スパッツ
アイテムとしては地味なのですが、日々とても活躍するスパッツ。
しかも、欲しいのはレギンスのようなぴったりしたものではなく、
(はきこなせる自信があればもちろんレギンスも欲しいのですが^^)
ひざ下がストレートな感じで、くるぶし辺りがゆったりするタイプ。
裾にレースがついていて、簡単すっきりギャザースカートに合わせると
ちょうど良い感じで裾が見えるような・・・

と思って探しても、なかなかないものですね。

パタンナーも同じ事を思っていたので、形を考え、2人で作りました。
(縫ったのはパタンナーです)
生地はmulberryさんのヴィンテージ天竺(アイボリー)です。
厚みも雰囲気も良かったです。生地はテンション中くらいです。
少し「低」に近い「中」という印象です。
天竺は(個人的に)当たりはずれが大きい素材なので、
あまりネットでは購入しないのですが、これはしっかりした良い素材でした。
このような、裾がやや広がった(くるぶし辺りでゆとりがある)スパッツの場合、
使うレースはストレッチではない物の方が良いと思います。
伸びる必要はないし、むしろ変に伸び縮みしない分、すっきりと綺麗です。

秋冬用に、寒さ対策にも良いアイテムですね。
カラーをいくつか揃えておきたいです。

d0012237_10233613.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-08-24 10:26 | ソーイング
パン作り
abcクッキングスタジオコラボレーションイベントに参加しました。
くまのがっこうのジャッキーに扮して、ジャッキーの顔のパンを作ります。
赤いチェックのスカーフにコックさんの衣装。腰下のエプロン。
幼稚園年長になっても、時々ママと離れられなくてちょっと前まで泣いていたゆうとが
先日のお泊り保育と、昨日まで田舎にママ抜きで行ってたことで
私から離れるのもすっかり慣れた様子で、元気よく参加してきました。

d0012237_2353139.jpg


でも焼きあがって試食になると急に「食べたくない」と逃げてきました。
作るのは大好きだけれども、食べることはあまり好きではないゆうと。
習い事に「お料理」もいいなと思っていたのですが・・・どうしましょう。
作るより食べる事が大好きで育った私には未知の世界です。

で、焼きあがったのですが・・・ジャッキーとは程遠い感じで^^;
「目、だな」と思って、ちょこっとパソコンで細工してみると
目の位置を変えるだけでジャッキーに近くなりました^^
味はとてもおいしかったです!

d0012237_2354682.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-08-14 23:53 | おでかけしました
簡単すっきりギャザースカート
可愛らしすぎて自分で着るのは難しいかな、と思いつつも
レースとピンタックいっぱいの綿素材でスカートを作りました。
デフォルトよりも裾巾を広くして、
取るタックの量を増やしてボリュームアップ。
しかも、夜縫っている時は気づかなかったのですが、
お日様の下で見ると真っ白!かなり女の子らしい感じになりました。
(なってしまいましたという感じですが。)

チェック柄などもそうですが、柄にピッチがある場合
その柄に合わせて取るタックの本数を変えても良いと思います。
つじつまさえ合っていれば、本数やタック分量の制限はあまりないので。
本数を変えると、タックの分量も変わるのでご注意を。
例えば作りたい裾巾が90cm(1周で180cm)だったとします。
長方形に裁断しているので、このままだとウエストも180cmあります。
明きがないので最低でもヒップが入るくらいの寸法がウエストに必要になりますので
例えばヒップ90cmだとして、ゆとりを見て94cm欲しいなと考えると、
180-94=86cmタックで縮める必要があるということです。
この86cmを、タック何本にするか、何cmずつのタックにするかは
ある程度自由です。キリが良い数字にしても良いと思います。
86cmだと前後それぞれ43cmずつ。何だか半端だな。
じゃあタックは7本、それぞれ6cmずつタックを取れば42cmになるな。
1cmはまっいっか。ゆとりにしておこう。
(ベルトはタックを取ったあとにウエスト寸法を測って算出します。)
みたいな考え方で良いわけですね。
今回のようにストライプ状にピンタックがあったりギンガムなどの場合は
柄に合わせたタック分量と本数を意識すると見た目も綺麗だと思います。

なんて事を書かなくても、簡単すっきりギャザースカートをご紹介して
もう2年くらいになるのかな、色々なブログで皆様とても素敵に作ってらして
アレンジなどもバンバンされていて、私が勉強になることも多いです。
型紙いらずで裁断できるし、直線縫いばかりで使いやすいアイテムで。
すぐにできるので、私もついついこればかり作っているような気がします^^

d0012237_16434852.jpg

d0012237_1644617.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-08-13 16:45 | ソーイング
クールワイドパンツ 100
 日記の前にお詫びです。
 先日の日記で、パターンの切り取る部分にセロテープを貼ると
 強度が増すというご紹介をしましたが、
 パターンが伸びたり(紙なので水を吸って伸びる事があります)
 セロテープが縮んだりして、パターンがつれてしまう現象が
 起きる事があります。
 セロテープによって違うのか等、ハッキリしませんので、
 お使いの際、ご注意ください。
 私の場合では、以前のものはそんな現象がなかったのですが、
 最近のものにそのような現象が起きました。
 問題ないうちにコピー等取っていただくのが良いと思います。
 私の方でも少し調べてみます。
 ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。


今日と明日tomoがお盆休みなのでどうしようかなと思っていたら
急に義父から「田舎へ行こう」と誘われて、
tomoとゆうとだけ出かけて行きました。
私も誘われたのですが、急だったのでお留守番する事に。
茨城の、ゆうとにとってはひいおじいちゃんの家です。

そんなわけで、クールワイドパンツを甥っ子達に作っています。
とりあえず今日は次男の分。
ナス紺の綺麗なボトム向きの綿素材に、
リブが可愛いだろうなぁと思って作ったのですが、
かなり秋冬物っぽくなりました。

ウエストのリブはデザインなのでニットの役割は果たしていません。
布帛と同じように裁断して、中に平ゴムも通っています。
もっと配色のリブを使えばよかったかな。
かなり地味な感じになりましたが、これはこれで好きではあります。
リブはお値段が結構高いので(¥1500/mくらい)
リブっぽいニットを使うのも良いと思います。
糸と針は布帛用のままで縫いました。
伸縮目的のニット使いではないので、このくらいなら平気です。
ニットは縫わないという方も、こういう使い方ならできるし、
性質の違う素材の組み合わせは、
使い方によっては完成度を上げてくれるのでおすすめです。

d0012237_21385499.jpg


■おまけ■
絵本好きなのに、不覚にも今までこんなに可愛い絵本があったとは知りませんでした。
大阪の妹の家にあったもので、甥っ子達のお気に入りです。
「どんどこももんちゃん」
なんて可愛いの~!と
私が欲しくて買ってしまいました。
同じももんちゃんシリーズのほかの絵本も見てみたいです^^

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
とよた かずひこ / / 童心社
スコア選択:
Top▲ | # by polka-drops | 2007-08-12 21:38 | ソーイング
府中郷土の森
夏休みということもあり、話題がハンドメイドからそれますが、
今日は府中郷土の森博物館へ行ってきました。
今日は本当に暑くて水遊び日和だったので水遊びに。
それから「世界の昆虫展」があったので、それを見に。

ここは親が水着にならなくていいので気楽です^^
親は服のまま、ひざから下だけ入ります。
(もちろん水着でも良いと思います)
子供は水着でめいっぱい遊べて、噴水が出たり、小さな滝があったり
沢山楽しめて、広くて景観も良くて好きな場所です。
水遊び以外でも、レトロな復元建築物も雰囲気が良く、
そんな中に無料の休憩所もあってありがたいです(写真3枚目)
水遊びのあとは昆虫展でしたが、
コーカサスオオカブトやギラファノコギリクワガタなど
(私も随分詳しくなりました・・・)
甲虫の王様たちが放し飼いで
いくらでも手に取る事ができて貴重な体験をしました。
宝石のような美しさの昆虫もあって、大人も楽しめます。

あと、予定にはなかったのですがちょうど上映時間と重なったので
プラネタリウムも見てきました。
宮沢賢治 銀河鉄道の夜」はとても幻想的でした。
幻想的ということは、逆に子どもにはストーリーが理解しづらかったみたいですが・・・
自分が銀河鉄道に乗ってるシュミレーションのような映像で
(ディズニーランドのスターツアーズのような感じです)
三半規管の弱い方には辛いものがあるかもしれません。
そして私もちょっと辛かったです・・・^^;
ゆうとは本当に列車に乗って進んでいる感覚だったようで
「おうちに帰れない~~」と半泣きでした。
久しぶりのプラネタリウムでした。

d0012237_2334151.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-08-10 02:36 | おでかけしました
3作目
無料配信、沢山のご利用ありがとうございます。
すでにお作りいただいた方が数人いらっしゃって驚きました!
早く作らないと、夏が終わってしまいますものね。
明日から8月6日まで大阪に帰ります!
しばらくブログもお休みです。

昨日は暑くなりましたね。
友人が(無謀にも私に)「エコクラフトを教えて欲しい」と言うので
子供たちをビニールプールで水遊びさせて
それを眺めながらのんびりかごを作りました。

私は「これいいな」と思っていた和風のかごを作りました。
これは義母に、もう1つ作って実家の母にもプレゼントしようと思います。
ブレード風のレースをぐるっとつけてみました。
こういうものって、手順のままに作ればそれなりに作れるのだけれども、
微妙なラインや形にセンスが出るので侮れません。
特に和風は難しいなと思います。
帰省の際、エコの材料を少し持って帰ろうと思っています。
ロックミシンは持って帰れないですしね。洋服は諦めて、
ゆっくりできる時間があったら、かご作ろうかな、と思っています。

d0012237_12539100.jpg

片付けやお洗濯をして、着替えを実家に発送しておかないと・・・と思い、
参加したいワークショップは諦めて今日は自宅にいます。
暑くて少し風もあって、お洗濯が楽しいです。

今年も活躍しています。ボーネルンドのアクアプレイとアクアキャッスル。
プールには少し寒いかなと思える日でも、気持ちよく遊べます。
こんな小さなベランダでも大丈夫、準備もすぐにできて、
今日みたいに、自宅にいようという日も能動的に楽しく過ごせます。

d0012237_12565634.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-07-25 13:06 | あそんだ・つくりました
スクエアネックをきれいに縫うコツ
工場で量産する洋服は、手間のかかる作業をできるだけ省く傾向にあります。
手間のかかる作業は、工賃(作業代)がとても高くなります。
時間のロスが少ないので、忙しい人が家庭でソーイングを楽しむ際にも
工場のやり方は活用できるのではありますが・・・

逆に忙しい中でも、負担にならない程度に
きれいに仕上げられるほんの少しのひと手間を入れることは、
量産の洋服にはない、ハンドメイドならではの利点ではないかと思います。

今回の無料配信でも、そんなテクニックがひとつ入っています。
スクエアネックの縫い代を見返しで処理しているのですが
そこで、スクエアの角を縫うときに、ちょうど角のあたりだけは
ミシン目を細かくして縫う指示があります。
これは、スクエアの角をきれいに出すことを目的としているのですが、それ以外に
切り込みを入れるため、力がかかると弱くなるのを防ぐためでもあります。
返しぬいをすることもできますが、縫い目がずれたりすると綺麗ではなくなるし、
縫い目が盛り上がって、すっきりおさまらない場合があるので、
この方法を採用しました。

工場ではおそらくここまで細かい縫いわけはしておらず、
普通に縫うのとそれほど大きく差があるわけではないのですが、
ハンドメイドならではの、かけられる手間であり、
時間を必要としないので、覚えておいても良いかなと思います。

d0012237_2392035.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-07-20 23:11 | ソーイング
おすすめ洋裁本
ブログのお返事は、エントリー以外のもののみにさせていただきますことご了承ください。
ご質問がある場合は個別にメール差し上げますので、
もうしばらくお待ちくださいますようお願いします。
エントリーではないコメントの場合は全部お返事していますが、
見落としがあるかもしれませんので、
その場合はご指摘ください。
生地プレゼントのエントリーは7月17日いっぱいです。
宜しくお願いします。


今日は本屋さんに行ってきました。
ハンドメイドに関する本は、もうずっと買っていないのですが
最近のホームソーイングの本はどんな感じなのかな、と
ちょっとリサーチです。
そこで見つけた2冊の本、もしこれから洋裁を基本的なことから
勉強したいなという人がいらっしゃればおすすめの本です。
買わなくてもいいのですが、私も勉強しようと思って買いました。
どちらも日本ヴォーグ社から出ています。
1つはクライムキさんの「ソーイング」
基本的な道具、使い方、縫い方、印つけの方法など、
広く基礎的な事が学べます。バイアスのつけ方もありました^^
縫い物には正解不正解がないので、色々な情報を合わせて
それぞれやりやすい方法を見つけてください。

ロックミシンを使ったニットソーイングなら同じくクライムキさんの
「LaLaLa2 ロックミシンの基礎」
中のパターンは利用していないので、シルエットなどはわかりません。
そしてこの本は「ロックミシンでできる機能をできるだけ紹介」みたいな感じで、
個人的にはロックミシンでしなくてもよいのでは・・・という事も載ってありますが、
基本的なことはかなり載っていますしとても勉強になります。
私が紹介しようと思っていた「バインダー風」始末も載っていました。
(あ、これはまたブログで紹介しますので・・・)

可愛いハンドメイド本というわけではない2冊ですが、
基本的なことは知りたいというにはおすすめです。
ちょっと本屋さんで手にとって眺めてみてくださいね。
(人それぞれ感想がありますので、この記事見てポチッとやらないで
できれば一度ご覧になってみてくださいね)

ところで今日は夜になってから、義父とゆうとと3人で
近くの林にカブトムシを捕りに行きました。
自然をそのまま残した、要は夜は外灯もなく真っ暗な公園なのですが
懐中電灯で照らしながら探すと何匹も見つかって・・・4匹つれて帰りました。
これが楽しくて仕方なかったです。
(サッカー好きな主人は家で日本×ベトナムを見ていました)
義父は田舎育ちで、また東京に出てきてからは1人暮らしが長く、
そして会社では物を作る部署にいるので、
外遊びが得意で、1人で料理洗濯何でもできるし、物を作るのが好き、な
私にとってもゆうとにとっても魅力的な人です。
折れた傘を直す、自転車のパンクを直す、そういうのはもちろん
ゆうと用に小さな靴箱をさりげなく作ってくれたり、電化製品をメンテナンスしたり、
(懐かしいレーザーディスクや98も、もう使わなくてもいいのだけれども
きちんと適度に使ってメンテナンスして壊れないようにしています)
できるだけ手作りする、できるだけ捨てない(だからファービーがあるのですが)
頼むと何でも嫌がらずに付き合ってくれる・・・
同じ、物を作る端くれとしては見習いたいところが沢山ある人です。

ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2
クライ・ムキ / / 日本ヴォーグ社
スコア選択:


ソーイング (Heart warming life series―基礎シリーズ)
クライ・ムキ / / 日本ヴォーグ社
スコア選択:
Top▲ | # by polka-drops | 2007-07-17 02:17 | ソーイング
エコクラフトバッグ

エコクラフト、熱が冷めないうちに2作目です。
写真だと何となくそれっぽく見えるのですが、
見本どおりに作ったつもりが結構違ったものになってしまいました。
これはこれでよいかもしれませんが・・・
華奢な作りが好きなので、真ん中のラインを1本どりにしたり(見本は3本)
ふちかがりも指定よりも細くカットしたものを使ってみました。
私にできるアレンジはこのくらいです。

こげ茶にアクセントはスモーキーなグリーン。
こげ茶×スモーキーなカラーが好きです。
脇に市販のものですがモチーフをつけました。

下の写真はゆうとが作ったものです。
(半分以上手伝いましたが)
大好きなムシキングのおもちゃを入れるそうです。

d0012237_11402288.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-07-15 11:46 | あそんだ・つくりました
お裁縫箱

いくつかリクエストがありました、私のお裁縫箱。
学生の頃からほとんど変わったところはなく、
(なので、殆どのものに自分の名前が入っています^^;)
特別な道具も使っていませんので面白くないかもしれませんが。
アフタヌーンのクッキーの空き缶に、下写真のものが入っています。
メジャー、糸切りバサミ、ヘラ、チャコ(左下の黒いハート型)、ルレット
しつけ糸、小さなピンクッション(左上)、小さな箱(その右、スナップなど入っています)
目打ち、ひも通し、アルミクリップ、リッパー、デニム用ステッチ糸(ベージュ)です。
写真にないものはあと、文鎮と、裁断バサミと方眼スケール(50cm)くらいです。
基本はこれだけです。

特徴といえば、待ち針がないことくらいでしょうか。
基本、待ち針を使わず縫っています。
待ち針なしのソーイング、おすすめです。
小さなお子さまがいらっしゃる場合は待ち針はないに越したことはないですしね。
まずは距離の短い直線で、縫いやすい生地から縫うと良いと思います^^
徐々に慣れてきて「これならいけるかも」という所が見えてくると思います。
時間が大幅に短縮できる、縫いずれしにくいなど利点がいくつもあります。

ヘラはダーツ先、ボタンホールなど、パターンの上からでも印をつけられます。
へらって、祖母がよく使っていましたが、最近はあまり使う人は少ないでしょうか、
素材によっては向かないですが、綿、麻素材には適していると思います。

ルレットはチャコペーパーでパターンにしるしつけする際使う道具ですが
私はちょっと違う使い方をしています。その話はまた今度。

それからもうひとつないもの、ロータリーカッター。
ロータリーカッターは、私は不便だと感じる方です。
ローンや裏地などの薄い素材は切りやすいですが、そうでなければ
一部切れていない箇所があったり(鋏で切りなおす)、また広いスペースと、
下に敷く広いボードが必要になるので・・・
最近の洋裁の本などにも便利グッズとしてよく紹介されていますが、
皆様の使い勝手はいかがですか^^

沢山のエントリー、コメントありがとうございます。
早めに整理して、お問い合わせには徐々にお返事、(エントリーではない)コメントにも
お返事したいと思います。
(写真、クリックで大きくなります)

d0012237_0345828.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-07-15 00:38 | ソーイング
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin