<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お礼
d0012237_1752937.jpg


昨年度PTAで一緒にお仕事した女性陣に、ありがとうございましたの
ぺたんこポーチと、お揃いのペンケースを作りました。
こういう時のビニールコーティングはありがたいです。
(早く沢山作ることができる)
普段使う事の少ないタグも沢山消費できるので、助かります。
いつも同じようなものになってしまうのは~ 反省。



Top▲ | by polka-drops | 2012-05-07 16:18 | ソーイング
保冷バッグと保冷風呂敷
d0012237_2259415.jpg


薄手の綿素材を2枚、ボンディング(接着)加工してある素材と
保冷シートを組み合わせて作りました。
薄手なので扱いやすく、家庭用ミシンでも縫いやすく、それでいて
しっかりとしていて、折りが綺麗につき(手アイロンでOK)
しっかりとした生地にありがちなもたつきがない、いい生地です。
持つにも軽くて、これは使いやすい・・・
残反で、何のアイテムになっていたかは不明ですが、
ボンディングは接着剤を使っているので、
洗濯を繰り返す衣類よりも、バッグやインテリア雑貨などに向いています。
保冷バッグは、内布をすべて保冷シートで作り、
冷気が逃げないよう、簡易的なフタをつけました。

この生地、手に取っても最初はそんなにモチベーションが上がらなかったのですが、
縫うと面白いというか、気持ち良いというか、縫いやすくて仕立て映えします。
一般的な綿麻素材で作るような「雑貨感」がなく、
くだけすぎず、きれいすぎず・・・うまく表現できませんが。
メンズにもいい感じです。
今何か作る予定がなくても、ストックしておいてもいいかも。
ちなみに、ボンディングされているもう1枚(要は裏)は紫色で、
こちらを表に使う事もできます。

この生地、カットクロスでいくらか仕入れたので、
また近々販売したいと思います。

d0012237_230114.jpg


今日も公園へ。午前はサッカーの自主練。
午後はサッカーの練習で学校へ。

d0012237_23152987.jpg


d0012237_2323056.jpg




Top▲ | by polka-drops | 2012-05-05 23:02 | ソーイング
試作ですが・・・
◆追記

 お問い合わせをいただきました。
 昨日のバケツ、革の持ち手とバケツは、ステンレスの割りピンでくっついています。
 重い物や水を入れるなら強度が心配ですが、雑貨として使っている分には
 問題ないです。
 (昨日の記事に書こうかと思ったのですが、質問された方が気づかないかもしれないし。
  気づいた時に、最新のところに書くようにしています。すみません。)

d0012237_21161490.jpg


保冷風呂敷を作りました。
保冷シートと生地を組み合わせた、仕様は簡単なものなのですが
とりあえず試作です。
保冷シートは縫いやすくて、難なくできて、使い勝手もいい感じです。
ダブルガーゼを使用しました。
プレゼントにも良いかも、です。



Top▲ | by polka-drops | 2012-05-04 21:28 | ソーイング
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin