<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ペンケース
d0012237_1032588.jpg


昨日のホビーショーで見つけた、チープなファスナー。
金具の部分が虹色にキラキラしているのですが、
シンプルな生地にはポイントになるかなぁと購入し、
早速、ペンケースが必要だったので作ってみました。

写真だと収まりよくほのかに光沢があるように見えるのですが
実際はずっとずっとキラッキラ(というかギラギラに近い)しています。
でもそれも案外悪くないというか、
使い方によっては大人っぽくなりそうな感じです。
ただ、波打ちやすいので、私のように離してステッチではなく、
金具のすぐ横にステッチが入るような仕様にした方が良いです。
(端押さえに付け替える手間を省こうと、テフロンで縫ったので
金具から離れたところにステッチが入ります。
ビニールコーティングの場合、テフロンが良いけれど、
端押さえはテフロンではないので、ファスナーつけの場合は
どちらがベストか考えるところです。)

お値段もビックリするような(1本60円くらい?)だったのですが
こんなもので良かったら、他にも購入した副資材少しと一緒に
1名様になりますが、プレゼントします。
ゆっくり見て回る時間がなかったので、こだわりのセレクト・・・
というわけにもいきませんが、もしかしたら
ガラクタになってしまうかもしれないような
こんなセレクトに興味を持っていただける好奇心旺盛な方へ^^

web拍手でハンドルネームと一緒にご応募ください。
下のバナーをクリックすると(アフロですが怪しくないですからね)
コメントを記入できるようになっていますので、そこにハンドルネーム、
あとはメッセージいただけると嬉しいです。
(細いスペースで書きづらいですが、改行も、文を続けることも可能です。)

5月1日まで、お待ちしています。
エントリー終了しました。ありがとうございました。


Top▲ | by polka-drops | 2011-04-30 10:32 | ソーイング | Comments(0)
ラグランTシャツ 130 長袖
d0012237_22484884.jpg


今日は1日学校なので昨日書いておいた記事をUPして行ってきます。
(私には珍しい前倒し作業。気持ち良いものですねー)
ジャガイモの土寄せですが、暑くなりそう・・・

あまりにも地味な仕上がりになりましたが・・・ラグランの長袖Tシャツ。
肌触りが良くコントラストの強くない濃淡のグレーを使おうと思ったのですが
どうデザインポイントを入れようかと考えているうちに何となく縫い出し、
何もしないでそのまま完成させてしまいました。
完成してから、せめて胸にプリントを。

着用は後日。
(学校から走って帰宅したゆうとは暑がって着てくれなかった・・・)

ところで、ニットの裾の折り上げを、考え得る限り
表からも裏からも綺麗に見えるように縫い上げるコツを。
polka drops では大抵2cm折り上げて、1.5cmとさらに0.5cmステッチ
それも、縫い伸びを防ぐために表から縫ってくださいという指示が多いのですが、
素直に表から縫うと、内側のステッチは落ちてしまうかと思います。
落ちないようにステッチをずらすと、今度は縫い代端がぴらぴらしてしまう・・・

そこで。

 1 縫い代をロック始末する

 2 2cm(できあがり位置まで)アイロンで折り上げる。

 3 縫い伸びせず縫えるという生地であることを確認し、
   (この辺は慣れだったり、縫い慣れてくると生地を見て何となくわかります)
   まずは裏側から、2cm幅で、ロックの糸を引っかけるようにしながら
   縫い代端をなぞるようにステッチ。

 4 今度は表に返し、今縫ったステッチに平行にもう1本のステッチを入れる。

これで、表からも裏からも綺麗なステッチに仕上がります。
縫い伸びを考えると、2本とも表から入れる方が良いのですが、
生地を選んで、こういう方法もとても有効です。
ロックの糸を引っかけるようにステッチを入れると、
裏側に縫い代端がぴったりと吸い付くような、綺麗な仕上がりになるのです。

そもそも、なぜ2cm幅で折り上げ、1.5+0.5cmステッチかというと、
これが一番、いわゆる市販のカバーステッチの仕様と、見た目が近くなるからです。
その上、綺麗に仕上げられれば、より既製品に近い仕上がりになります。



Top▲ | by polka-drops | 2011-04-26 22:49 | ソーイングのコツなど | Comments(0)
ラグランTシャツ130 着用
d0012237_21142511.jpg


お天気が悪かったこともあって、家の中で遊んでいるところを勝手に撮ったものですが。
しかも寝起き間もなくで、髪は酷い状態です。

撮りながら思ったのですが、パネルボーダー&共布使い&濃色なので
ラグランがわかりづらいですね。というかラグランに見えない。
この生地使いたい~ということしか考えていませんでした。
近々、ラグラン線がわかりやすい生地や配色で作り直してみます。
一般的なラグランTシャツは、身幅に対して袖幅が太くなるのですが、
これはカジュアルになりすぎないよう、細くなるように作ってあるため、
よりラグランに見えにくいと思います。
すっきりと、品のある形を意識して作りました。



Top▲ | by polka-drops | 2011-04-23 21:19 | 出版本の型紙を使った作品 | Comments(0)
友人からいただきものと、記録のための日記
d0012237_17535218.jpg


小さなタティングレース。
ビーズが編み込んであります。
彼女はセンスがあって、普段からビーズが得意で、
細かい手仕事、根気のいる作業が向いているから
こんな作品が作れるのだということは分かっているのですが、
見ると私もトライしたくなってしまいました。
私は手作りが好きとはいえ、ミシンでダダダーオンリーなので
向いていないけれど、わかっているけれど、こんな作品作ってみたいものです。

----------------------------------------------------------------

時々ゆうとのことを書いて、興味がない方には申し訳ありません。

ここのところ私の咳が酷く、長く続き、お医者さんにかかるも
薬がなかなか効かず、ご飯も作れないなんて日もあったのですが、
(おかげさまで、少し良くなってきました。)
小4にもなると・・・なのか、朝焼き上がったパンをスライスして
自分で食べて、私の分まで用意して登校していきました。
一昨日は、辛そうにしている私に

「僕に手伝えることある?」

と聞いてくれました。
「手伝うよ!」でも「手伝うことある?」でもなく 「手伝える」
押しつけがましさのない、相手に添うような言葉の使い方に、
ちょっとビックリしてしまいました。
たまたまなのかもしれないですけれどね。
基本的にどこか幼く、本は読まないし、語彙も少なく、
家庭学習の習慣も宿題程度で(オハズカシイ)
小4レベルの知識や振る舞いが身についているとは普段思えないのですが
学校で、友達の中で、大事なことを沢山学んでいるんだなぁと嬉しくなり、
「素敵な言葉やねぇ」と返したのですが、本人は「・・・・・・?そ?」

4年生ならあまり珍しいことではないのかな?
少なくとも私にとっては、ずっと覚えておきたい出来事でした。



Top▲ | by polka-drops | 2011-04-22 00:16 | ソーイング | Comments(0)
ラグランTシャツ 130
d0012237_13584727.jpg


「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服」より
ラグランTシャツ130を作りました。
ゆうとは今130がぴったりなので、長袖だと秋にはもう着られないかなと思い、
季節には少し早いですが、半袖にしました。
(長袖の方が長く使えるイメージですが、半袖の方が
着ては洗濯し、着ては洗濯しで、着用回数は多いかも・・・)

私には珍しくマリンテイストのパネルボーダー、それも王道とも言える
ネイビー×ポイントに赤、というセレクトです。
パネルボーダーをうまく使ったTシャツが市販で多いので、
どんな感じかなぁと思い、作ってみました。
天竺ですが、目の詰まったしっかりと重い天竺でも、
ドライで心許ない天竺でもなくちょうど良い厚みでした。

脇にスリットを作り、赤をポイントに入れました。
袖口には、随分昔に購入した赤いタグ。
後ろ衿ぐりは、見映え重視で別の天竺で縫い代を包みました。

近々、着用も撮ろうと思います。

■「出版本の型紙を使った作品」というカテゴリを作りました。
 別サイトにすると、両立が下手で放置・・・になってしまうので、
 これからはこちらに作品を上げていく予定です。
 どうぞよろしくお願いします。



Top▲ | by polka-drops | 2011-04-21 13:59 | 出版本の型紙を使った作品 | Comments(0)
タオルケット
d0012237_16195337.jpg


昨日、知人に赤ちゃんが生まれたので、
用意してあった6重のガーゼでタオルケットを縫いました。
楊柳のようなシボがあるので、ふんわりでさらっとした感触。
縁は、以前販売していた、複数の柄をつなぎ合わせたバイアステープ。
少し残っていたものを使い切りました。
バイアス始末や、バインダー始末が案外好きです。

あといくつか赤ちゃんものを縫い足そうと思います。

d0012237_16241585.jpg




Top▲ | by polka-drops | 2011-04-11 16:21 | ソーイング | Comments(0)
幼稚園バッグ
d0012237_8475018.jpg


スクールバッグ製作中に、ふと、友人に頼まれていた幼稚園バッグを
そういえばまだ作ってなかったと思い出し、危なかった~と冷や汗かきながら
昨日急いで作りました。
三姉妹の三女ちゃん入園グッズなのですが、一人目からずっと作っています。
というか、変わらず、私に頼んでくれるところが嬉しいです。
(頼まれて嬉しいと思える素敵な友人なのです^^)
  ↑
 だったら余裕もってもっと時間かけて作れという話ですが・・・

今日は入学式に出席してきます。
ゆうとも今日から4年生です!
3年生は担任の先生に本当に恵まれ、
学校へ足を向けて寝られないほど助けられ、
何とか3年生らしい1年を過ごせましたが、
今年はどうでしょうねぇ。



Top▲ | by polka-drops | 2011-04-06 08:54 | ソーイング | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin