットンフィールド(吉祥寺)です。
うっすらと起毛しているのですが、季節を問わない程度で、
むしろ柔らかいイメージを出すのに一役買っています。
落ち着いた、だけど地味ではない色味で、
パンツやシャツ、スカートなど色々なアイテムに合いそうです。


Top▲ | by polka-drops | 2010-09-25 22:22 | ハンドメイド
あったかニットパンツ
d0012237_14272635.jpg


急に肌寒くなって、スカート愛用者としては腰回りがとても冷えるので、
毛糸のパンツみたいなアイテムが作れないかなぁと、試作してみました。
朝「欲しい!」と思ったら、何だかどうしても作りたくなって。
とはいっても、無料配信のスパッツのアレンジです。
縫製も簡単で、短時間で仕上げることができました。
スムースや接結など、一般的な生地を想定したので、スカートやキュロットなど
外から体のラインがわかりづらいものを着用する時に向いています。
パンツスタイルなどの時は、ヒートテックなど、
より薄くて機能的なアイテムを利用する方が良いと思います。

生地は・・・少し前に、沢山生地をいただく機会があったのですが、
これはその中の1枚。(C様、その節はありがとうございました。)
柔らかく、ふわふわの接結素材で、とても暖かです。
うーん、作って良かった。

体にぴったりとつくアイテムをニットで作ろうとすると、
特にボトムなどはそうなのですが、
パターンも生地次第、といったところがあります。
だから肌着系は、パターンとしての仕組みは簡単なようですが、
生地選びなど、難しい一面もあります。

アレンジ方法などはまたの機会にお伝えしますね。

大人も前後の区別がついている方が便利なので
ボタンをつけてみました。

いつも、拍手やコメントなど、本当にありがとうございます。
ツイッターのフォローもとても沢山。心から嬉しく思います。
仮に反応がなくても、続けていくことに変わりはないけれど、
どう感じられたかな、ということがわかると、とても勉強になります。
どういったことを伝えたらいいのか、
どうすれば少しは役立てるのか、の手立てとなっています。
ありがとうございます。

d0012237_14274897.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2010-09-24 14:31 | ハンドメイド
チュールでティアードスカート
d0012237_17385535.jpg


木曜日は打ち合わせで朝から出かけてしまうので
少し早いですが明日の分、更新しておきます。(もう寝ないと~)
予約更新の方法がわかりませんで・・・すみません。

6月か7月に、CHECK & STRIPE さんの実店舗にはじめてお邪魔し、
その時に購入したチュールと、いただいたレシピそのまんまで
ティアードスカートを作りました。
ネットでも販売されているので知っていたのですが、
素材がもっと硬いのかと思ったら、とっても柔らかくて。
手に取って購入できるありがたさを感じました。

チュールだけだと透けるので、スカートと重ねて楽しみます。
ブーツにも合いそう。
私は、暑いのは好きな方ですが、寒い季節は大の苦手。
でも、冬がきたらこれ着よう!というアイテムがあれば、
そんな季節もきっと楽しみに変わりますね。

カメラを新調して「写真が良くなりましたねー」と
言っていただけることが少し増えたのですが、
カメラもそうなのですが、新しいカメラでワクワクしているという気分が
写真に込められているような気もします。

d0012237_17394259.jpg


夏休みの間、睡眠についての本を沢山読みました。
私は、必要睡眠時間が長い方で、寝ないとダメ、という体質です。
なので、どう効率良く眠り、起きている時は良い時間の使い方をするか、を
色々と考えたり整理したりしていました。
基本は規則正しい生活、食事、そして少しの昼寝。
昼寝は15分程度。その前にコーヒーや紅茶をいただくと良いそうです。
(カフェインの覚醒効果は、15~30分後くらいからなのだそうです。
起きる時にちょうどカフェインの効果で、すっきり目が覚めるということだそうです)
今は夜は11時に寝、朝は5時半~6時に起きていますが、
割と調子は良いと思っています。
お仕事にもうまく反映されますように・・・

良かった本 「脳を休める」

脳を休める

西多昌規 / ファーストプレス




Top▲ | by polka-drops | 2010-09-16 10:30 | ハンドメイド
かんたんすっきりギャザースカート
d0012237_13304994.jpg


これもコーディネイト用に作成したものです。
かんたんすっきりギャザースカートですが、裾巾(一周)約200cmにし
ふわりと広がるイメージで作りました。
耳に平行に、繊細な刺繍が施された生地だったので、横地の目で裁断。
薄いローンのような素材で透け感もあるため、黒のコットンを裏地代わりにし
2枚仕立てで作ると・・・今度はやや重かったです^^;
けれど、これはこれで重厚感が出たと思えば気になりません。

刺繍の感じが素敵です!
生地はアパレルの残反?sunny side さんで購入しましたが、
もうずっと前なので、今は手に入らないかもしれません。
こういう生地(流行がないようなものや、おめかしなどに使えそうなもの)は、
見つけたときに購入しておくと、いつか・・・ですが確実に使えますね。

d0012237_13333130.jpg



Top▲ | by polka-drops | 2010-09-15 13:33 | ハンドメイド
パンツ
d0012237_20511215.jpg


ジャケットのコーディネイト用にパンツを製作。
少し紫っぽく見えるのですが、黒のBW柄シャツコールです。
黒のBWは珍しくて、大切に取ってあったのですが、
大人用パンツにちょうど良くて、鋏を入れました。
用尺ぴったりで残布なし。嬉しいような残念なような・・・
総ゴム仕様です。(ゴムを切らしていて、まだ入れていませんが)


Top▲ | by polka-drops | 2010-09-09 20:47 | ハンドメイド
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin