<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ラグランTシャツ 100
d0012237_21224464.jpg


販売本の為に縫ったサンプルは、1アイテムにつき1枚ではなく
コーディネイトの為に、同じアイテムでも生地違いで2枚、3枚縫うことがあるのですが、
調整の段階で省くものもいくつか出てきます。
その1つが、MANALOLE さんの猫足接結で作った1枚。
ラグランなどの柄合わせが楽しみやすいよう、水玉と無地があり、
素直に組み合わせて、おんなの子カジュアルな1枚になりました。
せっかくなので、モデルさんに着てもらって撮影を。
柔らかくて、子どもアイテムにピッタリです。

自分の子どもが大きくなってくると、小さな可愛いお知り合いの数も減り、
なかなか100サイズのモデルをつかまえることができなかったため、
今回は snappy life さんで活躍中のモデルさんにお願いしました。

今日はパタンナーと打ち合わせを兼ねて、ストールTシャツの追加で縫ったものも
撮影してきました。徐々に画像を追加していく予定です。

そろそろアフロも飽きてきました・・・何とかしないと~ ↓



d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-05-31 21:13 | 出版本の型紙を使った作品
ミニ裏毛を使い
d0012237_133122.jpg


新作型紙でサンプルを作りました。
裏フードというパーツを別布にするのもまた楽しいパターンです。
このミニ裏毛、柔らめのガーゼ裏毛ですが・・・とにかく399円/m
質感も色もとても良かった。ただし、くるんくるん丸まります。
裾リブをつける工程では3枚一緒に縫い合わせますが、あっちこっち
別の方向に丸まるので、むーーーー!でしたが、
(ロック始末で縫い代が落ちついた時の安堵感といったら)
縫ってしまえば着心地良い1枚になりました。

私とパタンナーは「カオナシ」と呼んでいるこのパターン、
(どうしてカオナシかは、お作りになるとわかります。たぶん)
着た時の形が一番いいので、写真は着用でご紹介します。
でも連日雨模様で、いつ撮れる事やら・・・
梅雨は、湿気で紙が膨張しやすく、型紙にもあまりいい時期ではありません。
鉛筆のラインも消しゴムで消しにくいですし・・・
(ちょうどいい水分量で、紙の中に染みこんでしまう)

型紙の保管は、通気性の良い、日があまり当たらない場所が適しています。
長期保管していると、膨張したり、縮んだりします。
(紙質や条件によって異なります)



d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-05-27 13:03 | ハンドメイド
d0012237_8294527.jpg


ネットで購入するのが難しいと思う生地の一つに「白」があります。
想像より白すぎたり、くすんでいたり、黄味がかっていたり・・・
この白は、先日の日暮里で見つけた、一目惚れの白。
限りなく白に近いグレー、という表現が一番です。
かすかにグレーがかった白とも。
少し透けるのですが、それでも、雰囲気を損なわないように、
1枚仕立てのスカートにしました。重ね着で着用します。
(先日、無地のスカートを1枚ダメにしてしまったのもあって・・・)
どの程度しわになるのか、三つ巻きなどは綺麗にできるか、
アイロンのかかり具合などもチェック。三つ巻きが驚くほど綺麗な仕上がり!
あぁ、もっと買っておけば良かった・・・1m380円だったし。

という生地に久しぶりに出会いました。
明日にでも、もう1回行こうかなー・・・

d0012237_8304839.jpg




Top▲ | by polka-drops | 2011-05-23 08:32 | ハンドメイド
おとこのこポロ 130
d0012237_21483222.jpg


snappy life さんの生地(鹿の子)でおとこのこポロを。
そろそろ半袖を量産しておかなくては・・・
袖口用に白いラインがある、考えられたプリントなので、
何も考えずに、素直に作りました。
スナップを1つつけたところでゆうとが「着る!」と言うので
半端な状態のままですが、撮影しました。
そして着たまま遊びに行ってしまいました。
(その後、習い事などもあり、汗だくで帰宅・・・)
ボタン、どんな感じにしようかな・・・



d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-05-14 21:49 | ハンドメイド
ラグランTシャツ長袖130 着用?
d0012237_013996.jpg


ここに書いてすみません。(HPのトップページ、実は私はいじれないのです・・・
スタッフも今、不在なので・・・)
GW中も、お問い合わせのお返事しております。
普段も、いただいたお問い合わせは、内容問わず、お返事しております。
たまに不達などもございますので、土日祝日を除く3日経っても
返事が来ないというような場合は、お手数ですが
再度ご連絡をいただけるとありがたく思います。
どうぞよろしくお願いします。


このまま暑くなったら着用の機会を逃す・・・と思っていたら、
ちょうど良い具合に、今日は涼しい日になりました。
手に入れたばかりの J BOARD の練習がしたくて仕方ないゆうとと一緒に
都立武蔵野公園に行ってきました。
バーベキュー場と野球場があるだけで、ちょっと遊べるようなものが何もない公園ですが
いい感じの、スケボー練習エリアがあるのです。
スロープやハーフパイプのようなものもあり、
何より、他の人の迷惑にならずに存分に練習できるのがありがたいです。
朝8時半に家を出たので、バーベキューの人は多かったのですが、
このスケボー練習エリアには人がおらず、貸し切り状態。
途中、同じボードを持った中学生が現れ、
かなりの腕前で軽々と滑っていたのをこっそり手本にし、
目に見えて上手になっていました。
私もまたトライしたのですが、派手に転びました。

さて、ラグランTシャツの着用・・・とは言えないような写真ですが。
ゆうとは現在130がぴったり。身長も128~129cmくらいではないでしょうか。
本では、袖は前と後ろ別々に裁断、接いであるのですが、
今回は繋げてしまい、ダーツのようにして縫いました。
(先日のボーダーTシャツもそうです。柄合わせしないで済みますしね)



Top▲ | by polka-drops | 2011-05-03 23:59 | 出版本の型紙を使った作品
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin