ピーナッツラインパーカ M
ピーナッツラインパーカ M_d0012237_16363553.jpg


snappy life さんの吊り裏毛で作ったパーカーです。
フードの顔周りを少し出してわだちで裁断し、前中心で少し重ねてあります。
1cm巾のテープを紐として通し、後ろ衿ぐりは、同じテープの色違いで処理。
普通なんだけど、こういうアイテムはとても重宝します。

さて、パーカーの紐って時々抜けたりするので、作るときに
頭のてっぺんで固定しておくと、機能はそのままでありながら抜け防止になります。
市販のパーカーも、自分でちょっと固定しておくと安心です。
頭のてっぺんに接ぎがある場合は、その接ぎに針を落とす形で
落としミシンをして紐を固定します。

ピーナッツラインパーカ M_d0012237_1636666.jpg


後ろ衿ぐりは、肩線の少し後ろ側から前衿ぐり全体にロックをかけておき、
肩線~肩線まで後ろ衿ぐりの縫い代端を隠すようにテープを乗せ、
(テープ端は内側に折り返しておきます)
ステッチで始末して完了です。
テープで処理をすると、処理した部分は全く伸びなくなってしまうので、
あらかじめ、テープで処理しても頭がきちんと入るかを計算してください。
(小さいサイズで明きがない場合は一般的に避けた方が賢明かも・・・)
カーデガンの後ろ衿ぐりなどには、よく見えるところなので使いやすく、
頭周りの心配をしなくていいので、安心ですね。
(カーデガンなら前衿ぐりの方からテープ処理した方がいい場合もあります)

ピーナッツラインパーカ M_d0012237_16354658.jpg




Top▲ | by polka-drops | 2011-10-14 16:38 | ハンドメイド
<< ガーデンパーカ130 着用 | ページトップ | 吊り裏毛で・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin