<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ラグランTシャツ&ほそパンツ 100
d0012237_22322815.jpg


1冊目の本よりほそパンツ、2冊目よりラグランTシャツ どちらもサイズ100です。
ちょっとしたサンプル用に作り、せっかくなので撮影してきました。

モデルちゃんは身長97cmなので、100がジャストです。
肩幅、着丈、袖丈、すべてきれいにおさまっています。
日差しも強くて暑かったのですが、冬物を文句も言わずに着てくれました。感謝!
(写真にはありませんが、この後ごっついキルトニットも着用してもらいました・・・ごめんね~)



Top▲ | by polka-drops | 2011-09-29 22:32 | 出版本の型紙を使った作品 | Comments(0)
ラグランTシャツ 100
d0012237_16503229.jpg


2冊目の本に掲載の、ラグランTシャツ、タートルバージョン、サイズ100です。
色が綺麗なのでシンプルに作り、袖口のみボーダーにしました。

生地はSMILE さん。オーガニックコットン/ミニ裏毛/わかくさ という生地で、
柔らかくていい色で、それでいて縫いやすさと安定感
があるという素敵な生地です。
私がしばらく寝かせてしまったので、既に売り切れてしまっているのですが…
実は店主さんとは、1度お会いしたことがあるのです。
お店の雰囲気にぴったりの、素敵なセンスでとても丁寧な店主さんです。



Top▲ | by polka-drops | 2011-09-26 16:54 | 出版本の型紙を使った作品 | Comments(0)
マフラー
d0012237_96238.jpg


朝の8時半。ゆうとはひとりで散歩に行ってしまいました。
大勢も好きだし色んなタイプの友達がいる人ですが、
それとは別にきっと「ひとり」を愛しているんだと思います。
言いかえれば強く自由が好きなのかも。
(赤ちゃんのころから一人遊び好きでしたが、関係あるのかな・・・)
そのあたり、私と同じだなぁと思うことがあります。
私は独身の頃、一人旅が好きで、女子が一人で行くには考えにくい
危ないところを好んで旅していたのですが、
このままいくと、ゆうとも同じような道をたどりそうな・・・
いささか勝手ではありますが、ゆうとにもそんな日が来るかと思うとかなり怖いです。

話が逸れました。
気が早いですが…マフラーです。
生地を見た時、これはマフラーだと思い。
昨日生地が到着してすぐに仕立てました。
筒状に縫っただけの。本当に簡単な仕様です。

とっても可愛いのですが・・・ですが、
私には似合わなかったので、これは贈り物にしようと思います。

理由があって、ブログでご紹介しているアイテムは、
生地の情報(お店など)を掲載している場合としていない場合があります。
(要は生地屋さんとお話ができている場合のみ、情報を記載しています。)
ですが、お問い合わせいただけたら、わかる限りお答えしていますので、
何かあればお問い合わせいただけたらと思います。

あ、そういえば、ゆうとまだ昨日の押しボタンに気付いてない・・・



Top▲ | by polka-drops | 2011-09-23 09:07 | ソーイング | Comments(0)
ラグランTシャツ 
d0012237_137525.jpg


サンプルのラグランTシャツ 140 。
写真撮りたいのですが、お天気もありますが、ジュニアサイズを着る年齢の子たちは
忙しいんですよね~みんな・・・なんて言っていられませんが。

柔らかめミニ裏毛で、ちょっと古着っぽい感じに。

フェリシモのサイトから偶然見つけた指輪になっている時計。
皆が携帯を持つようになり、腕時計をしない人が増えましたが、
時間を調べたい時は結構あるのに、都度携帯を取り出すのが手間で
(リュックを背負っていたり、自転車に乗っている時など特に)
他に時計があれば楽だなぁと思って。
普段アクセサリーはしないけれど、機能があれば別です。
で、腕時計ではなく何故指輪なのかというと・・・
友達や学校のお母さんとランチの時、さりげなく時間を確認できるからです。
話の途中に腕時計を見たり、携帯を出したりはしにくいので。
細かく言うと、自分が話している時ではなく、違う誰かが話しているときに
「あ、今、何時だろう」と思い出すので、どうしても話を聞いているときに時間確認することになり、
できるだけ失礼がないようにしたいということもあり・・・
「あ、そろそろ時間かなぁ」と言うにも、タイミング逃すことも多々あるし・・・
子育て世代のランチは、子どもが帰ってくる時間まで・・・みたいなところがあるので
どうしても頭の片隅に、時間のことがあるのです。
まぁそんなランチも、最近はぐんと減りましたが。

指輪はゴールドで、縁に飾りがあったのですが、切っちゃいました。
やすりをかけたのですが、もう少し削りたいところです。

d0012237_1381437.jpg




Top▲ | by polka-drops | 2011-09-20 13:08 | ソーイング | Comments(0)
かんたんすっきりギャザーパンツ
d0012237_1617029.jpg


いつもたくさんのご注文をいただくアイテムです。久しぶりに作りました。
去年購入した、ツイルの微起毛。ベーシックなグリーンのチェック。下手したら
見飽きた感もあるくらいの柄ですが、何だかすごく気に入ってしまい・・・
必ず形にしようと、夏の間もしまいこまず
ミシン近くに置いておいた、お気に入りです。
簡単なサスペンダーのデザインにしてみました。
サスペンダーの部分は、お店で販売の、広幅テープを縦に2つ折りに。
総ゴムなので、サスペンダーとして使うことはないのですが…



d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-09-16 16:19 | ソーイング | Comments(0)
ラグランTシャツ ジュニアサイズ
d0012237_17315651.jpg


次回ご紹介予定のラグランTシャツ、サイズは140です。
この生地はパネルになっているのですが、
この色、お店に残っていた最後の50cmを購入したので
(余談ですが、まだ残ってる♪とカートに入れると最後の50cmだった・・・ということ、ありませんか?
遠慮のかたまり?服地で50cm買う人は少ないから、残ったままになりやすいのでしょうか?)
普通に考えると140が裁断できるわけないのですが・・・
幸いお店の方が少し余裕を見てくださったようで生地の長さが55cmほどあり、幅もあり、
裾は丸まるのを利用して裁ち切り(少し上がるのを考慮して出来上がりより少しだけ長くカット)
袖も、袖口切り替えのため、別布使いにして、何とか入りました。
ハギレどころかゴミも残らないほどきれいに使い切りました。
50cmで140が作れると、嬉しいですね~。
衿まわりに、ちょこっとブルーのボーダーの端っこが
中途半端に入ってしまいましたが。

ガーゼミニ裏毛のような柔らかさのある生地です。
でもそれよりは扱いやすいかもしれません。

宮部みゆきさんのお勧めを沢山の方が教えてくださいました、ありがとうございます。
私が女性の作家さんの書くものを積極的にセレクトしないのは、
「若い女性の共感を集める・・・と言われているような作家さんが苦手」であって、
(それもなぜなのか、自分でもわからないし説明もつかない)
女性だから苦手・・・ではないのですが、女性…と思うだけで避けがちになっていました。
でも、湊かなえさんなんか好きですしね。
模倣犯、長いですが頑張って読んでみます。
本当は古本屋さんに「砂の器」を探しに行ったんです。
先日テレビでリメイクがありましたが(実はちょこっと従兄弟が出ていたという事もあり)
観ていたのですが(以前連続ドラマでリメイクされた、中居君のも観ていました)
やっぱり原作が読みたいなーと思って。
けれども、同じようなことを考えていた方は多いようで、1冊も見つけられませんでした。
以前「模倣犯はよくできた話だ」と教えていただいたことがあったので、
代わりにそれを買って帰りました。慎重に1と2だけ。
読みたい本が沢山です。



d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-09-15 17:35 | ソーイング | Comments(0)
ヒップバッグ
d0012237_010835.jpg


snappy life さんで販売予定の、ヒップバッグキットのサンプル制作。
デザインもかわいいのですが、不思議な形のパーツを組み合わせていくと、
バシッと気持ち良く、バッグとして形になる面白さを楽しみました。
ポケット口にあるしましまニットは、実際は違う生地が入っています。

今日は、地区行事のお手伝いで午後~夜まで外出。は~ぐったり。
でも、女性陣が作る豚汁とおむすびは最高においしくて、
(私は受付担当で、自分が作ったわけではないので更においしく感じるのかも・・・)
夜、皆で校庭で観る映画や、味のある素朴な打ち上げ花火などもあり、楽しい時間になりました。
経済活動じゃないところで頑張る地域の大人や、ボランティアの中学生に胸が熱くなります。
学校の先生もたくさん・・・ありがたいことです。

今日はぐっすり眠れそうです~
(ツイッターのお返事は明日・・・すみませぬ)



Top▲ | by polka-drops | 2011-09-11 00:11 | ソーイング | Comments(0)
もう1枚 ニットパンツ130 布帛使いで
d0012237_15371337.jpg


とにかくこの時期のボトムが全く足りずで・・・(先日1枚破いているし)急いで縫いました。
ダンガリー×スパンリブ?(畝があります)です。
ポケットも布帛にしてみました。
「あと10枚欲しいなぁ」と、恐ろしいことを呟きながら
さっそく着ていきました。

昨日、サッカーの練習から帰ってきたゆうとがくれたおみやげ。
四つ葉のクローバーでした。
よく見つけたものです。久しぶりに、女子的な気分になって嬉しかったです♪
でも・・・あえて考えてみると、いつ見つけたのかなぁ。
行きは時間ギリギリすっ飛んでったし、
帰りは6時半で外は暗いですしね。
本人には聞かないですが、実に不思議です。

d0012237_15373025.jpg




d0012237_10275273.jpg


今日のご飯
Top▲ | by polka-drops | 2011-09-07 15:39 | 出版本の型紙を使った作品 | Comments(0)
ニットパンツを布帛を使って縫う。
d0012237_17591120.jpg


ゆうと用に「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」より
ニットパンツを130で縫いました。
本ではすべてニットを使っているのですが、本体に布帛を持ってくると
特に大きなサイズはチープにならず、見映えのするアイテムになります。
以前に布帛×ニットで作ったものも、とても重宝しています。
トップスに使うようなブロード程度の普通地の布帛も使えます。
気に入って購入したパッチワーク生地も、そろそろ使わないと流行が終わってしまいそうで・・・
辛みの色合いで、雰囲気良く仕上がりました。

自分で作っておいてすっかり忘れていたのですが、
驚くほどスピーディに仕上がるアイテムですね。

比較的薄手の布帛素材と組み合わせるのなら、ニット部分は
厚みがさほどでもない 40-スパンフライスや、伸びの少ない天竺が
一番しっくりと合うような気がします。
これからの季節に少ししっかりした布帛を使う場合は 30-スパンフライスなど。
お洒落男子なら、下にスパッツをはいても素敵だろうと思う・・・

ブログを読んでくださっている方に教えていただいた(この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。)クロスステッチの図案を作るソフトを
インストールしました。KGチャート、無料です。
それを使って、ゆうとが図案を作ってみました。マウスで描くので難しいですが
これはこれで、ソフトのおかげでいい感じかも。
一人一つずつ気球を描いて、それを沢山ちりばめた図案など面白そう♪
ちなみに真ん中のは私が描きました。

d0012237_1758928.jpg




Top▲ | by polka-drops | 2011-09-04 18:00 | 出版本の型紙を使った作品 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin