<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちくちくぞうきん
d0012237_13234634.jpg


何やら写真が不鮮明ですが・・・
そんな鮮明にする必要もないアイテム、ぞうきんです。
どこかの雑誌か何かでちらりと見たのですが、半端な糸が出る都度刺して
ぞうきんにしている方がいて、ほんの少し残った糸も捨てなくて良いんだ!と
そこから真似して始めてみたのですが、残り糸などそう出るものでないので
昨日やっと1枚完成しました。
刺繍などされる方は、色とりどりの糸で刺すのも綺麗ですね。

いただきものの接結素材でパンツを作ったあとの残りは、
何も作れないほどのハギレだったのですが、
水通しされて何とも良い風合いだったので、捨てられず、ぞうきんに。
どの生地もここまで使い切ろうと思うと、なかなか大変だけど、
できるだけそうありたい。ぞうきんを作る習慣をつけておくと、
子どもの始業式に慌てないですみますね。


Top▲ | by polka-drops | 2010-11-15 13:24 | ハンドメイド
キルトダッフルコート キッズ
d0012237_21172346.jpg


今月末を目標に販売予定の、キルトダッフルコートキッズです。
写真のサンプルはサイズ90。
小ちゃい・・・真っ白でぽあぽあと雪の子のようです。
(着用撮影したいのですが、90サイズがまわりにいない・・・)
小さなサイズはスタンダードに紐とトッグルで。
あまりアレンジせず、定番のものをそのまま小さくしたような作りが好みです。

素材はMANALOLEさんの厚手キルトニット(オートミール)です。
中綿のボリュームがあるのでとても暖かそうです。
大人用のコートにも良さそうです。
子どもがある程度大きくなってくると、大人も白が着やすいですね。

今年最後の新作ご紹介は、キルトダッフルコートキッズ(90-130)と
あおぞらTシャツのメンズ、ジュニアサイズです。

メートラインのプレゼントのことなのですが、
お待ちしておりますが、まだ全ての方のご連絡をいただいておりません。
ここでもう一度お知らせしますので、ご連絡いただけたらと思います。
メールフォームの調子がおかしかったせいで、
いただいたメールが未着ということがあるかもしれません。
お手数ですが、再度ご連絡をいただけると助かります。

  小梅 様
  sacchi 様
  hal 様


どうぞよろしくお願い申し上げます。


Top▲ | by polka-drops | 2010-11-14 21:19 | ハンドメイド
キルトジャケット 90
d0012237_10445728.jpg


サンプル用のキルトジャケット。
生地は、いただき物です。渋い枯れ草のような色。
代わりに裏は優しいブルーの細い細いボーダー。
子ども用なので、ボタンを少しはっきりとした色目にしてみました。
秋っぽい、綺麗な赤みのイエローです。

縫製手順はかんたんシンプルなアイテムなのですが、
縫い代全てをバイアス処理にしたので、そこに時間がかかりました。
(ロック始末にすると、スピーディーに完成するアイテムです)
子ども用、特に小さいサイズはバイアス巾もその分細くした方が
バランスが良いと思うので、だいたい5mm巾ほどになっています。
アームホールは、中縫いしてから縫い代の中綿をできるだけ取り除きました。
そのほかの部分はキルトの生地の織りが甘く、ごそこごしていると
どんどんほどけてきそうな心配があったので中綿は抜かず、
そのままくるみましたが、スッキリおさまりました。
衿ぐりも中綿を抜いた方がもっとスッキリしたかも・・・と、そこだけは心残りで。
ぐるっと首に沿う部分ですから、ね。

小さいというだけで可愛い。
着せる対象がない縫い物でしたが、とっても楽しかったです。
縫い終わってから、そういや甥っ子がそろそろ90を着る頃だと思い出し、
クリスマスプレゼントにいいかなーそうするとお兄ちゃんも必要だなー
生地、足りるかなーなど、気持ちが膨らんでいます。

tomo が先ほど出勤したので、もう作ってしまった早めのお昼をいただいて
ゆうとと散歩に出かけようかなー
この良い季節、ゆうとはまだ骨折中で自転車に乗れないので、ちょっと残念です。


Top▲ | by polka-drops | 2010-11-06 10:45 | ハンドメイド
★当選発表と、縫い物中
d0012237_1020171.jpg


先日はベロアのメートラインに沢山のご応募いただき、ありがとうございました。
市販では見かけないものということもあるのか、
本当に沢山の方にエントリーいただきました。
心からお礼申し上げます。

抽選の結果、以下の10名様に決まりました。


  小梅 様
  mamakkuma 様
  モコモコ♪ 様
  beans*note 様
  sacchi 様
  柴わん 様
  さくら 様
  hal 様
  いとて 様
  misa33 様


お手数ですが、メールフォームより送り先、お名前をお知らせいただけたらと思います。
メールのやりとり、発送等は通常業務の邪魔にならない時にさせていただきます。
少し遅くなったりするかもしれないのですが、ご理解いただけると嬉しく思います。
コメントを添えてくださっているのを読むと、一緒にお茶したら楽しいだろうなぁ・・・だとか
ハンドルネームだけびしっと書かれたエントリーも、男前だぁ・・・かっこいい!と思ったり、
皆様のキャラクターを自分なりにですが、感じさせていただいています。
そんな想像がとても楽しいです。

今、サンプルを縫っています。
キルティングジャケットの90~110がようやく再入荷できる予定なので
新しいサンプル写真を商品ページに追加できればと思っています。
久しぶりに縫う90サイズ、めっちゃちっちゃい♪ 可愛すぎます。
写真はフード部分なのですが・・・縫い代全てバイアステープでくるんでいます。
ミジンコボーダーのような細ボーダーの綿素材が裏に使われているキルティングなので
同じくブルー系のストライプを裁断してバイアステープにしています。
うまく馴染んで綺麗です。

d0012237_10113845.jpg


あともう一つは、昨日の打ち合わせでパタンナー宅にあった
姉妹お揃いのルームベスト。スモーキーなピンクの水玉キルトニットに
裏はほわほわのボアです。お揃いっていいなぁ、と常々思っていたのですが、
ルームベストなら、気楽に家族でお揃いができますね・・・うちも3枚作ろうかな。

d0012237_101214.jpg


ではちょっと、ゆうとの学校に参観に行って来ます^^


Top▲ | by polka-drops | 2010-11-05 10:20 | ハンドメイド
ニットジャケット Lサイズ
d0012237_16404887.jpg


明日は忙しくなりそうなので更新できないかも・・・
もう一つ、記事を上げておきます。

C&Sさんのフレンチパイルでニットジャケットを。
フレンチパイルはまず、とても縫いやすい生地ですね。
布帛のような扱いやすさがあります。
それでいて布帛よりも綺麗に仕上がるかもしれません。
ニットの、ごまかしのきく良さが残っているので。
綺麗に仕立てられます。写真右下の上衿とラペルの接ぎ部分も
(三角に切り込まれたようになっている部分。刻み(きざみ)と呼びます)
左右綺麗に仕上がりました。
ニットジャケットを作る厚みとしては、やや厚い方で、
アイロンはかかりやすいですが、もっと落ちつかせるために
前端から衿を通って逆の前端までぐるっとステッチを入れたのですが、
ステッチがパイルに埋まるような感じで、見た目はステッチというより
ラインが入ったような仕上がりになり、カジュアルさが抜けて
仕上がり感を良くしています。

この生地、折ると基布の白が少し強調されて
雰囲気の良い「あたり」のような見え方をするので
そこがまた、ジャケットの持つ堅いイメージを和らげてくれるようです。

生地はあまり伸びないので、着た時は、ニットの伸びやかな素材感を感じるより
やや布帛のジャケットに近いしっかりとした着心地になりますが、
それでも布帛のジャケットよりもずっと着やすく、動きやすいです。
ストレッチが入ったジャケットのようなイメージです。

子供会の役員をしている妹のところへ送る予定です。


Top▲ | by polka-drops | 2010-11-03 16:41 | ハンドメイド
ラウンドスモッキングブラウス
d0012237_14335029.jpg


七五三の写真撮影を頼まれて、神社へ行って来ました。
一生に一度の晴れ舞台を、私などの写真でいいのかなぁ。
(いいと言ってくれましたが・・・^^;)
とーっても良いお天気!神社は七五三やお宮参りの
子どもたちやその家族でいっぱいでした。

そこで、妹ちゃんが着ていたのはラウンドスモッキングブラウス。
パタンナーが作った物ですが・・・
ワンピース丈で、長さ的にやや間延びするので、アレンジして
可愛いデザインのポケットがついています。
チャコールグレーの生地にスモーキーなピンクの刺繍。
ウールに見えますがコットンです。
ファーのティペットも手作りです。華やかさがプラスされます。

1時間ほどでしたが緊張したぁ・・・撮った写真は
フォトアルバムにする予定です。

午後もとってもいいお天気なのに、ゆうとは友達と約束したので
1人で静かな午後です。
近所の私立校が学園祭なので、覗きに行こうかな・・・


Top▲ | by polka-drops | 2010-11-03 14:34 | ハンドメイド
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin