<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
クールワイドパンツ 120
d0012237_1328553.jpg


裾を折って穿くタイプのパンツがいいなぁと、
日暮里で特価だった、少し麻が入ったデニムでゆうとのパンツを。
トップスは130ピッタリですが、ボトムはまだ120でジャスト。
クロップド丈でそのまま作って、裾を折り上げて固定しました。

ミシンの調子が悪いのにデニムを縫ったのも悪いのですが、
部屋は暑いし糸切れや目飛びでイライラするし
でも逆に「何が何でも早く終わらせよう」という気持ちになり、
休憩入れずに縫って、時間的にも早めに完成しました。

それにしても暑いですねー。急なので体が参りますが、
体が動く昼間に、できる事をやっておこうと思います。
節電も、もうかなりしっかりとしておかないと夏が大変そうです。
私もできるだけ夜早めに電気を消せるよう意識しないとな・・・



d0012237_10275273.jpg


今日のお弁当
Top▲ | by polka-drops | 2011-06-22 13:29 | ソーイング | Comments(0)
赤いワンピース 着用
d0012237_05540.jpg


今日は雨も上がって良く晴れたので新作の撮影をしてきました。
そのついでに赤のワンピースも。
急な暑さがきつくて、午後はぐったり。
本格的な夏の到来を嫌でも感じる日でした。というか夜も蒸し暑い・・・



d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-06-22 00:12 | ソーイング | Comments(0)
赤いニットと見返しに使ったリバティで
d0012237_20285856.jpg


先日の赤いワンピースで使った生地で
小さなコースターを2枚作って、リバティは使い切りました。
赤のニットはまだ少しあるので、ゆうとのTシャツくらい作れるかも・・・
生地は、都度使い切るようにすると、糸もかけ替えないでいいですし、
意識はするようにしているのですが、気に入った生地だと
ほんの少しでも残しておく方が安心感もあって、
なかなか難しいところです。

撮影用にハンガーを買いました。プラスティックなのでチープですが
チープ感がかわいいです。

d0012237_20315644.jpg




d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-06-17 20:33 | ソーイング | Comments(0)
真っ赤なワンピース
d0012237_22434241.jpg


明日も朝早くから出てしまい、更新が難しそうなので、
記事を上げておきます。

赤が気になる最近。
ニットでワンピースを作りました。
ありがちなデザインなので、どこかにパターンがあるのではないかと
家の中を探したのですが(ソーイング雑誌だとか資料など)
これが案外、探すとないもので・・・適当に作りました。
見返しに半端なハギレのリバティを。
即席のわりにはいい感じに仕上がりました。



d0012237_10275273.jpg


最近のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-06-14 22:57 | ソーイング | Comments(0)
まいにち洗える帽子 キルトニットで
d0012237_7585617.jpg


帽子の型紙に沢山のダウンロード、反応をいただき
まことにありがとうございます。

キルトニットで作ったものは、厚みはありますが柔らかく、
イメージを損ないませんでした。
秋冬の防寒や、コーディネイトにもお使いいただけると思います。
参考になれば・・・

現在、沢山のお問い合わせをいただいております。
順番にお返事しておりますので、お待ちいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。



Top▲ | by polka-drops | 2011-06-14 07:59 | ソーイング | Comments(0)
トートバッグ
d0012237_10295912.jpg


バーベキューのグッズを入れて持ち運べるようバッグを作りました。
幅広のコットンテープは、PP折りテープのような硬さと厚みがなく、
薄くてミシンでもとっても扱いやすく、かといって柔らかすぎて頼りないこともなく、
共布で作る手間も省けて、とても優秀です。
生地も綿麻で、程良いくったり感があり、扱いやすい。
仕上がりは、帆布などのバッグと違い、とっても軽いです。
帆布はもちろん独特の良さがあり、魅力的ですが、
荷物が多くなりがちなバーベキューの時は、機能的な軽さがありがたいです。

デザインで、横に革のテープを渡してみました。
どこかでこんなのを見たことがあるのですが・・・もっと上だったかな。
上だったらタオルなども引っかけられて・・・と思いましたが、
見た目、下の方が好みだったので。

なんの変哲もないシンプルなトートバッグなのに、
どのバランスが一番良いか、テープの付け位置、ポケットの大きさ、マチの大きさ、
悩んで悩んで、縫い始めるまでに3時間くらいかかりました。
でも納得いく形になったので一安心です。
小物が苦手なのは、こういうところかもしれません。



Top▲ | by polka-drops | 2011-06-12 10:31 | ソーイング | Comments(0)
ハンカチ・ナフキンで作る巾着袋レシピ公開
d0012237_20333473.jpg


お待たせしました。
帽子のレシピより先にできたので、先にご紹介します。
フリーパターンのページにUPしました。
こちら よりご覧いただけます。

この巾着、底になる部分にステッチが入っています。
生地が3枚重なり、曲がるところなので固定の意味もありますが、
生地の方向がバイアスになっているので、伸びやすく、
それを防いで、形を綺麗に保つ為・・・という意味もあります。

仕様書描きがてらもう1枚縫いました。
角に刺繍のあるハンカチなので、ちょうどよいポイントに。
グリーンの紐で雰囲気を添えて。

今日はスタッフと一緒にご飯を食べました。
下の娘ちゃんが幼稚園に入って、ちょっと身軽になって。
この娘ちゃんが彼女のお腹から出てこようとしている頃、
ちょうどクールワイドパンツのご紹介直後で、
件数が驚くほど多くなってしまい、彼女にも入ってもらって
スタッフ総出で発送作業したことを思い出します。
3年も経つんだーと思うと不思議で仕方ないです。

今、snappy life さんがリュックカバーの販売をされていますが
それはそれとして、それとは別に、
polka drops 次回新作の、ピーナッツラインパーカー レディスサイズの
画像がすでにご覧いただけます。こちらのページですね。
寸法などの詳細は、型紙販売時にご紹介します。
6月中には販売予定です。
(ファスナーも一緒にご紹介したいのでその手配上)



Top▲ | by polka-drops | 2011-06-09 20:47 | ソーイング | Comments(0)
防水生地でリュックカバーを
d0012237_17143710.jpg


作りました。snappy life さんでキットとして販売予定です。
私も加わらせてもらい、仕様書と諸々を担当しました。

機能的で縫製が簡単なアイテムです。
カラーは3色、数量限定、近々販売されると思います。
polka drops での販売はありません。

個人的にとても気に入っています。

おまけ。
ゆうとはオリジナルのポケモンをよく考案して描いているのですが、
あまり強くなさそうなのが多いです。
チェリンボからヒントを得たらしい

「ケチンボ」

d0012237_17223784.jpg




d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-06-08 17:26 | ソーイング | Comments(0)
ナフキンで巾着
d0012237_2142544.jpg


大判のハンカチや、小さめの風呂敷や、ナフキンなどの正方形の布を
たたんで縫って、巾着にしたもの・・・(って、ありますよね?)を、
何となく思い出しながら作りました。
生地は、リックラックさんで買い物をした時に入れていただいたナフキン。
使わないナフキンが多かったので、巾着にした方が使いやすいかな、と。
フラップのようになった部分を開けると、ポケットになっています。
マチは、少し厚みが出るので悩んだのですが、収納しやすい隠しマチにしました。

d0012237_2143569.jpg


今日はよく晴れて、無事運動会が開催されました。
裸足の運動会。
瞬足もバネの靴も必要なし。
不思議なことに、裸足の方がタイムが上がったという子も多いのだそうです。
校長先生を筆頭に、教職員の方も全員裸足でした。
(放射能の影響を心配された保護者の方もチラホラいたようではありますが・・・)
応援帽子を作った甲斐あり、ゆうとのいる白組が勝ちました。

ところで・・・昨日に続き、こんな事を書くのも何ですが。
今日の夕飯は確実に作れないだろうと、スシローのお持ち帰り手巻き寿司セットを
予約(FAX)しておいたのですが・・・運動会の片付けが長引いたため、
tomo に受け取りに行って貰ったところ・・・携帯に電話が。

「ねぇ、A店舗でいいんだよね? 注文されてなくて、今、新しく作って貰ってるんだけど」

「えー?   ・・・・・・・・・・・・・・・あ、間違えた・・・・かもっ!!!」

私、B店舗で予約したのに、tomo に「A店舗へ取りに行って」と頼んだのでした!

B店舗ももう受け取りの時間だし、そちらにも行って貰い、
結局2倍購入いたしました^^;
義父母と一緒に食べたけれど、それでも余らせてしまいましたー・・・



d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-06-04 21:48 | ソーイング | Comments(0)
白組応援帽子と、ショックな出来事
d0012237_16523556.jpg


明日はゆうとの運動会で、彼は白組だというので
私も応援の気持ちで自分が被る帽子を白で作りました。
(寸法等の最終チェックも兼ねて・・・ですが)
家にあったコサージュをつけると、雰囲気出ました。
来賓のお茶出しや受付の仕事があるので、
優雅に帽子被ってる場合じゃないかもしれないけど・・・

今日は、チケットをいただいて試写会にお出かけ・・・だったのですが。
何と私、会場を間違えてしまいまして。
その試写会、日程がいくつかあって、日にちごとに場所が違っていたのです。
場所がいくつか書いてあったのは読んでいたのですが、
日程と場所の組み合わせがあるなんて考えもせず、

自分が行きやすい場所を勝手に選んで行ってしまいました。

着くと、誰もいないし会場は真っ暗。
おかしいと思って招待状をよく読むと、場所が違う!それも5kmも離れている~
その時点で、始まる20分前。
すぐに走ってタクシーを捕まえ、2分過ぎたものの到着したら・・・
「もう始まってしまっているので・・・」と、優しくお断りされました T_T

でも、まだいくつか日程があるので、リベンジ可能です。
無事観られたら、またブログで報告しますね。

タクシーで現地に着いたので帰り、駅までの道もわからず
人に聞きながら東京駅まで歩いている途中に『越前屋』という
手芸用品のお店を見つけたので立ち寄ってみました。
刺繍関係が得意のお店みたいでしたが、がま口の口金や
ちょっとした珍しいものも見つかりました。
切らしていたコールゴムもついでに購入。

今日はせめて沢山歩こうと、西荻窪で降り、pindot に立ち寄り、
そこから家まで30分、歩いて帰りました。
途中、明日のお弁当の食材も購入して。

やれやれな1日でしたが、こういうことはよくあります。
母と妹と3人で金沢旅行した時、現地集合で、私1人、羽田から飛行機だったのですが、
その時点で財布に500円しかなくて、ATMを見つけられないまま搭乗してしまい、
空港に到着。飛行機の到着に合わせて、すぐに金沢駅までのリムジンバスが出るのですが
乗車代の1200円がない!次のバスを待ったら1時間後!
慌ててATMを探し、運良くお金を引き出し、出発直前に乗車・・・ということがありました。
母と妹に散々「500円で飛行機乗る人なんて、初めて見たわ」と言われましたー。

いいかげん学習しなくては・・・
でも占いなんかを見る機会があると、私が該当するところにはたいてい
「そそっかしい」と書いてあります。
これは運命なのかなー・・・

明日は運動会で更新が危ぶまれるので、今日2回更新しておきます。



d0012237_10275273.jpg


昨日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-06-03 16:58 | ソーイング | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin