巻きロックハンカチ
ついつい面白くて量産しています。
エコクラフトを教えてくれた友人へのお礼に。
お友達のおうちにお邪魔するときの手土産に。
小さめに作ってゆうとのお友達に。
バザーなどにも使えそうです。
小学校に行ったらランチョンマットにも。

送り目は細かくしておくと綺麗です。
ニット素材は布帛素材と組み合わせるとビロンと伸びないので綺麗です。
自分用に沢山作るときは、大きさを決めておくと積み上げても綺麗です。

本当はゆうとの甚平を縫わなきゃいけないのですが。
(今、仮縫いしています・・・)

d0012237_2235768.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-07-05 22:12 | ソーイング | Comments(14)
巻きロック
独身の頃から小さな女の子のお洋服をコレクションしています。
子どもはおろか、結婚すらしていない時期だったので、
実用ではなく「作品」とか「雑貨」という感覚で買い、
見て楽しむという使い方で、今でも大切にとってあります。
でも我が家には女の子がいないので、
飾ることしかできないのが残念です。

そんなクセがあり、主婦になった今はセールやフリマですが
やっぱり可愛い女の子のお洋服を買ってしまいます。
破れや汚れのない綺麗なものは取っておくのですが、
例えばしみがあるけどボタンが可愛いものは
丁寧にボタンだけはずして使ったり、
下の写真のように衿ぐりが伸びたお洋服は、
身頃部分を真四角にカットして、ダブルガーゼなどの布帛素材とあわせて
まわりを巻きロックで始末して小さなハンカチにします。
(おそらく)何度もお洗濯したあとなので、よく水を吸ってくれそうです。
かわいいブランドタグも丁寧にはずして付け直して。

巻きロックはこういうときに便利です。
普段あまり使う事がないのですが、ハンカチやお弁当包みを作るとき、
端っこを細かく三つ折りにするのは大変なので、
代わりに巻きロックを使うと、とても簡単で、例えば糸を配色にすれば
デザインポイントにもなりますね。
ガーゼ素材などの場合は特に、三つ折りだとそれはそれは大変だし、
ほつれてくることもあるので、ロックの方が確実です。

巻きロックの糸始末は、通常のロックと同じように、糸を長く残して切り、1回結び、
針に通して、裏側のロックの縫い目に通してから切ります。

その他だと、例えば家電のカバーだとか、タオルだとか、
そういったものにも応用できそうですね。
ハギレなどで小さなハンカチを作っておいて、ちょっとしたプレゼントに使ったりして、
ハギレそのものの有効利用にも繋がりそうです。

今日はパタンナーと無料配信の打ち合わせでした。
ファーストサンプルが仕上がったのですが、可愛い!
これから色々と細かい修正をして、またいくつかサンプルを作っていきます。
今回は「簡単に作れる」「パーツが少ない」でも「凝った感じに見える」
アイテムです。早くご紹介できるよう頑張ります!

d0012237_12195151.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-07-03 12:25 | ソーイング | Comments(8)
クールワイドパンツ ポケットアレンジ
子どもの夏のボトムが足りなくて、
クールワイドパンツを作りました。
もともと息子にカッコいいボトムを作りたくて作ったパターンなのに
サンプルを除いてまだ1枚も作ってなかったな、と気づき、
どうせ作るなら、気になっていたポケットのアレンジをしてみようかと思い・・・

1枚目の写真は主人のジーンズなのですが、
太もものところまでポケットがきています。
ポケット付け位置も、少し下げてあって、しかも
ポケットそのものがとても大きいデザインです。
他のブランドでもこういったデザインをしているところがあって、
男の子に使うとカッコいいかも・・・と思っていたので

2枚目。クールワイドパンツの後ポケットを
かなり大きくしてつけてみました。
サイズ110ですが、ポケットは横12.5cm、縦17cmあります。
ただの長方形のポケットです。
立体にしたり、配色にしたり、色々変えてみたのですが
結局これが一番すっきりおさまりました。
「大きい」というだけでポイントになるものなのですね。
市販のタグは、写真だとわかりづらいのですが、ちょっとはずしてつけてみました。
(一番下に解説があります)
何となく男の子っぽくなるような気がします。

d0012237_10255267.jpg

着用です。
朝着てもらったら「このまま幼稚園に行く」というので、ゆっくり撮れず、
自転車に乗る前にささっと家の前で撮影しました。
軽くて動きやすいらしく、気に入ってくれました。
「ハンカチを入れるポケットが前(パンツ)に欲しい」と言うので
脇ポケットを省略した自分にちょっと反省・・・
スモッグを着用しないこの季節は、移動ポケットをつけている子が多いのですが
ゆうとはあまり好きではないみたいで、直接ポケットにハンカチをしまいます。

ところで最近「クロップド」とよく聞きますがこれは「切り取られた」という意味で
半端丈の総称です。ボトムだけではなくトップスにも使う言葉で
ウエストラインくらいまでの短い丈のジャケットなど「クロップドジャケット」と呼びます。
ちなみに「クロップ」でも「クロプト」でもいいみたいです^^

d0012237_1038171.jpg

■参考 後ポケットのタグ付け

まず最初にタグをつける位置を決めます。

①ポケットに、タグの左側をとめます。
②タグをはねて(縫いこまないようによけて)ポケットをパンツにつけます。
③身頃に、タグの右側を留めつけます。

書いてみると簡単すぎでしたね。
誰にも気づかれないほどの、小さなさりげないポイントは、
着まわしの良さを邪魔しないのでとても実用的だと思います。
可愛く仕上がったのに、何故か着用頻度が少ない洋服にならないようにするには、
着まわしやすいシンプルさが必要ですが
でも市販品とはどこか違う、手作りならではのさりげない個性も欲しい。
そういったことを追求するのはとても楽しい作業ですね。
d0012237_11265032.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-07-02 10:57 | ソーイング | Comments(6)
ギャザーバッグ
こんな形のバッグを最近よく見かけます。
スモッキングが施してあったり、
イメージとしては内田彩仍さんの感じでしょうか。
見た目よりも機能的だというお話を聞き、
そっくり同じものではないのですが作ってみました。

スモッキングは自信がないので、それ風のギャザーで。
ギャザー分量は、入れたい距離に対して2倍強。
ぎゅうぅぅうううっとギャザーを絞ると、
こんな感じの見た目になります。
そして、上からミシンステッチでダダダと留めてしまうだけです。
薄手の生地の方が向いています。
でもバッグなので、適度に張りのある物を選びました。
内布はお菓子みたいな甘い色のリバティです。
一時期、色々そろえていたタグも、なかなか減らないので
意識して使うようにしています。

自分の持ち物の量に合う、良い大きさになりました。
A5サイズのノート、携帯マグ、お財布、携帯電話、
虫除けスプレー、虫さされのお薬、筆記用具、
折りたたみの傘のように少し横長のものも・・・

d0012237_2326391.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-06-28 13:53 | ソーイング | Comments(8)
アロハシャツ
いつもは特に心惹かれる事がないアロハ柄なのですが
たまたま色も質感も気に入ったので購入し、
子どものシャツに仕立てました。

120で少しゆったりめ。レーヨンなどのやわらかい素材だったら
少し大き目をゆったり着るのでも良かったのですが
しっかりしたコットンで作ったので、ジャストサイズのほうが綺麗だな、と
一旦完成して着せたあとに、どうしても気になって縫いなおしました。
肩を1cmずつ入れてアームホールもラインを取り直し、
脇はウエストで少し中に入れてやわらかいラインにし、
裾は3cmほどカットしています。
袖丈も3cmほど短くしました。
久しぶりに洋服を縫ったので、修正すら楽しい!

d0012237_1738995.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-06-24 17:42 | ソーイング | Comments(10)
ご報告
6月17日、スタッフのjun が3100g の女の子、2人目の赤ちゃんを出産しました。
新しい命が誕生したと聞くのはそれだけでも心が震える思いですが
彼女は、私にとっては親友と呼べる人でもあり、
お仕事も、出産ギリギリまで元気でがんばってくれたことなどもあって、
出産の報告を聞いたときは、心からホッとし、嬉しく思いました。

何とかこれだけは、時間を作って縫いました。
プレゼントのガーゼケット。お店でご紹介したバイアステープを縁取りにしています。
ガーゼは7重で、洗うたびに風合いがよくなるのが楽しみな素材です。
これを持って、彼女と赤ちゃんの様子を見に行かせてもらおうと思います。

d0012237_2159969.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-06-18 22:07 | ソーイング | Comments(16)
半袖と長袖の違い

半袖アイテムをご紹介した時によく
『長袖にアレンジするには、袖丈を伸ばすだけでいいですか?』
というような事を、お問い合わせいただく事があります。
半袖と長袖の基本的な違いですが、まず
半袖は脇が見えないようにアームホールを少し小さくしてあり、
その必要がない長袖は少し広い事が多いです、
なので、厳密に言ってしまうと、少し着心地が違います。
そして、それとは別に、半袖を長袖にする時の
見落としやすい、かつ基本的なポイントがあるのですがそれは
『長袖の方が脱ぎ着がしにくい』という点です。
脱ぎ着のしやすい半袖のパターンを作るときは、
コンパクトに仕上げている場合があるので、
そういうアイテムの袖だけ長くすると、脱ぎ着に影響する事があります。
それに加えて、お使いいただく素材により違いますし、
着用される方の、体型でも大きく左右されます。

半袖を長袖にアレンジするときは
【脱ぎ着がしにくくなる可能性】を考える事が必要になります。

Top▲ | # by polka-drops | 2007-04-26 16:24 | ソーイング | Comments(5)
絵本バッグ
友人に頼まれるので、この季節はいつもいくつか作ります。
今日は、本体にはアンティークの小さなモチーフのみで、
持ち手はレースを上から叩いて。
とてもシンプルなものになりました。

d0012237_224526100.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-03-22 22:52 | ソーイング | Comments(4)
50cm bag
ゆうとが「かばん作って」というので、作りました。
生地はどれがいいかと聞いたら彼は、cocotte blanc さんで私が一目惚れし、
珍しくPCの前で張って、ようやく買えた生地を選びました。
(親子で好きなものが似ているのかもしれないですね)
まだ何を作るか決まっていないので、半端に使うのはためらわれたのと
本当は50cm買いした布を使いたかったのですが
でもそこは彼のバッグなので。
かなり仕立て栄えする生地で、いい仕上がりになりました。

誰でもご存知だと思えるくらい、とても簡単な仕様なのですが、
バランスよく仕上がったので、一応レシピ載せますね。
50cm布の在庫が多い方にも作っていただけるかも。
明日一緒に遊ぶ約束をしているゆうとのお友達にも作りました。
中にお菓子を詰めてお土産にしたりするのにちょうどいい大きさです。

 注意 縫い代はすべて1cmで縫ってください。

     持ち手はそれぞれ中縫いして表に返します。

d0012237_23433321.jpg


d0012237_8353812.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-03-19 00:01 | ソーイング | Comments(8)
ミシンカバー
可愛い、でも高いので50cmだけ・・・というような買い方をしてしまった生地が沢山あって、
使い道をそろそろ考えないと・・・と思い、ミシンカバーを作りました。
白の花が際立つので白のリネンと合わせて、
薄く仕上げたかったので切りっぱなしで繋いで、端の処理も最低限。
カバーをしたまま移動できるように、持ち手を引き出せるようにしました。

仕上がりにスタンプを押しました。

d0012237_9432951.jpg
Top▲ | # by polka-drops | 2007-03-18 09:44 | ソーイング | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin