<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
70cmサルール、マスタード
d0012237_11361255.jpg


同じくソレイユさんのリネンツイル、マスタードで。
マスタードは2枚作って1枚は私のにして、アイアンブルーとマスタードを
スタッフ2人に1枚ずつプレゼントしました。

沢山縫った週末でした。

コメント欄にあったリクエストでお答えできるもの2つをここで。

d0012237_11385022.jpg


お財布についてお問い合わせがありました。
バッグの中身で写っていたお財布は、マーガレットハウエルの長財布です。
その前がクレドランのグリーン。その前がポールスミス。
いつも長財布、かつがまぐちタイプに決めています。

●クレドラン財布についての以前の記事 こちら

あと、サルールの正面からの画像についてリクエストいただいたので貼っておきます。

d0012237_11501483.jpg


プレゼント企画、締め切らせていただきました。
発表は後程・・・(明日かも)

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-18 11:52 | ソーイング
70cmサルール量産中
d0012237_2191637.jpg


そうげんTシャツと、70cmサルールの組み合わせが好きで、サルール量産中です。
スタッフにまで縫って押しつけています^^
今日のこれはその1枚。ソレイユさんのリネンツイルです。
(リネンツイルが一番合うような気がして、色々なお店のを試しています)

合う!合います~。ちょうど今の季節にピッタリです!

軽くて、ややとろん~ですし、適度な落ち感、それほど縫いにくいという事もなく。
色も(これはアイアンブルー)いいです。
おすすめです。ただ、おすすめってもの凄く主観的なものなので、
あくまで私が思うには…ということなので、ご了承いただけたらと思います。
ちなみにマスタードでも縫いましたがこれもいい色です。(明日写真をUPします)

プレゼント企画のエントリーは今日までです。
すでに沢山のエントリーとコメント、ありがとうございます!
サルール、もう縫ったという方が多くて驚きました。
量産決定してくださる方も多くて、本当に嬉しいです!
プレゼントの生地は、自分の分は水通ししちゃったのですが、ふっくらしたいい雰囲気になりました。
プレゼントに送らせていただく分は、水通ししていません。
(ウール混なので、されるかどうかはご自由です)

でも、諸事情で私の分はサルールにはならず、次の新作になる予定です。

d0012237_2193866.jpg


◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-17 21:10 | ソーイング
I pad サイズのがまぐちバッグ詳細
d0012237_11261768.jpg


がまぐちバッグについて問い合わせを沢山いただいているのですが、
私はがまぐちに関しては全くの素人で、完全な自己流ですので、
正確なことが知りたい方は、詳しい方への問い合わせをお願いします><

1 肩にも腕にも掛けられる持ち手

 本当はボストンバッグのように、バッグ本体から持ち手が出ているデザインに
 したかったのです。ですが、うちにあった唯一 I pad が入るがま口サイズの口金は
 持ち手をつけるための金具がすでに備わっていました。
 無視しようかなとも思いましたが、やっぱり変だと思って、市販の持ち手を使いました。
 肩にもかけたいですし、腕にもかけたい、ちょうど良い長さです。

2 口金は縫いつけタイプ

 私はがまぐちの口金を購入する時は必ず、縫いつけタイプです。
 接着タイプ(接着剤で芯と一緒に押し込むタイプ)も使ったことはあるのですが、
 まったくもって上手にできないですし、使用していると外れます。
 外れないように気を使うのも嫌ですし、扱いが雑な私には向いていないので、
 少々時間はかかるかと思いますが、縫いつける方が安心です。
 デザインも、接着タイプよりも少ないのですけれども・・・

3 本体は墨汁染リネン、底布は合皮

 本物の墨汁で染まっているリネンで、色落ちは止まらないみたいです。
 洗濯の必要がない、バッグには合っていると思います。すごくいい色です。
 底布はマチの形状をキープしたいので、少々しっかり目の合皮を使いました。

4 底板

 内布にキルティングを使ったのですが、同じ素材で、中に合皮を挟んだ
 底板も作りました。I pad を入れるのでクッション材としても機能します。

5 中に2つのポケット

 鍵を入れるのと、携帯を入れるのと、で2つは必要です。
 タグは、購入したタグはもう在庫がわずかになってきたので、着用していた洋服を
 処分する時などに外しておくタグなどをリサイクルしています。
 内布はキルティングにしたのですが、あえてナイロン面を使っています。
 すべりが良くて、ゴミも取り除きやすいからです。

6 中に入れるもの

 I pad、A6サイズの手帳、長財布、携帯、鍵、ボールペン、ポーチ2つ、です。

d0012237_11265841.jpg


あとおまけで。
キルティングを縫う時は、縫った後、縫い代の中綿を抜いておくと、縫い代がすっきりします。
がま口の縫いつけは、しつけ糸でいくつかしつけをして固定してから縫いつけるときれいです。

d0012237_1129098.jpg


明日締切で、プレゼント企画をしています。こちら から。

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-16 11:29 | ソーイング
がまぐちバッグ
d0012237_22271276.jpg


今日は台風接近中という事で、家から出ることは考えず
プチサルールを3枚裁断したのですが、そのあとなぜかどんどん脱線して
気がついたらがまぐちバッグ作りをしていました。

口がピッタリ閉じるバッグ好き、がま口も好き、
でも、大きながまぐちバッグは市販のものでも
I pad が入るものがないので、作りたいとずっと思っていました。

作るとなるとトコトンで

 ● I pad が入るギリギリの大きさ (大きすぎない方が美しい)
 ● 普段の持ち物が綺麗に入るマチの大きさ。
 ● カジュアルすぎず、かつ毎日持てるようなベーシックな感じ
 ● 型崩れしないこと
 ● 中にポケット2つ

それでいて、がま口としてのバランスに気をつけて試作数回。
がまぐちの布部分のパターンは、何かセオリーがあるのでしょうか?
全く分からず、がま口に直接布を当てて、感覚で作りました。
悩みながら、色んな生地を引っ張り出してきて、
ちょうどゆうとも雨が止んだとたんに遊びに行ってしまったので、
考える方にゆっくり時間を使い、夕方完成しました。
細かいところは明日、写真に撮ります。

かなり気に入ったものができました。

プレゼント企画しています。 こちら から。

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-15 22:28 | ソーイング
かんたんすっきりギャザースカート
d0012237_22474646.jpg


1m300円くらいで販売されていて、素材はそれなりですが
柄と色が素敵で、購入しました。
ちょっとチープな感じは、古着のTシャツとくたくたスニーカーで合わせたり。
レトロな柄なので、カーデガンを羽織って素足につっかけ、カゴバッグで
商店街のお買いもの風にしたり、ちょっと抜けたコーディネイトが合いそうです。

たまにぎゅっと「赤好き」になる時があります。
赤は、ネットで購入するのが難しいので、実店舗でたまに綺麗な赤を見つけると
大抵購入しているかもしれません。なかなかないのですけれども。

プレゼント企画中です。 こちら から

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-14 22:57 | ソーイング
クッションカバー
d0012237_18461057.jpg


円形の形状記憶座布団が3枚あったのですが、劣化してきたので
3枚重ねて1つにしました。で、カバーを作製。

友人が梱包材として荷物の中に入れてくれたハギレだけど、
いい生地すぎて捨てられない、でも洋服には足りない、ということで
この裏毛を使いました。ふんわりだけど、チープな軽さはなく、
しっとりといい裏毛です。
ファスナーで中綿を出し入れできるように。
裏側には、生地にもともと書いてあったお仕事上のメモ。
これを避けて裁断することもできたけれど、何となく端っこに残しました。

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-11 18:46 | ソーイング
70cmバージョン プチサルール着用
d0012237_18212156.jpg


この沢山の人に似合う、個性的に走らないサルエルにしたかったのですが、
ちょうど良い感じになりました。
新作、早速沢山の方にご購入いただいております。
かんたんすっきりギャザーパンツの、着心地や縫製をもっとゆるくした感じです。
自転車に乗っても、股下が邪魔になることなく
歩くにも、大股で大丈夫。
空気を含み、かつ逃げる場所がスカートより狭いので、暖かいでしょう。

新作のプチサルールの丈を10cm長くしています。
股ぐりのカーブごと、パターンを10cm延ばしてお作りいただけます。

d0012237_18214044.jpg


◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-09 18:22 | ソーイング
リネンツイルでプチサルール
d0012237_2219957.jpg


リネン派とコットン派があるとしたら、断然コットン派だった私です。
張りの感じや厚み、仕立てたらどんな感じになるかなど、綿は予想しやすいですし
リネンだとナチュラルなしわ感も、どうも自分だとだらしない人になっているような気がして
気恥ずかしいといったこともありました。

でもここにきて、遅すぎるくらいにリネンを縫っています。

さて、新作のプチサルールなのですが、デフォルトだと、夏にサンダルや
冬ならロングブーツに合うのではないかと思いますが、今年はやはり
ロングを残しつつもショートブーツに移行でしょう、という事をこの目で見て、聞いて、
10cm丈を長くして、ショートブーツに合うように作ってみました。
実は先日も丈を長くしてみたのですが、それは何だか変だったのです。
でも今日は、形は同じなのに、いい感じ。
今思えば、おそらく素材のせいだったのだと思います。

パーツが少ないアイテムによくあることなのですが、
パーツが大きいと、どうしても面積が広くなるので、張りのある素材だと、
さらに広がって、面積がより強調されてしまうわけです。
平面的に見えやすくなりますし。
ですが、このリネンツイルは落ち感が良くて、すっきりとまとまりました。
(明日にでも着用撮ってきます)
丈を延ばすなら、素材選びがポイントです。

さて、丈を延ばす時は、股ぐりのカーブごと下に10cmずらします。
型紙の真ん中あたりで横に切って、10cm上下に広げる、という感じです。
ショートブーツ用に新しいサルエルを作るかと思ったりもしたのですが、
これ、いい感じなので、丈を延長する提案にしておこうと思います。
今日、ショートブーツと合わせて出かけてみました。

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-08 22:09 | ソーイング
大きな型紙
d0012237_23393581.jpg


かんたんすっきりギャザーパンツ、在庫限りでダウンロード販売に切り替わります。
A4サイズになるので、貼り合わせが増えます・・・増えますが、
このアイテムは、何枚も何枚もお作りになってくださっているケースがとても多いので、
何度も印刷していただけるダウンロード販売は、とても合っていると思います。

さて、この型紙に限らずなのですが、パーツが凄く大きい場合、
保管は、可能であればあまり折らずに・・・が良いと思います。
言い換えると、折り目はできるだけ少ない方が良いという事です。
折り目が増えると、型紙の寸法は縮みます。
物理的に縮むわけではないのですが、折り目がきちんと広がらないことで、
浮いている分、その高さなどで距離を取ってしまい、型紙が少し内に入る。
そのまま裁断すると、生地は小さくカットされてしまいます。
(説明が下手ですみません~)

折り目が1カ所、2カ所程度ならそんなに問題ないのですが。

折り目が沢山ついたものと、全く折らない同じパーツを重ねて比べてみたところ、
1cmくらい違っていました。大きなパーツ、なかなか侮れないですね。

◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-04 23:39 | ソーイングのコツなど
石鹸ネット
d0012237_13301666.jpg


石鹸は好きなのに、石鹸を置く台が苦手です。
どんなデザインでもしっくりきたことがないのです。
要は、濡れる場所で「置く」のが嫌なのだと思います。
吸盤も苦手なので、吸盤式もNGです。
でも先日、レモン石鹸とミカン袋、懐かしい!という話をしていて
ネットの存在があるではないかと思い出しました。
するっと解決。
というわけで、今更…ですが作りました。

実は、昨日立ち寄った100円ショップで市販されていました。
それは参考程度にして、同じような素材が家にもあるので作ることに。
トレッキングパーカーか、リュックか何かで使ったものの半端な残りで作りました。
できるだけ早く乾くように、縫い代始末もしていないですし、
紐も細いものを使って。

石鹸の何が好きかというと、一番はもう、ゴミが少ないからです。
買うにもかさばらない、詰め替え作業が不要、もともとの容器が不要。
詰め替え式だと、詰め替えた後のごみも何だか嫌だし・・・
頭も石鹸で洗いたいところですが、頭に関しては、まだ使い心地の点で
納得いくものに出会えていません。良い物があれば知りたいです!

先日いただいた石鹸。パッケージが好みすぎる・・・

先日テレビなどでも言われていたようですが、
「コーヒーを1日4杯以上飲む人は、死亡リスクが高くなる」というような話があり
それを見たゆうとから「お母さん、コーヒーは1日2杯までね」と言い渡されています。
とりあえず1日2杯、頑張っています。誤魔化そうと思えば誤魔化せるのですが、
子どもとの約束の方が大事…なんていう真面目な事を、特に頭で考えなくても、
心配してくれる気持ちにこたえたい、というだけで、無理なく守れるものなんだなぁと、
それほどコーヒーを飲まなくてもストレスを感じないことに意外でした。
一生懸命体を心配してくれたり、何でも大真面目で、ちょっと難しいこと言ってみたり、
時々笑えるほど変だったり、面白味が増して会話が楽しくなってきました。
小学校6年生、年齢的にはそろそろ思春期突入ですけれどね。

d0012237_13303627.jpg


◆ はくしゅとコメントはここからです。いつもありがとうございます。



Top▲ | by polka-drops | 2013-09-04 13:47 | ソーイング
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin