<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
そらまめポーチ、ファスナーつけ部分を共布で始末する
d0012237_15264899.jpg


記事が続いてすみません。

初めてのダウンロード販売。
ダウンロード→すぐ取りかかれるという気軽さで、早くも沢山の方に
お作りいただいておりますそらまめポーチ。
小物だからという事もあるかと思いますが、取りかかるまでが早いので
そのまま勢いに乗って作ってしまえるからか、BBSで作品を拝見することも多いアイテムです。
いつもありがとうございます!

お時間をいただいてしまいましたが、そらまめポーチのファスナーをつけるところ、
デフォルトではグログランなどのテープで始末することになっておりますが、
生地でも始末できる方法をご紹介しています。 こちら
お気づきのことがあれば教えていただけたらありがたいです。


-------------------------------------------------------------

ここからは個人的な記録のために。



昨日の夜中。寝ようと思いつつ、寝室まで行く気力がなくてリビングでうたた寝してしまっていたら
トイレのためにゆうとが起きてきて「おかあさん、風邪ひくよ」とそっと起こしてくれたのですが
「・・・・・・うん」と言いながら、またそのまま寝てしまった私。
その後、後から聞いたら20分くらいだったそうなのですが時間が経って、
再び私が目を開けたら目の前にゆうとが。
「心配だったから待ってた。寝室に行こう」と。
びっくりして飛び起きました。
本人も眠たかったみたいでしたが、何度もしつこく起こすわけでもなく、さっさと寝るわけでもなく、
心配してそのまま何も言わずにただ待っててくれたのでした。

何でも・・・ではありませんが、「待つ」事が出来る性格なんだなぁとは前から思っていました。
説明できないけど、いいところあるなぁと、親としては本当に嬉しく思う出来事でした。
(でも心配かけてごめんね)

◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2013-02-20 15:46 | ハンドメイドのコツなど
ダウンマフラー 2つ目
d0012237_2371650.jpg


最近は花柄を使わなくなってきたのですが、これだけは特別と思える大好きな花柄です。
数あるリバティ(すべてを知っているわけではないですが)の中で一番好きな柄で色。
最近はもう売っているのを見かけないので、手元にあるのも減ってきたのですが
これなら気に入ったものになりそうだからと、思い切って使いました。
昨日のものと長さを変えています。
白ベースですし、お化粧品がつくかなぁとも思ったのですが、
お洗濯できるという事なのでそのあたりも思い切りました。

最近またゆうとが、ピタゴラスイッチを録画して見ているのですが、
その中のトピックスで「たいせつなズレ」というのがありました。
お茶を急須で淹れるときには、茶葉が蒸れないよう、急須のフタを少しずらすんだよ、など
暮らしの中の意味のある「ズレ」を、わかりやすく紹介&解説。
今日ゆうとが「おかーさん!ここにも大切なズレが」と持ってきたのが
彼が小銭を整理している100円ショップの小銭ケース。
10枚ずつ入るように区切られているだけでなく、段差をつけて、出し入れしやすい工夫が
されていました。なるほどー
ふたを閉めた時も、浮いたりしないように、ふたの裏側にも、凹凸がついています。
今は、色んなものに当たり前のように工夫がみられるし、珍しい事でもない話ですが、
何気ない発見や小さな工夫に目を向けたり、
ゆうととそういう会話をするのが好きです。

明日、お店をお休みさせていただきます。
そして、明日から月曜日まで、私用で留守にいたします。
その間、ブログの更新をお休みさせていただきます。
何卒よろしくお願いします。

d0012237_23414865.jpg


◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2013-02-07 23:44 | ハンドメイド
ダウンのマフラー
d0012237_94463.jpg


去年C&Sさんで予約販売があったダウンのブランケットキットを、
注文しておきながら1年間寝かせてしまったので、そろそろ作ろうかなと取り出してきました。
細長いマフラー用のダウンを横につなげて作るブランケットだということがわかり、
悩んだ末、繋げないでマフラーにすることにしました。
(スタッフに貰ったダウンのマフラー、ゆうとに持って行かれてしまったし)
ふわふわで軽く、シンプルな使いやすい仕上がりになりました。
ダウン、まだあるので、もう少し作ろうかなと思います。

マグネット、少しずつ増えています。

d0012237_9528100.jpg


◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2013-02-06 09:56 | ハンドメイド
かわいらしすぎたか
d0012237_16162964.jpg


色合いが好きで残していた生地だったのですが、使い切ってしまおうと
スカートにしました。ボリュームと、パッチワークのカジュアル感で、
年齢的にちょっと心配ですが、軽くて暖かいので、様子を見てみようと思います。
(ゆうとに聞いたら「あー似合うよー、じゃ行ってきます~」でしたが・・・)

私は生地の整理をする時、全部出して、どの生地も目を通して、
それからまた全部しまっています。
忘れていた生地を改めて見て、「あ、これであれを作ろう」と思いついたり、
「あ、これ使ってしまわないと(流行が終わる)」だとかチェックして、
「使える」生地を見つけて、縫うためのモチベーションを上げています。
どんな生地を持っているか、すべて記憶しているわけではないので
放っておくと埋もれたままになってしまって、いつか使いようがなくなってしまうからです。
ある程度、定期的に持っている生地をチェックしておくと、
購入する時も、似たような生地あったから買わなくて大丈夫、と、セーブするための材料にもなります。

この生地もそんな風にして、使ってしまわなくてはいけないと思った1枚でした。
他にも、何年も寝かされているキットなども出てきたので、作らなくては~

昔から何度かブログにも登場しているのですが、愛用しているサボです。
4足目が届きました。(現在キャメル2足目、黒はこれで2足目です)
はきつぶしたら、いつも同じものを買っています。
このサボ、「幅広、甲高さん用」のセミオーダーができます。
個人的なことなのですが、結構な幅広甲高なので、靴を選ぶのは昔から苦労しているというか
すっきりとした靴がとにかく履けない。ハイヒールやミュールなんてとんでもなくて、
それがあったから、そういった靴を履かないで済むファッションの方を、
好むようになったのかもしれないとすら思っています。
届くたび、ありがたいなぁ、と思う靴です。

d0012237_1625675.jpg




◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2013-02-05 16:31 | ハンドメイド
絵本バッグ
d0012237_11172557.jpg


続けて小学生女の子用に絵本バッグ。
ここのところ自分の着るものには花柄をまったく使わなくなり、子どもも男子となると
花柄生地がとにかく熟されがちになるので、こういうチャンスは逃すまいと
それでも高学年の子ということで、控え目でシックな花柄で作りました。

絵本バッグ、小学生でも使いますよね。
幼稚園の時に用意したものを、ゆうとももいまだに使っています。
それに、街中でも、おそらく幼稚園の時からのものなんだろうなぁという絵本バッグを
使っている小学生を見かける事もあります。

d0012237_1118969.jpg


◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2013-02-03 11:19 | ハンドメイド
そらまめポーチ
d0012237_10405052.jpg


小学生の女の子用に、ポーチを作りました。
生地はウールの接結で、素材といい色といいシックだったので、
柄物のファスナーをポイントにしてみました。
snappy life さんに、市販にはない、柄物のファスナーが色々あります。
しかもそらまめポーチサイズの20cm。ちょっと華やかなプレゼントには重宝します。
ちなみにグログランも販売されているので、合わせてどうぞ。

タグは、これもウッドバーニングでシンプルなリボンを、
こげ茶の革に描いたのですが、焦げ茶の上に焦げなので色は目立たず
ちょっとしたエンボスっぽくなりました。

大した悩みでもないのですが、もうすぐバレンタインで、
男子を持つ親としては一応息子にもあげるのですが、
ゆうとがここ半年くらいで、好きだったチョコレートをすっかり嫌いになってしまい…
(チョコだけでなく甘いもの全般食べられなくなりました。
食べられなくて(栄養的に)困るものでもないですが、時々不便ですね~)
好きなものだったら何でも喜ぶと思うので、漬け物にしようかと思います。
毎年1つか2つ、義理チョコ(友チョコ?)を、何かのついででいただける程度の、モテ度低いゆうとです。
でも、そうやって心遣いしてくれる女の子には、私が嬉しい気持ちになります。
ぷにぷにの赤ちゃんや、小さくて何やっても可愛い時代の子どもももちろん好きなのですが、
手強いけれども頼もしくて優しく、会話が楽しめるこの年齢の女子や、
小5になっているのに、アホだなーっていう男子とか、
そうかと思えば何かに打ち込んでいて、大人顔負けのことができたりして、
なんかもう、みんなめっちゃ好きです。

◆ 役に立った時、クリックご協力お願いします ♪


◆ お問い合わせがありましたら こちら から
(お名前等がない場合、アドレスが正確でない場合はお返事できない事もあります。
コメント欄にいただくご質問はお答えできないのでご注意ください)



----------------------------------------------------
Top▲ | by polka-drops | 2013-02-02 11:00 | ハンドメイド
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin