<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ニットでスカート
d0012237_1613691.jpg


SMILE さんの生地で、レースニット【カノン】です。一目惚れです。
かろうじてカーキだけカートに入れることができました。
何を作ろうかと思っていたのですが、私はカーキが似合わないので(でも買ってしまいました)
できるだけ顔から遠ざけ(カラー診断によると似合わない色を着る場合は
顔から遠ざけると良いのだそうです。)
スカートにしようと。それにニットのスカートは着心地良くて大好きです。
地模様(刺繍)があって、無地ライクにも着ることができるし、
それでいて無地のトップスと組み合わせても寂しくなく、きっと使い勝手はいいと思います。

悩んだ末、この生地は耳があってブレードのようになっているので、
耳を裾のラインに持ってこようかなと。禁断の横地の目裁断です。
ニットではまずやらないことですが、カジュアルですしデザイン重視、自己責任です。
良い子は真似しないでください。いやほんとに。
洗濯を繰り返すことでどうなるかも未確認ですしね。

ボトムにするには、ギャザーたっぷりでも、やや透けます。
(本当に透けるというよりは、目を凝らすと足のシルエットがわかるという感じ)
下に何かはけば安心ですね。

はくしゅ ♪

Top▲ | by polka-drops | 2012-08-18 16:10 | ソーイング | Comments(0)
さくさくメンズパンツに前ポケットを
d0012237_15574628.jpg


メンズパンツに前ポケットを・・・とリクエストがあったので、少しずつ進めていました。
サーバーのことなどで遅くなってしまい、お詫び申し上げます。
HPよりダウンロードできるよう、もう少しでご紹介予定です。

確認のために1枚縫ってみました。
脇線が接ぎではないので、上からミシンで押さえるパッチポケットになります。

このチェックの生地、一見普通なのですが、よく見ると上下にも左右にも柄が一方方向で、
左右対称のパターンをどう裁断しようか悩みました。
その上柄合わせとなるとお手上げなので、そのあたりは適当です。
丈を10cmカットしています。脇ポケットを省略。
ちょこちょこ色々なところを変更して様子を見ています。
まだ夏休みは続くのですが、Sサイズを準備中です(Sサイズは前ポケット込みでご紹介します。)

今日の空。

d0012237_15572139.jpg


はくしゅ ♪

Top▲ | by polka-drops | 2012-08-16 15:59 | ソーイング | Comments(0)
かんたんすっきりギャザーパンツ
d0012237_17371229.jpg


リバティ並みのお値段の、レゾリヴァードという生地でした。
背が低いので丈を65cmで計算して、用尺ぴったりで購入。
ギャザーパンツに仕立てました。
軽くて速乾性があって、透けなくて、優秀です。
ただ、パンツの場合は股下で生地がこすれるので
薄手という事もあってスカートに仕立てた時よりも、
早く消耗してしまうかもしれないですが。
ギャザーパンツとギャザースカートは一般的な生地幅(110cm巾)ちょうど使い、
パターンも四角に近い(スカートは四角)形なので、裁断した時に出る
生地のクズが少なくて、気持ちが良いですね。

ギャザースカートなら70cm、パンツなら65cmが
身長150cmの私にはベストの丈。のようです。

昨日は snappy life さんとそのお友達に誘ってもらってご飯でした。
夜にイタリアンなんて何年ぶりのことか・・・
年のせいか、ここ最近はめっきりイタリアンを食べなくなっていました。
うちから自転車で3分くらいのすごく近所でこんなところに?!という場所なのですが、
噂にたがわずとても美味しかったです!
お店の人も感じが良かったです。また行こう♪
量も多かったのに美味しいから不思議とお腹に入るし、おかげで食べすぎて、
今朝は胃が重い・・・コーヒーしか入らないです。

金星食、残念・・・月と金星が重なる瞬間は、ほんとに月が涙を流しているように見えるんですね!
写真を撮られた方のを後から見て、何だか月に感情があって、泣いているように見えました。

はくしゅ ♪

Top▲ | by polka-drops | 2012-08-14 09:19 | ソーイング | Comments(0)
リメイク
d0012237_112292.jpg


綺麗な刺繍が入ったスモッグブラウスを持っていたのですが、
ラグランで、衿と肩とにぐるっとギャザーが入ったデザインは、
私にはあまり似合わないようだったので、でもこの刺繍が好きで処分できず、
ずっとリメイクしようと思っていたのですがそれもなかなかできなかったので、
そうだ今のうちにと、無料配信のタンクキャミソールの型紙で作り直しました。
ヨークとリブを天竺で裁断し、身頃部分はその布帛のブラウスを使っています。
リブは細く5mm巾にアレンジ。

縫うのは好きですが、ただ可愛いからというだけで縫えない性格です。
生活で繰り返し使うために縫うのが好き、となると実際に縫う枚数はそう多くならない。
縫いたい気持ちとしてはその程度の枚数で済んでしまうとそれも寂しい。
かといって物は増やしたくないし。節約のために縫うわけでもなく。
少しくらい無駄があっても楽しみたい「趣味」とはまた、違うのかもしれない。

縫うって何なのかなー。縫わずにいられないという事だけは確かなのですが。

web拍手が何だか変で、拍手も閲覧もできないようです。
直ったみたいです。
ツイッターはまだみたいですが・・・私だけですよね?

さて今からもう1枚縫うか、出かけるか。
お盆だから、外出してもお休みが多いのかな…

はくしゅ ♪

Top▲ | by polka-drops | 2012-08-13 11:24 | ソーイング | Comments(0)
ディープドルマンTシャツ
d0012237_1728179.jpg


ここ数日ツイッターの表示が変で、お返事できずにすみませんでした。
やっと、表示できるようになったので、順にお返事していきますね。


そんなわけもあり今日2つ目の記事です。
シンプルなTシャツを。ポイントは胸のワッペンのみです。
柔らかくて、色も素材感も味があって、シンプルなアイテムが一番合う生地だと思いました。
一見、薄手のスムースのように見えます。実際は天竺ですが、加工かなにかしてあると思う。

ゆうと君は長野のどこへ行っていますか?というコメントをいただき、そこでやっと
そういえばどこだっけ…とガザガザ資料を開きました。信州の最南端近く、
茶臼山高原のあたりのようです。
考えていたよりも遠かった・・・今、ゆうととはこんなに離れているんだ。
ふと天気予報も調べるとどうやら雨のよう。
レインスーツが活躍してしまっているかも(そういえば去年のキャンプも雨に降られた記憶が)
ま、日数も長いので、雨の日も晴れの日もあるでしょう。
綺麗な星空が見える日もあるといいな…
私も一人で星を見に行ってこようかなぁ。明日の晩はペルセウス座流星群ですし。
独身の頃、車の運転が好きでずっと乗ってて、1人で色んな所へ行きました。
そういう自由・・・今ならちょっと可能かも!

きらきら光るときれいです。

d0012237_17283184.jpg


お友達からいただいたおやつ。ビックリするくらいおいしかった!

d0012237_17284662.jpg


はくしゅ ♪

Top▲ | by polka-drops | 2012-08-11 17:29 | ソーイング | Comments(0)
レインスーツ 150
d0012237_2304326.jpg


ゆうとのキャンプ用に作ったレインスーツです。
上は6月に販売できなかった、ガーデンパーカのジュニアサイズ。
それほど難易度の高くない、1枚あるととても便利なアイテムです。
(ファスナーもありますが、つけ方もそう難しくないです)

前後身頃のタックの内ひだ部分で色を切りかえています。
無難なベージュ×ブラウンですが。

ゆうとはできたてほやほやのレインスーツをリュックに詰めて、
今日、キャンプに出発しました。慣れたもので、別れを惜しむ様子なく行ってしまいました。
まぁ私は私でそのあと美術館に行ったり、美容室に行ったり、
コーヒー飲みながら読書したりと、おひとりさま時間を満喫していたのですが。
そのお話は明日にでも・・・

はくしゅ ♪

Top▲ | by polka-drops | 2012-08-09 23:01 | ソーイング | Comments(0)
snappy life さんの backpack
d0012237_027426.jpg


「ハンドメイド」なんて言葉は当てはまらないような、本格的リュックです。
ショルダーも低反発のウレタン入りですし(私のは縫い方を間違えてちょっと変ですが)
ゴムを通したりメッシュのポケットなどのディティール、素材やタグまで、
本格的というか、とても作ったものには思えない仕上がりですね~。

それを自分が縫ったという達成感。
今回はサンプル縫いのお手伝いなのでsnappy life さんで販売される生地や副資材の組み合わせ。
普段自分が選ばない迷彩柄なんかも新鮮で、いい感じに仕上がりました。
そのうち販売されると思いますが、私も欲しいので、
皆さんと一緒にPCの前に張り込む予定です。

今日は何をしていたかというと、明日からキャンプに行きなさる予定の、ゆうとの
レインスーツを縫っておりました。
毎年子どもキャンプに参加するのですが、たいていどこのキャンプでも
持ち物に書いてあるレインスーツ。しっかりしたものを、とか、100均はダメですよ、とか。
雨天の際の活動に使うのですが、市販のものはなかなかのお値段ですし、
滅多に使わないのに、子どもはすぐサイズアウトしてしまいます・・・。
まぁちょうど使えそうな型紙もあるし、防水生地もあるしで、とりあえず毎年作っています。
そして毎年なぜか前日に作っているという・・・

男子が使うものですし、遠い空の下で滑脱でもしたら大変だと、
折り伏せ縫いや飾りステッチなど強度を意識して縫いました。
明日の朝7時前には出るのですが、写真はその前に撮れたら撮ります。
お昼ごはんは作って持たせなくてはいけないので、こっちも5時過ぎに起きなくては。
どうか無事行って、何事もなく帰ってこられますように。

はくしゅ ♪

Top▲ | by polka-drops | 2012-08-09 00:40 | ソーイング | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin