<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ニットでトート
d0012237_19144190.jpg


明日の大晦日は記事を上げられないかもしれないので
もう一つ記事を上げておくことにします。
頼まれもののバッグを縫うのですが、本番でうまく縫えるよう
別の生地で試作してみました。
この生地、グランキュロットのサンプルでも使用したのですが
凄く気に入って、色んな所で使っています。

snappy life さんのパターンですが、
A5サイズの手帳、I pad、長財布、携帯、鍵、ボールペン
が持ち物の私にはちょうど良いサイズです。
生地違いで色々と作り置きしたいところです。
ぺったんこになるので、省スペースで収納にも優しい。

今日は雨だったので拭き掃除系はお休み。
代わりに、自分の衣類を見直してみました。
不要なものはリサイクルに、着倒して穴が開いたものは雑巾にし、
手持ちの洋服は、トップス、ボトム、部屋着でカラーボックス2つ分になりました。
(アウターとフォーマルは除く)
これくらいの量だと衣替えの必要がなく、保管しておくスペースも不要で便利です。
気持ち的にはもっと減らしたいところですが、
とりあえずちょうど足りている感じです。

◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2012-12-30 19:17 | ソーイング
ゆるゆるプルオーバー
d0012237_11535313.jpg


snappylife さんからお預かりした生地(ラスティボーダーの新色)
状態の良い古着のような、柔らかいイメージだったので、
くったりとゆるいカジュアルが合うかなと思って作りました。
この季節に半袖ですが・・・衿ぐりも広いし。重ね着してもいいですが
トラッドなカーデガンを羽織っても素敵かも。
子ども服にするなら、何でもないシンプルなTシャツが合いそうですね。
かすれたプリントなんか合いそうです。

◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2012-12-30 11:54 | ソーイング
ウールのバッグ
d0012237_22511793.jpg


頼まれもののバッグのボツになったものに、適当に持ち手をつけて
自分のバッグにしました。
同じものでもウールで作ると、また雰囲気が良くなりますね。

d0012237_22514284.jpg


年賀状用に消しゴムハンコで作りました。
今頃?!ですが・・・印刷は11月には済ませていたのですが
そこで安心してしまって、あて名書きなどを残したままでした。明日投函です。
目のところだけ削り残せる自信がなかったので、
最初から、後で目を描き入れるつもりで、邪道な感じで作りました。

d0012237_2322821.jpg


ゆうとのクリスマスプレゼントはサッカーボールでした。
サンタクロースの存在をまだ信じている様子ですが、
信じているふりをしていてもおかしくない年齢なので
実際はどうかなと思っていたら、友達への年賀状に
「クリスマス、サンタさんに何もらった?オレ、サッカーボールだった」
なんて書いていたので、やっぱり信じているようです。

◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2012-12-26 22:59 | ソーイング
merry christmas
d0012237_2257106.jpg


4日ぶりです。バタバタすると、すぐに何日も開いてしまいますね。

ゆうとが、習い事にバスと電車を乗り継いで通っているのですが
SUICA とお金が入り、かつ落とさないように
バッグとつなげておけるものが欲しいというので作りました。
そういったアイテムももちろん市販されているのですが、
スポーツブランドのものだと1500円くらいするのですね!
SUICA などを改札で通す時、布が間にあっても感知してくれるようなので
特に難しく考えずに普通に作りました。
防犯用の笛や名札などがついているキーチェーンだけは
安価だったこともあり(280円♪)購入して取りつけました。

地味な感じになったので、サッカーボールのチャームも付けました。
ファスナーは、短いものがこの2本しかなかったので、
ムシの種類も色も違うけれど、デザインという事にしておきます。

ゆうとがクリスマスプレゼントを買ってくれました。
ペーパーウェイトで、手に取ると、凄くきれいな音が鳴ります。
本人は真っ赤なハートにも「LOVE」の文字にも何も感じていないようですが
私の方が、嬉しいと思いつつ、大丈夫?貰っていいのか?とちょっと思ってしまいました。

d0012237_2258291.jpg


今日はサッカーの練習試合で私もお当番、夕方まで寒い寒いグランドにいました。
空が広いです。

d0012237_2335579.jpg


◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2012-12-24 23:04 | ソーイング
小さな洋服
d0012237_1532832.jpg


私のものではないのですが、ダッフィーに洋服を作りました。
ドナルドのような雰囲気にしたのですが、青の生地は服地では見つけにくく、
ブロードやサテンだとチープになるので、思い切って水玉にしてみました。
パンツは起毛したパイルです。
帽子はもう少し大きい方がバランスよかったのですが、生地がこれだけしかなくて。
帽子やリボンをフェルトにしたのは、全部服地っぽい物よりも
雑貨的なものにはこの方が見映えすると思ったからですが・・・

どちらかというとパターンにこだわりました。
座っているように足を前に投げ出した状態がデフォルトなので、
この形の時にシワが入らないようなパンツの形に。
尻尾も無理なく包むようにしました。
セーラーの身幅、袖がもたつくことなくすっきりと。
男の子なので、セーラーのラインもシャープに。
首が殆どないので、衿は立ち上げず、フラットカラーにしたり…

思いっきり自己満足に浸れたせいか、何だかすごく楽しかったです。
勉強にもなりました。
今年もあと10日余り。
やるべきこと、やっておきたいこと、何とかクリアしたいです。

d0012237_1542064.jpg



◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2012-12-19 15:40 | ソーイング
あおぞらTシャツ 110
d0012237_23105521.jpg


撮影のコーディネイト用に作ったあおぞらTシャツ110サイズ。
ちょっとドライなニットです。
天竺編みなのでくるっと丸まる特性を活かし、衿ぐりを切りっぱなしにして
袖口と裾も切りっぱなし。カジュアルで軽い表情になりました。

ゆうとが水疱瘡を患いました。
(小学校で流行っているわけでもなく、どこで頂戴してきたのか…
いただけるものは何でも、実にありがたくもらってくる人です)
私はもうすでに免疫があるので問題ないのですが・・・
1週間くらい、学校もお休みです。
週末の試合も、大会の打ち上げも、まぁ色んなことがおあずけですが
他にも楽しめることを見つけて、自宅で静かに過ごします。

◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2012-12-06 23:21 | ソーイング
スイートパンツと足踏みミシン
d0012237_22235955.jpg


頼まれもので、久しぶりにスイートパンツを縫いました。(アレンジ版)
コットン中心の素材なのですが、短い毛並があり、上質でありながら安価で
日暮里だったのですが、買い足しに行ったらもうありませんでした。残念。
手に取って「これはいい」と思った生地、縫ってその良さがさらに増す場合があります。
色違いの深いネイビーは、新作のサンプルで登場する予定です。

京都に住む伯母から、事務所に足踏みミシンが届きました。
80を超えてからも縫い物を楽しんでいる人ですが、
もう使わないという事で、長く長く愛用したミシンを譲ってくれました。
梱包を解くと、伯母の家の匂い。
程よくコンパクトな大きさで、使い込まれた落ち着きがあり、
丁寧に整理された、本格的な仕事をするための道具類も一緒に。
今までどんな仕事をしていたか、垣間見える気がしました。

少し前にミシンの頂き物があり、叔母からの足踏みミシンと一緒に入っていた古いロックミシン。
普段使っていたミシンなども合わせて、事務所は今、ちょっとしたミシン天国です。

d0012237_22233380.jpg


◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2012-12-05 22:26 | ソーイング
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin