<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アイロンの熱取りポケット
d0012237_8281670.jpg


気づいたら10日以上も怠っておりました、久しぶりの更新です。

新年明けてから、内部的なことをちょこちょことやっており、
新作の準備もしつつ、新しいことを模索してみたりという毎日でした。
あ、PTAも忙しかった。
次年度の色々な役員の選出だとか、他の委員決めなんかもある1月、
私は沈黙に耐えられない性格なので執行部に2年も在籍してしまいましたが、
それも4月で明ける予定です。(ま、他の委員やることになっているのですけれども)
ゆうとの通う小学校は、23区のすぐ隣でありながら農家や地主さんが圧倒的に多い
地元色が色濃く残る地域で、割と古い制度がそのまま残っており、
委員決めなんかもポイント制などではなく、完全に人情に頼っている次第です。
だから、児童数が結構いるわりには、役員は同じ人に偏ってしまうのですね~。

なんてこともありつつ…
インフルエンザがすぐそこまで来ていますよね。
ゆうとのクラスでも出始めました。
注射しても毎年漏れなくいただいてくる人ですからねー・・・いただけるものはなんでも。
今週ちょっと忙しい&頼まれごともあるので、せめて来週に~などと考えてしまう母。

さて、先日、パッチポケットの部分縫いをする機会があったので
この部分縫いをどうにか活かそうと、こんなものを作りました。
アイロンした後、生地の熱を取るのに使うものです。
タオルなんかで代用できるし、代用できるならそれを使って
特別な道具は普段持たない私ですが、パッチポケットを活かす手段の一つとして。
普段パッチポケットの部分縫いなんてものは存在しないから
実は何の参考にもならないけれども。
こんなものもあるよという事で。
なかなか使い勝手がいいですし、いつもアイロンの隣に置いておこうと思います。
鍋つかみにするには力を入れる個所がなくて使いづらいです。



Top▲ | by polka-drops | 2012-01-26 08:30 | ソーイング
かんたんすっきりギャザースカート
d0012237_8264837.jpg


昨日のストールコートのビエラの残りは、スカートにしました。
大人可愛い感じの柄で、子どもっぽすぎず、使いやすそうです。
自分のことにはあまり構わない方で、同じようなものばかり着ている気がします。
あ、でも昨日、久しぶりに自分の洋服を買いました。
見た目はウールなのですが、実際はコットンでお洗濯もできるニット。
ニュアンスのある、いい黒でした。
この年になると、素材の良さ(見た感じや扱いやすさも含め)が
デザインや色を上回るほど、大切な要素になってくる気がします。
でも市販で買うと高価すぎる。
そういう事を、ソーイングで実現できたらなぁと思います。
そこでまたネットで生地を選ぶむずかしさが浮上してくるのですが…

気をつけていても3枚に1枚は必ずやってしまう、ゴム通し口が外側へ…
この注意力のなさ、この先ずっと直らない気がします。

d0012237_8263313.jpg


さて、今日からゆうとは学校です。
長かった!長期休みはゆうとと遊べるので大歓迎の私でも長いと感じました。
今日からすることは山積みですが、落ち着いて、丁寧に過ごしたいと思います。



Top▲ | by polka-drops | 2012-01-10 08:29 | ソーイング
ストールコート
d0012237_21151956.jpg


ストールにフードがついたような形の、簡単な羽織ものを作りました。
パターンも適当に、短時間でぱぱっと縫いましたが、
生地もかわいくて、見た目もいい感じです。
柄の方の生地はソレイユさんのビエラプリントです。(確か)
綾織で柔らかく、ファーとよく馴染んで、2枚仕立てではありますが
全体の重さもさほどでもなく仕上がりました。

ですが・・・着こなせるでしょうか。
パターンがシンプル(要は平面的)なアイテムは、
もともとの体型だとか雰囲気だとかセンスで着こなすといいますか
そういう要素を求められるので自信がないのです。
あとポンチョ系は、背が高い人の方が、より似合うと思う・・・
でも一度作ってみたかったのです。

ゆうとが、ブランケットと勘違いして活用しようとしているので
気をつけなくては…



Top▲ | by polka-drops | 2012-01-09 21:15 | ソーイング
かんたんすっきりギャザースカート
d0012237_16583512.jpg


ゆうとが自主練で出かけたので、一人でのんびりしました。
洗濯や掃除も進み、昨日一昨日とできなかった足湯もしっかりと。
更に、BWのシャツコールでスカートを作りました。
流行としてのBWは過ぎた感じではありますが、やっぱり好きです。
深い色なので、何にでも合わせて使えそうです。



Top▲ | by polka-drops | 2012-01-04 16:58 | ソーイング
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin